fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

Entries

2002年度過去ログ

--2002年度の過去ログです--

2003年03月31日(月) 本日のダイエット

・SAPPORO 普シ耳茶:1000ml
・ウォーキング:30分

 お土産のほうとう美味すぎ。食べ過ぎ。




2003年03月30日(日) 甲府温泉旅行

 帰ってきました~。戦利品お土産は~

水晶縁起物
不苦労・招き猫・無事カエルの彫り物。

信玄餅
やっぱこれでしょー。

葡萄味キャラメル
職場配布用。

「風林火山」マグカップ
なんでこんなベタなものを……。私が選んだんじゃないぞ。
本日のダイエット
・サントリー 烏龍茶:500ml
・伊藤園 Diet Support:500ml
・ウォーキング:30分

 しかし…ほうとうで太った気が…。




2003年03月29日(土) 甲府温泉旅行

 甲府へ旅行してきました~。
 甲府と言えば、


温泉
↓露天風呂のある旅館へ泊ったですよ~。
http://www.yougai.co.jp/index.html

武田信玄
武田神社を見てきたですよ~。

宝石!!
↓山梨宝石博物館へ行ってきたですよ~。
http://www.e-kofu.com/index_k/jewerly/j_hakubutukan.html
 楽しかった & 美味しかったです~。しかし、それにしても、甲府市のみなさん……。いくら信玄公のお膝元だからといって、銀行の駐輪場まで「風林火山」ののぼりが一杯というのは。(^^;)勇ましさが過剰なんでは?楽しいからいいですけどねっ。

本日のダイエット
・自分で煎れた普シ耳茶:500ml
・JT 紅烏龍:500ml




2003年03月28日(金) Final Fantasy Tactics

 三章クリアしました~。ようやく、ゲームの3/4終わったことになりますね……。
 三章ラストといえば、ラファとマラークのあのシーンです。思わず落涙。FFT初泣きです。ラファ…本当に良かったね、お兄さんが無事で…。(TーT)

本日のダイエット
・自分で煎れた普シ耳茶:1000ml
 ウォーキングは出来ませんでした。変わりといってはナンですが、DDRを30分やったですよ。




2003年03月27日(木) こっそり更新

 一部コンテンツが増えています。見付けた人だけ観て頂戴v

本日のダイエット
・キリンビバレッジ 聞茶:490ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分

2003年03月26日(水) 本日のお夕食

 飛魚の塩焼きとラタトゥイユとご飯でした。写真は後日アップロードします。

本日のダイエット
・伊藤園 Diet Support:500ml
・SAPPORO 普シ耳茶:500ml
体調不良につきウォーキングは無し。




2003年03月25日(火) 本日のお夕食

 鶏の筑前煮/豆腐とトマトと卵の炒め物/ニラと椎茸の中華風スープ/ご飯

本日のダイエット
・伊藤園 金の烏龍茶:500ml
・SAPPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月24日(月) 本日のダイエット

・サントリー 烏龍茶:500ml
・SAPPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分

 残業して、21時頃、夕食を食べる前にウォーキングしたら、疲れと飢えとでふらふらしてきた……ひもじかった。




2003年03月23日(日) 更新履歴:FFT

 絵を一枚載せました……。

本日のダイエット
・自分で煎れた普シ耳茶:500ml
・伊藤園 ウーロン茶 鉄観音入:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月22日(土) オフラインミーティング

 FFを通じて(だよね?)ウェブで知合ったお仲間さんたちとオフラインミーティング。二回目の参加となりました。みなさん面白い方ばかり~!私、変人ぶりでは人後に落ちないつもりでいたのですが、いやぁ、まだまだ!甘かったようです。皆様のユニークなはじけっぷりに押されっぱなしで、実に楽しい時間を過ごさせていただきました。
 みんなで池袋の水族館に行ったのですが、これも良かったですね~。一般的にはイルカとかラッコとか、大型の動物が人気なのでしょうけれど、やぢまの気に入ったのはコブシメ!(←イカの一種です)コブシメの赤ちゃん!!可愛いよぉ~。(TーT)以前別の水族館で、オウムガイの赤ちゃんを観たことがあるのですが、それに似てました(オウムガイはイカの仲間です)。親指くらいの大きさで、白くって、十本の足をちょこんとそろえてじっとしていましたー。うううぅう、持って帰りたかったよー!

