FC2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

Entries

ピアニストの基礎練習帳: 毎日のスケール&アルペジオ 二周目

 ピアニストの基礎練習帳: 毎日のスケール&アルペジオ、二周目続いてます。
・ホ長調 ####
・嬰ハ短調 ####
・ヘ長調 b
・ニ短調 b
・変ト長調 bbbbbb
・変ホ短調 bbbbbb
・ト長調 #
・ホ短調 #

 「スケールは黒鍵の多い調の方が弾きやすい」という意見をそこここで目にしますが…それって本当????私にはとてもそうは感じられないです。変ホ短調とか、がっつり難しいでしょ!みなさん本当にこんなのすらすら弾いてるんでしょうか?えー…・・・。

FINAL FANTASY IX : Eternal Harvest 永遠の豊穣

 FF9の、バイエル併用でもなく、ピアノコレクションでもなく「オルゴール風アレンジ」の楽譜より『Eternal Harvest 永遠の豊穣』です。演奏はともかく、背景は頑張ったので見てやって下さいw黒魔導士の村です!


ピアニストの基礎練習帳: 毎日のスケール&アルペジオ 二周目

 ピアニストの基礎練習帳: 毎日のスケール&アルペジオ、二周目をはじめました。
・C major ハ長調
・A minor イ短調
・Db major 変ニ長調 bbbbb
・Bb minor 変ロ短調 bbbbb
・D major ニ長調 ##
・B minor ロ短調 ##
・Eb major 変ホ長調 bbb
・C minor ハ短調 bbb

 二周目なのにちっとも慣れません。なんということでしょう!反行が入るだけでスケールがこんなに難しいとは。特に短調!いまだに和声的短音階しか着手できていません。反行ありの旋律的短音階なんて、出来る気がしないです。

 この本にはアクセント練習も紹介されているのですが、一体全体、そこまでたどり着く日が来るのか?一生ぐるぐる出来そうです。

シューマン『ワルツ』

 やさしい4期の名曲集より、シューマンのワルツです。技術的には易しく、全音で言えば星二つくらいでしょう。しかし、ワルツ苦手×シューマン苦手の私には、二重苦な曲でした数年前に一度挑戦して挫折、今回ようやく通しで弾けるようになった次第。


ソナタ18番

 『やさしい4期の名曲集』よりチマローザのソナタです。こういうカチッとした曲も好きです。かなり楽しんで弾きました。


*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

やぢま

Author:やぢま

  • 音楽(弾く/聴く)・料理(作る/食べる)・美術(描く/観る)が大好きな管理人の趣味のブログです。
  • 一見さんも常連さんもコメント大歓迎です。
  • 当ブログへのリンクははるのも外すのも、報告の有無も自由です。
  • こちらからもはったり外したりさせていただくかも知れません。
  • 使用した(している)教本/曲集

カウンター

ブログ村ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー