Digital World

☆★大人のピアノ生徒のレッスン日記★☆

Entries

ショパン:前奏曲7番 イ長調

 日本人でこの曲を聴いた事が無いという人はほとんどいないのではないかと思われる超有名曲。以前から弾いてみたいと思ってはいたものの、あまりにも有名な曲なので&一箇所どうにもこうにも弾けそうにない部分があるのでしり込みしておりました。
 教室で使っている教本に入っていることがきっかけで、ようやくこの曲に取り組むことになったのですが…
20180212a.png
やっぱり弾けないよね、この部分。A#とC#を同時に右手の親指で弾ける人なんてどんだけいるのって話。

 高速アルペジオにするしかないんでしょうけれど。それでも(私には)かなり難しいです。

 なお、同じ拍で左手は左手でギリギリ突っ張っている最中なので、助けに来てはくれません。(´д`;)

*CommentList

遊び弾き:FINAL FANTASY III

 FF3はいくつも船が登場するので、この曲がどのシーンで流れていたかはっきり覚えていないのですが…弾いてみました。[https://youtu.be/toNddg3RRdo]

ピアノのおけいこ

 ハノン、ヘ長調、ニ短調、変ロ長調、ト短調、変ホ長調、ハ短調から。ヘ長調とニ短調はまあまあいい感じに弾けました。それは先生にも伝わったみたい。練習の成果を見せられて良かったです。引き続きこれらの調をブラッシュアップします。

 シューベルトのセンチメンタルなワルツは○。[https://youtu.be/2O8A2P07_34]ですが…私の3拍子苦手が全面に出た演奏になってしまいました。これは自分でも気に入らない…。カタいです。
 次はショパンの前奏曲7番イ長調です。超有名曲ですね。

 グリーグのメロディーは復習終了。[https://youtu.be/fSw5bOyv7zk]明らかにシューベルトより楽しそうに弾いてますね(笑)。向き不向きってあるんだなあ…。
 But、楽しかったグリーグの曲集はこれでおしまいにします。まだ曲は残っていますが、この本、難易度のバラつきが激しくて…これ以降ぐんと難しくなっちゃうのです。なので、心残りではあるのですが…グリーグのお勉強からはいったん離れることにしました。

 次はモーツァルトのウィーンソナチネをやります。モーツァルト好きなのにあまり弾いたことが無かったので楽しみです。

*CommentList

遊び弾き:FINAL FANTASY IX

 楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーIXより『アロハ・de・チョコボ』。[https://youtu.be/Oua4t0fZMxI]シリーズおなじみチョコボのテーマの、ハワイアンアレンジです。チョコボソングの中では、ゆったりした編曲ですね。クエッ!

*CommentList

グリーグ『小鳥』

 ザ・標題音楽!という感じかな。[https://youtu.be/700y5aMrf58]「小鳥」じゃないのも交じってそうなところが面白いですね。明らかに中型以上だろ!ってのいるよねw

*CommentList

Menu

プロフィール

やぢま

Author:やぢま

  • 音楽(弾く/聴く)・料理(作る/食べる)・美術(描く/観る)が大好きな管理人の趣味のブログです。
  • 一見さんも常連さんもコメント大歓迎です。
  • 当ブログへのリンクははるのも外すのも、報告の有無も自由です。
  • こちらからもはったり外したりさせていただくかも知れません。
  • レッスンを受けた(受けている)教本/曲集

カウンター

ブロとも申請フォーム