本日のダイエット
・自分で煎れた普シ耳茶:500ml
・サントリー 烏龍茶:500ml




2003年03月21日(金) 本日のダイエット

・自分で煎れた普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月20日(木) TREASURE STONE52号

 今回の標本はモスアゲート(苔瑪瑙)とスファレライト(閃亜鉛鉱)です。

 まずは苔瑪瑙から。おなじみ石英系の石で、植物のような内包物を持つ瑪瑙です。きれいに苔模様が入っていれば面白いのですが、私の手元に来たのは……うーん、不透明な緑色と半透明の青緑がなんとなくまだらになった……そんな感じの石でした。イヤじゃないけど、特に何の感動も無い標本……。あ、でも、大きさは十分ありました。

 閃亜鉛鉱については予備知識無し。特集記事を読んでも今一つピンと来ません。別名「ブラックジャック」と呼ばれることもある、というのが唯一面白かった点でしょうか。亜鉛含有率が非常に高い(MAX67%)鉱物だと書いてありました。

本日のダイエット
・キリンビバレッジ 聞茶:490ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月19日(水) 本日のダイエット

・JR東海 鉄観音入り烏龍茶:490ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:20分

 JR東海の烏龍茶は、地域限定物です。東海地方在住の人がプレゼントしてくれました♪美味しかったけど、量が半端。490mlって……?
 FEPが「JR東海」を「JR倒壊」と変換したのはご愛敬。




2003年03月18日(火) Final Fantasy Tactics/ダーククロニクル体験版

 FFTプレイ日記更新しました。対ウィーグラフ戦まで。もうすぐ、三章のラストです。

 ダーククロニクル体験版、以前の日記に
「街歩きと雑魚戦はすっごく楽しいけれど、BOSS戦に勝てないー」と書きました。アクションRPGなので、ここがクリアできないと購入対象になりません……面白そうなのに惜しいなー、と思っていたのですが。
 今日、BOSS戦クリアできました!おおぅ!何度かやれば何とかなるもんです。というわけでこのゲーム、購入決定しました!!パンパカパーン♪
 …実際に遊べるのは、FFTクリア後となりますが…いつになることやらι

本日のダイエット
・伊藤園 Diet Support:500ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月17日(月) 本日のダイエット

・Asahi 烏龍茶:500ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分

 そろそろ効果が出てきたみたいだ……。

2003年03月16日(日) 本日のお夕食

 ご飯/鶏の唐揚げ/なめこの味噌汁/揚げじゃが/天婦羅(ピーマン/茄子/椎茸)

本日のダイエット
・伊藤園 烏龍新茶:500ml
・自分で煎れた普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:50分




2003年03月15日(土) 本日のダイエット

・Asahi 烏龍茶:500ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月13日(木) 本日のお夕食

 鶏肉の炊きこみご飯/モツと野菜の炒め物/ニラと椎茸の中華風卵スープ

 本日のダイエット
・伊藤園 金の烏龍茶:500ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月12日(水) 本日のダイエット

・サントリー 烏龍茶:500ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月11日(火) pollen allergy (花粉症)

 毎朝同じ列車に乗り合わせる外人さんが、花粉症らしく、マスクをつけていました。私が使っているのと同じ、花粉症専用のマスク。鼻に当たる部分にワイヤーが入っていて、それを曲げたり、タックを広げたりすると立体的な形になって、着ける人の顔にぴったり添うようにできているものです。
 BUT、彼はその使い方を読め(ま)なかったらしい。折角のワイヤーもタックも使わないで、ただマスクを顔に当てていました。高い鼻のせいでマスクと顔の間には隙間がばっちり、それじゃ効果無いって……。
 時折辛そうにはなをすする彼。可哀想……。誰か使い方を教えてあげないのかなぁ。

Why don't you bend the wire?
You had better bend the wire.

 これでいいの?

