タイトル画像

ミツバチ

2017.05.08(21:13) 747

 飛んでるとこ撮れた!
20170508.jpg



Digital World


写真 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017

2017.05.06(23:02) 746

 大好きなこのイベント、今年も行くことが出来ました!クラシックの音楽祭です!
20170507b.jpg

 頑張って聴いて回ったものを、記憶で掘り出せる範囲で書いてみます。奏者さんたちの敬称は略とさせていただきます。

・弦楽六重奏
 今岡秀輝(vl)、栗原衣季(vl)、杉浦文(va)、辻󠄀菜々子(va)、米本希(vc)、山本大(vc)

・ピアノ連弾+ヴァイオリン
 伊賀あゆみ(p)、山口雅敏(p)、伊藤友希乃(vl)
 メンデルスゾーン結婚行進曲など

・オーケストラ+ピアノ
 萩原麻未(p)、フランス国立ロワール管弦楽団、パスカル・ロフェ(指揮)
 ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調
 ラヴェル:ボレロ

・金管バンド
 東邦音楽大学 ブラス・クワイヤ、加古勉(式)
 リード:アルメニアン・ダンスなど

・ノルウェー民族音楽と踊り
 ノルカルTOKYO with ウルフ=アルネ・ヨハネッセン
 山羊さんはご機嫌ななめ
 おじいさん節など伝統曲と踊り

・国境なき民族音楽
 シャルキィロマ+Kagura
 チャルダッシュ他
 ベリーダンス

 自分的に目玉と思っていたラヴェルのボレロは、期待以上でした♪ボレロって先が見える曲なので安心して聴けるかなと思っていたのですが、安心よりもドキドキと感動の方が勝っていました。ボレロ聴いて鳥肌が立つとは思ってませんでした。同じ旋律の繰り返しなのにー。

 まったく予想外に楽しかったのがノルウェー民族音楽と踊り。どんな演目なのか全然知らずに聴きに(観に)行ったのですが楽しかった~♪イヤミなく身体能力を見せつけるノルウェーの踊りと、ユーモラスな民謡に魅せられました

 ベリーダンスは…みんな好きでしょー!むふふ。多くは語りませんw

 こんな格好良いピアノもあったのよ。うわー。
20170507a.jpg



Digital World


聴く トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

草間彌生展

2017.05.02(19:39) 745

 国立新美術館で開催中の草間彌生展「わが永遠の魂」を観てきました。草間彌生氏についてはあまり予備知識がなく、カボチャをよく主題に選ぶ現代芸術家、というイメージしかなかったのですが、面白そうなので行ってきましたよ☆

 スマートフォン、携帯電話で撮影可能な展示物もあります(一眼レフやコンデジなど「本物の写真機」はNG)。つやつやの作品は美しいです!
20170502a.jpg

20170502b.jpg

 お客さんが水玉のシールを貼る作品(みんなで作り上げる感じ)や、鏡張りの部屋の中に明かりをともしてある作品など、参加型の作品もあって、画集だけでは魅力がわからないので、興味がある方はぜひ美術館へ足を運んでください!



Digital World


観る トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

グリーグ『アルバムの綴り』

2017.04.28(18:34) 744

 動画出来たので公開します。楽譜から曲想をつかむのが難しかったです。特に01分35秒のところの和音が…最初グリーグさんが何を言いたいのかわからなくてとまどいました…。この後一小節ごとに内声が半音ずつ上がっていくというしかけでした。ふええ




Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
タイトル画像

ピアノのおけいこ

2017.04.27(21:06) 743

 ハノン58番オクターブを保持しながら内声ちゃっちゃっちゃの練習(前半)から。指のまたが裂けるぅ~、と思いながら弾きました。後半はまた裂きしながらパターンを変えるという練習になります。ここまできて気付いたのですが、ハノンってMじゃないとやれないと思う。…。だよね?

 ヘンデルのト短調HWV 432は春秋版に切り替えて練習したのですが、まだそちらのアーティキュレーションに慣れておらず、混乱気味。複雑にスタカートを打たせたり打たせなかったりする指示なので脳トレ状態です。こういうの弾いてると元気で長生きできそう。(^^;)

 グリーグの『アルバムの綴り』はおまけの○。スラスラとは弾けませんでしたが曲想はつかんだかな。舞曲っぽい気もします。動画はまだ用意できていません。
 次は『孤独なさすらい人』です。さすらい人ってロマン派によくあるテーマなのかしら。シューベルトにも『さすらい人幻想曲』、ランゲにも『小さなさすらい人』という曲がありますね。



Digital World


弾く トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
  1. ミツバチ(05/08)
  2. ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017(05/06)
  3. 草間彌生展(05/02)
  4. グリーグ『アルバムの綴り』(04/28)
  5. ピアノのおけいこ(04/27)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