fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

ピアノのおけいこ

2019年05月07日(Tue) 22:08:08

 ハノンオクターブの練習から。1-4で弾きました。最初よりは余分な力を抜けるようになりました。引き続き1-3で弾いていきます。ストレッチ~。

 ヘンデルの調子の良い鍛冶屋は○。[https://youtu.be/bTT2jfOpc_8]長かった~。なかなか上手に弾けるようにならず、技術的な壁を感じたり多声音楽の難しさを再確認したりしましたが、何とか形に出来ました。
 次はショパンのマズルカ変ロ長調7-1です。久しぶりのショパン!ドキドキします。
 何故ドキドキしてるかと言うと…私、ショパン、苦手なんですよ~。いや、私はショパンを好きなんですけどね、ショパンが私を好きじゃない感じがして。orz つ、突き放されないように頑張ります

 モーツァルトのウィーンソナチネは5番の1楽章アダージョと2楽章のメヌエットまで○。[https://youtu.be/BxWMWKhBSQI]切り方が中途半端でごめんなさい~。曲の長さの関係でこうなりました。次は2楽章のトリオと3楽章です。

スポンサーサイト



前の記事
ポポー
次の記事
レアチーズケーキ

コメント

かつさんへ
かつさん、

聞いてくださってありがとうございます☆
随分期間がかかっちゃいましたが、なんとかレッスンで○もらえました。
変奏は、やっぱり終盤の三つがむつかしかったです。
でも、保持音の練習にはもってこいです。かつさんもいかがですか?(^^)
by やぢま
URL
2019-05-13 月 21:17:04
編集
やぢまさん、こんにちは
かつです。

動画UPを楽しみにしていたのでうれしいです。
調子の良い鍛冶屋良いですね♪
私も弾いてみたいけれど変奏が大変そうで…

ゆかいな鍛冶屋さんに楽しい気分にしていただきました。
ありがとうございます
by かつさん
URL
2019-05-12 日 20:40:20
編集
NekoUshiさんへ
NekoUshiさん、

調子の良い鍛冶屋は、色々てこずって凹んだりもしたのですが、
まあ一応形に出来たのでほっとしています。
変奏曲をちゃんと習ったのも初めてだったので、それも良かったです。

>マズルカ変ロ長調7-1

けっこう色々な人が弾いてますよね。
技術的にも、超難曲というわけでもなく、それでいてマズルカらしさが楽しめる、
ピアノ学習者向きの曲だと思います♪

NekoUshiさんが萌えた曲だったのですね~
おお~、さすがNekoUshiさん、目の付け所が高尚です。

私が生まれて初めて萌えた曲は何だったかなあ~?
もう記憶のかなたで、思い出せません。(>_<)残念~。

ウィーンソナチネは全曲制覇しますよ♪モツさまよろしく~i-80
by やぢま
URL
2019-05-09 木 20:30:11
編集
こんにちは~~

おおっ、しっかり「調子の良い鍛冶屋」になってますね(^^♪
調子に乗ってる鍛冶屋とか、調子外れの鍛冶屋とか、冗談を言っていた頃が懐かしいです(笑)

そして、ショパンのマズルカ変ロ長調7-1!!
私が生まれて初めて萌えた曲の一つです(*´▽`*)
楽しみです。

ウィーンソナチネの残りも頑張ってくださいね('◇')ゞ
by NekoUshi
URL
2019-05-08 水 18:47:57
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する