本日のダイエット
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・伊藤園 Diet Support:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月10日(月) 本日のダイエット

・伊藤園 金の烏龍茶:500ml
・S☆PPORO 普シ耳茶:500ml
・ウォーキング:30分




2003年03月09日(日) 本日のダイエット


Coca Cola Love body:500ml

自分で煎れた普シ耳茶:500ml

ウォーキング:40分
 Premium店閉店とのことなので、Witへのリンクを外しました。




2003年03月08日(土) ネットマナー:HTMLメールについて

 私自身はあまり、うるさくない方だと思うのですが……気になることが一つ。サイトに、『毒吐きネットマナー』[http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/]さんへのリンクをはっている方って結構いますよね。それ自体はぜんぜん悪いことでは無いのですが。このリンクをはっているということは、そのサイトの管理者さんは、当然ネットマナーに関心をお持ちのはず。にもかかわらず、そういう人からHTMLメールが送られてきてしまうのは何故!!??まずアナタがマナーを守るべきなのでは。



本日のダイエット
(自分で煎れた)普シ耳茶:1000ml




2003年03月07日(金) TOEIC

 1月に受けたTOEICの結果が出ました。前回より65点UP!イェイ!(^^)V
 BUT……良くなったのはlisteningだけ。readingがぜんぜん伸びていませんでした。前回以上に、文盲路線まっしぐらです。



本日のダイエット
ナショナル・ベンディング 烏龍茶:200ml

サントリー 烏龍茶:500ml

S☆PPORO 普シ耳茶:500ml

ウォーキング:30分




2003年03月06日(木) Wit Premium閉店

 Wit Premium[http://www.witshop.jp/]閉店だそうです。



本日のダイエット
Coca Cola 煌 烏龍茶:500ml

S☆PPORO 普シ耳茶:500ml


2003年03月05日(水) 中国茶とウォーキングでダイエット

 を、目指します。とりあえず、今日こなした分は……。

伊藤園 金の烏龍茶:500ml

S☆PPORO 普シ耳茶(←プーアルの「アル」って三水(さんずい)に「耳」なんだけど、PCで出ない……):500ml

ウォーキング:30分





2003年03月04日(火) TREASURE STONE51号

 TREASURE STONEは全100号を予定していますので、今回の51号が折り返しとなります。だからと言って、どうということもないのですけれど……。
 今回の付録の一つは、ピンクカルセドニー。石英系の石は何度も来ていますが、またですね~。好きだからいいんですが。石英は鉱物の中でもメジャーですしね。しかし、カルセドニーにピンクがあったとは知らなんだ。私の手元に来た標本は小さいですが、可愛らしい色をしています。ピンクの石といえばピンクトルマリン、ローズクォーツなどが人気ですが、これもアクセサリにしたら結構イケるのでは?安価で大粒なものが楽しめそうです。若い女の子に受けると思うんだけどな~、でもこの石を使ったアクセサリって見かけませんね。
 もう一つはレッドジャスパー。碧玉と呼ばれるこれも石英系の石ですね。鉄分を含んでいて、やや暗い赤をしています。大きさもきれいさも十分な標本で、こちらは満足でした。




2003年03月03日(月) 本日のお夕食

 おでんです。前日から作っておいて、一日おいて食べました。大根は柔らかいし、卵には味がしみてるし、ご機嫌です。でも、写真撮るの忘れちゃいました。(^^;)




2003年03月02日(日) TREASURE STONE50号

 50号。ついにTREASURE STONEも半分終わりました。今号と来号は、鉱物/宝石を入れるコレクションボックス付きです。そして、プラスチックケースに貼るラベルも……。
 このラベル、見ると、将来どんな鉱物が届くかわかるので重要なんです。トルマリンクォーツとか載ってました。これは楽しみですねv好きなんですが、まだ持ってない石なので……。

 50号の付録は石膏と橄欖石でした。
 石膏は、小さいながらも奇麗な形の結晶で満足。条線がはっきり見える標本でした。
橄欖、は「かんらん」と読み、オリーブのことです。英語でolivine、意味は日本名と同じですね。この石の質の良いものはペリドットと呼ばれ、8月の誕生石になっているのですが……今回のは、とてもペリドットとは呼べなそう。(^^;)緑色をした大き目の砂粒が寄り集まっている感じの標本でした。




2003年03月01日(土) Final Fantasy Tactics(更新履歴)

