fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ(インヴェンション2番他)

2012年07月17日(Tue) 22:42:37

 ピアノスタディの『私を泣かせてください』から。リズム狂ってました。センスが欲しい・・・。先生のメトロノームをお借りしてなんとか修正して、頑張って○もらいました。でも、おまけの○って感じです。付点ってたまにつまづきますよね・・・。私だけかしら?

 インヴェンション2番は10小節目までとりあえず両手で。滅茶苦茶ぼろぼろ・・・というほどではなかったかな。少なくとも、楽しく練習はしていったので、それは伝わったみたいです。バッハ様ファンの私にとっては、上手に弾けなくてもインヴェンションは楽しいのデスvvv(ぉぃ)もちろん、上手に弾ければなお楽しいはずなので、精進は続けますよ。
 次週は引き続き最後の小節まで両手で合わせていきます。左右がガッツンガッツンぶつかるみたいなので(13、18、19小節目)弾き方を工夫する必要がありそうですね。

 クーラウのソナチネOp.20 No.3 2楽章は最後の小節まで譜読みしていきました。の、つもりだったのですが、読み間違え多発。♭何個落としてるんだよ私・・・調変わっちゃってるぢゃん。orz オクターブ間違いもあったし、もう譜読み間違えの見本市状態でした。
 と……とりあえず、落ち着こう。話はそれからだ。

スポンサーサイト



前の記事
遊び弾き(キロック友の会:ほろ馬車/マズルカ)
次の記事
ピアノの調律/愛器に名前付けてますか?

コメント

ばよりんあきこさんへお返事
落ち着き・・・それはやぢまに欠けているものの一つです。
その上機転もきかないし、集中力もありません。
成長の余地が沢山・・・この年齢で、まだまだのびしろいっぱ~い!
将来が楽しみです(笑)。
by やぢま
URL
2012-07-22 日 07:50:43
編集
あ〜〜〜取りあえずは落ち着こう。
そのお言葉、頂くわ。

今日のアンサンブル練で、センスなさ過ぎで、大爆発したアタクシよ。
全ては自分なのね〜。
明日から、また頑張るわ。
by ばよりんあきこ
URL
2012-07-22 日 01:02:10
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する