fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2018年12月04日(Tue) 21:39:33

 ハノン同音連打の練習から。ザ・メカニック、という練習曲です。さすがにこれはちょっと退屈でした(笑)。○もらえて良かったです。次は2音づつよちよち進む練習です。バーナムにもこういうのあったなー。

  オーホーリーナイトは○。[https://youtu.be/_Nq2kj4WjJ4]途中までいい感じで弾けたので、ノーミスでレッスン終了出来る!?と思ったのですが…惜しかった。(^^;)後半ちょっと躓きました。でも、弾いていてとても楽しかったです。

 バッハグノーのアヴェマリアも○。こちらは手ごわかったです。というか、きちんと完成しないままレッスン終了となってしまいました。ううむ、心残りです。

 次はモーツァルトのウィーンソナチネの続きと、もう1曲は私の希望でヘンデルの調子の良い鍛冶屋をやる事になりました。調子の悪い鍛冶屋にならないようきちんと練習しないとですね(笑)。

スポンサーサイト



前の記事
ピアノのおけいこ
次の記事
荒野の果てに

コメント

大竹真人さんへ
>鍛冶屋

 調子にノっている鍛冶屋もNGですw適切なテンポで弾かないとねw

 大竹さんもドイツへいらしたことがあったのですね~。街がきれいでいいところですよね~。シューマンを巡る旅をしたい、というところが大竹さんらしいです。

 私はベートーヴェンやメンデルスゾーンのゆかりの地を訪ねたいです。メンデルスゾーン博物館とかあるんですよね~。
by やぢま
URL
2018-12-09 日 20:09:39
編集
NoTitle
何気に「調子の悪い鍛冶屋」に笑ってしまいましたw サラッと言っているところにセンスを感じますね。

ドイツ旅行、お疲れさまでした。私も8年ほど前にヨーロッパ周遊してドイツに行ったこともありますが(ノイシュバンシュタイン城もそのとき行きました!)、いつかシューマンを巡る旅をしたいと思っていて、またドイツに行きたいなぁなんて思っています。

バッハもいるしベートーヴェンもブラームスもいるし、飽きませんね、ドイツって!(^^♪
by 大竹真人
URL
2018-12-09 日 17:58:41
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する