 FFTプレイ日記更新しました。リオファネス城城門前クリア。実際のプレイはもっと先まで進んでいますが……まだ書いてませ~ん。(^^;)

 あと、FFTのコーナーに落描きを一点アップロードしました。パンプキンヘッドさん(http://syuki.ktplan.ne.jp/pumpkin/)のお絵描き掲示板に投稿させていただいたものです。またもやチョコボか→自分(苦笑)。




2003年02月23日(日) Final Fantasy Tactics/ダーククロニクル体験版

 リオファネス城城門前クリアー。余裕余裕♪で、次のマップでウィーグラフ(ベリアス)と対峙。敗北♪予定通り?(泣)

 ダーククロニクル体験版やりました。街を歩くのと、雑魚と戦うのは楽しかったです。写真を撮れるってのはかなりイイですね~カメラ小僧になった気分で。(^^)
 でも、ボス戦が……4回やっても勝てなかったよ~……これはツライかも。っていうか、キャッチコピーが「RPGらしいRPG」なのに、なんで戦闘がアクションなの??ドラクエ/FF/Wizタイプでないと、クリアできる自信がもてない私。あぅ~……。
 というわけで、このゲーム、やるかどうか現在保留中です。




2003年02月22日(土) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 20030217の日記に書いた、非加熱のブルートパーズの写真を載せました。ちょっと、JPGの圧縮率が高すぎたかも。画質が……イマイチです、ごめんなさい。でもその分軽くなったから許してv

 最近、「非加熱」のキーワードに弱い私です。非加熱コランダム欲しい~!!




2003年02月21日(金) 『超芸術トマソン』

 かな~り昔に出た本です。今も絶版にはなっていないけれど。ちくま文庫で、著者は赤瀬川原平氏。私も、数十年前に読みました。その時は学校の図書室で借りて読んで、たいそう面白いと思ったのだけれど、時間が経って忘れていました。
 久~し振りに赤瀬川氏の本が読みたいな~と思ってAmazon.comで検索したら、『トマソン大図鑑』なる本が出ているぢゃありませんか。全二巻。即、[バスケットに入れる]ボタン押下です(通販好きなのよ……)。
 で、読みました。いや、写真集だから、観ました、が正しいのかな?内容は……くふふ、期待通り楽しかったですよぅ~。(^~^)にやゃあぁり
 でもね、どう楽しかったか?と聞かれると、答えられない。トマソンの面白さは、文字では表現出来ないのよ~。写真が無いと!解らないと思います。
 というわけで、こちら。トマソンリンクです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~yukiko/thomason/
赤瀬川氏とは直接関係無さそう、私設だと思われますが、サンプル色々揃ってます。

 こういうの見ちゃうと、ついつい自分でも探してしまうんですよね、無用建築物の類。私も、神奈川県の某所に高所ドアと無用庇を見付けて、喜んでいるところです。写真撮りたかったけれど、時刻が遅かったので暗くて写せませんでした……残念。
 無用庇は、まぁ、フツーの(?)無用庇なので、まぁどうってことないのですが、高所ドアの方は……。観音開きのドアが二階にあるのです。で、その扉に書いてあることには。
「ハロゲン化物による消火設備有」
……つまり、この建物で火災が発生した場合、ハロゲン化物による消化が行われるので、人間はその前に待避しなければなりません(窒息しちゃうから)。しかし……高所ドアから、どう逃げろというのでしょう?
 前は絶壁、後ろはハロゲン……絶体絶命ですvこ、恐い、恐過ぎる……。ちなみにコレ、JRの駅です。勿論、絶賛現役稼働中♪




2003年02月20日(木) キリ番近し!

 もうすぐ8000番です。踏んだ方、申請して下さいね~。プレゼントは、現在サイトのライン画像に使用しているビーズのチョーカーを予定しています。ただし、これは、女性用。(^^)男性に当たった場合は、別なプレゼント(携帯ストラップ)になります。

 花粉の季節ですね。つらいっス。もう、目から杉が生えそうな勢い。ハックショーン!!




2003年02月19日(水) 更新履歴

 料理の写真を載せていたページのサーバを変えました。Photo Highwayをやめて、Nikon Imagingへ移動。サービス内容はほとんど同じ。Photo Highway同様、使い勝手いいです。しかし、私はニコンユーザじゃない……少々心苦しいような気もしてますιオリンパスが似たようなサービスやっててくれればなぁ~、そっちに行ってたかも知れないんだけど。
 ついでにメニュー名変更。CookingからPhotoに。料理以外の写真も載せるかもしれないので。


2003年02月17日(月) 非加熱ブルートパーズ

 いつも利用している天然石の通販のお店で、新製品を発見しました。非加熱ブルートパーズのビーズ、丸玉。同じ石でファセットを刻んだものを、既に買っていたにもかかわらず、速攻[かごに入れる]ボタンを押下していました。
 馬鹿だと笑いますか?でも、私は全く後悔していないのです。だって、好きなんですもの。やめる気はないんですもの。
 シルバー925の9ピンとトグルもあわせて購入、長いネックレスを作りました。銀って放っておくと黒ずんでしまいます。手入れに手間がかかるんですよね……でも、毎日使っていると、何故か錆びない。不思議なものです。




2003年02月15日(土) チョコボ貯金箱

 チョコダン2のキャラクターの貯金箱を、Yahoo!オークションで買いました。チョコボ3種と、黒魔、モーグリ、ゴブリンの全6体です。どれも良くできているけれど、特にチョコボと黒魔が可愛いの~☆これをPS2の上に乗せてFFプレイすれば、愛もいや増すというものだわぁ♪
 チョコボ3種それぞれは、
1.小首をかしげたポーズ(黄色)
2.小首をかしげたポーズ(半透明黄色)
3.翼を広げたポーズ(黄色)
となっています。翼を広げたポーズは、チョコダンのゲームの予約特典と同じポーズでした。




2003年02月12日(水) Pohto Highway有料化

 『本日のお夕食』画像の公開に使っているPohto Highwayが有料化されるそうです。
http://www.photohighway.co.jp/info/newService.asp
あぅ~……。料金払ってまで使いたくないなぁ……。別のスペース探すか……。




2003年02月10日(月) ダーククロニクル

 体験版入手。とりあえず、面白いかどうか試してみようかと。




2003年02月09日(日) Final Fantasy Tactics

 プレイ日記更新しました。「天道士ラファ」まで。ラファって戦闘画面で見るとエキゾチックで可愛いです。ちょっと可哀想なところもあるし、好きになれそうかも。ユニットとしては弱いけどι
 相変わらずムスタディオ贔屓です。彼もたいして強くないんですが、好きだから使ってます(笑)。FF7ヴィンセントも好きだったし、長髪ガンマンに弱いのかしら、アタシ……。




2003年02月07日(金) ミャンマー産のコランダム

 こちら、
http://stonehigh.com/
ミャンマー産のコランダムを扱っている、ネットショップを発見。非加熱の天然物!すんばらしー。(@o@)
 早速何か買おうかな、と物色したけれど、こういうお店の品って全て一点物なんですよね。写真を見て惚れたスターサファイア、「かごに入れる」ボタンを押そうとしたら、「売り切れ」の無情な文字が……。残念!!
 次に良さそうなのが入荷するのを待ち!です。




2003年02月05日(水) 7777HIT

 何時の間にかキリ番過ぎてるよー!申請無かったよー。一体誰だったのでせう。(T_T)悲しいっス。




2003年02月02日(日) Final Fantasy Tactics

 ユーグォの森クリアしました。現在、ゲストとしてラファがいます。この辺りまでは比較的楽。でも、この先は……リオファネス城でウィーグラフが待っている~・・・!




2003年02月01日(土) 本日のお夕食

 チゲ鍋です。温かいものが食べたくて。Cookingのコーナーに写真も載せました。
 カメラのレンズが湯気でくもるので、撮るのに困りました。(^^;)




2003年01月31日(金) 更新履歴

 FFTプレイ日記更新しました。算術トードマスター!ふぅ……。今年中にこのゲームをクリアするのが目標です……。

 鉱物の写真もアップロードしました。サンタマリアアクアマリンとラリマーです。どちらも「海の石」ですね。

2003年01月29日(水) 車庫入れ隊が行く!

 JAFに加入していると送られてくる冊子『JAF Mate』に、「車庫入れ隊が行く!」というコーナーがある。毎回、読者から難しい車庫を募集し、それを紹介する記事が載っている。
 私の家の近所で、ちょっと車庫入れ隊を呼びたいような車庫を見付けた。どんな場所なのかというと、難しい説明は不要、要するに「縦列駐車場」なのだ。
 最初に気付いた時は目を疑った。でも、そこは確かに縦列駐車場。普通の、アパートに付随している駐車場なのに、車が三台、しっかり縦に並んでいる。
 なんなのかな、あれは?そういう風にしか、土地がとれなかったのかしら。

おまけ:そのアパートの向かいには、車幅いっぱいに両側から建物が迫っている「ビルの谷間駐車場」も有り。




2003年01月28日(火) 本日のお夕食

 マナカツヲのバター焼き/ふろふき大根ツナ味噌/大根の皮の浅漬け/ご飯




2003年01月27日(月) 脳内世界

 ホームステイでの外国留学一日目。ホストファミリーと一緒に夕食をとった。留学生は私を入れて三人。この日は疲れて、風呂にも入らずに寝てしまった。
 翌日、朝食をいただく。午前07:00頃。子供たちがシャワーを浴びているので、それが済んでからシャワーを借りようかな?と思う。しかし、学校の始業時刻は08:00。ホストファミリーの家から学校まで、どのくらいかかるのかたずねると、20~30分とのこと。シャワーを浴びている時間はなさそうなので、あきらめる。
 学校では、同じクラスの悪ガキどもが大暴れ。連帯責任で、クラス丸ごとしかられた。何とか先生を出し抜く方法を考えるが、思いついたかどうか憶えていない。学校には下駄箱があった。




2003年01月24日(金) TREASURE STONE49号

 49号の付録は二つともソーダライト。磨き石と原石です。磨き石の方が良かったです。奇麗な藍色で満足しました。ソーダライトは以前から欲しいと思っていたので、その点でも今回の付録はグーでした。

 特集記事も興味深かったです。人工宝石について。ダイアやルビー、サファイアは、もう簡単に作れるんですよね。主に工業用に使われている、と書かれていましたが、人工であることを明記され、装身具として安く売られているものもあります。私も一度、人工ダイヤのジュエリーカタログを取り寄せたことがありました。作られたものだから当然なのですけど、本当に安いんですよ。買おうかどうしようか迷って、結局買わなかったのですが、でも、いまだに機会があれば一つは……と思っています。




2003年01月23日(木) Final Fantasy Tactics

 プレイ日記更新しました。魔人ベリアスの登場まで。実際のプレイは、この先もうちょっと進んでます。追々書きます……。




2003年01月22日(水) 脳内世界:コーヒーショップのかいてん

 新しくできたコーヒーショップに行った。そこは六階建てのがらんとした建物で、部屋の隅に公衆電話が据え付けてある。どうやらその公衆電話から、電話でメニューの注文をするらしい。
 まず、客は毛布(?)にくるまって床に横になる。すると、驚いたことに部屋が、昔の遊園地にあった「ビックリハウス」のように回転し始めた。「ビックリハウス」は揺れるだけで、実際には回転しないものだが、このコーヒーショップは本当に回っていた。客はごろごろと床→壁→天井→壁→床、と転がっていく。
 「ここはこういう店かぁ」と思いつつ、私も転がされていた。転がる勢いはそれほど速くはなく、他の客も安全に転がされていた。
 回っているうちに六階に着く(どうやらそういう仕組みらしい)。私は公衆電話で電話をかけ、ホットミルクを注文しようとした。注文を途中まで言いかけたところで、小銭が切れてしまった。大丈夫かなぁ?しかしどうやらちゃんと聞き取ってもらえたらしい。
 場面は変わって、店のベランダ。私はホットミルクを飲んでいる。誰かと会話している。
----

 変な話だと思います?実はこれ、今朝私が見た夢なんです。しかし、なんで、こんな夢を見たんでしょう?今日、私は同僚と、新しいコーヒーショップに行くことになっていたんですが……。

コーヒーショップの開店、と、
コーヒーショップの回転、の駄洒落だと思うんですよ~。
私、たまにこういう駄洒落の夢を見るので。

 以前、黄色と黒の縞柄の馬と戦って勝つ夢を見たことがあります。その時、私はトラウマを克服しようとしていたのでした。




2003年01月21日(火) Final Fantasy Tactics

 オーボンヌ修道院一階クリアしました。プレイ日記、ぼちぼち書いてます。

 もうすぐFFTAが出るっていうのに、私ったら……世間の波に乗り遅れてます。
 FFTAの主人公に「アホ毛」がついてるのには笑った。やはりアホ毛は必要なんでしょうか。あれは、もしや……バトルフィールドで主人公を見分け易くするため?




2003年01月20日(月) TREASURE STONE48号

 発売日に買いに行ったのに……またもやいきつけの書店の店頭に無いTREASURE STONE。別な書店を二軒回ったけれど、それでも見付けられませんでした。……。これは、もう、店頭で選ぶのを諦めて、定期購読するべきですね。というわけでDeAGOSTINI(出版社)へ電話して、定期購読を申し込みました。

 TREASURE STONEの定期購読には二つ方法があります。
 一つは、書店へ届けてもらい、そこへ受取に行く方法。こちらは毎回発売日に入手できます。
 もう一つは、直接自宅へ届けてもらう方法です。こちらは二号まとめての発送となるため、偶数号を手にするのが店頭受取よりも遅くなります。
 私は後者を選びました。入手が遅くなるのに、何故?
 書店の店頭に行くのが嫌になってしまったからです。書店届の場合、雑誌代のうちいくばくかは書店の儲けになるわけでしょう?あんな品揃えの悪い本屋に、儲けさせるのは腹立たしいのです。TREASURE STONEに限らず、最近私が読みたい本は、どの本屋に行っても無いんですよ。ちょっと怠慢なんじゃないの?と、小さな復讐。

 え~、そんなわけで、今回からTREASURE STONE、宅配となります。で、届いたのはケラチンと砂漠の薔薇(デザートローズ)。
 ケラチンは……これは生物起源の物質なんですねぇ。鉱物とは言えないですが、もらって嬉しくない標本でもありません。水牛の角などからとれるものだそうで、多分よく印材になっているアレなんじゃないでしょうか。
 砂漠の薔薇……鉱物コレクターなら一つは欲しい標本ですね。壊れ易いのが難点ですが。私の手元に来たのは、平たい薔薇でした(笑)。パン粘土で作った薔薇を、ペシャッと床に叩き付けたみたいな。面白い形~。(^^)一般的にはあまり好まれない形だと思うのですが、私は妙に愛着がわきました。

 48号と同時に、49号も届いています。49号については、また別途レビューします。




2003年01月19日(日) 更新情報

 ライン画像を変更しました。やっぱり、素材屋さんから借りたものより、オリジナルの画像の方が好いですね。ゴージャスな雰囲気になりましたv




2003年01月18日(土) 本日のお夕食

 魚卵の煮つけ/牡蠣フライ/天婦羅(ふきのとう/紅芋/うど/しいたけ)。それに白いご飯と、お酒。カルーアミルクを自分で作って飲みました。
 …飲んだら、眠くなりました…。(--)zzZZZ


2003年01月17日(金) Final Fantasy Tactics

 プレイ日記更新しました。ゲームやり始めた頃は、ラムザ君萌え?と思っていたのですが、最近ムスタディオに転んでます。ラムザ君、いい子なんだけど、髪の毛切っちゃったのが減点でしたね~……長いほうが可愛かったのに。
 ムスタディオの髪はセミロング。断髪前のラムザ君より短いですが、でも、切るシーンはないので結局のところこちらの勝ちです。ちょこんと後ろで結んだ感じが無造作でグー。
 戦闘では得意のアウトレンジ攻撃が光ってます。巷では敵の懐に飛び込むことの出来ないチキン戦士と言われていますが、いいじゃないですか!チキン上等!
 今後も大事に育てたいキャラクターですvvv




2003年01月15日(水) 7777Hit

 もうすぐキリ番ですね~。当たった方、ぜひ申請して下さいねv現在プレゼントを鋭意制作中です。ビーズのチョーカーはほぼ完成、それにいくつかおまけをつけます。お楽しみに。

 (男性に当たった場合、チョーカーはちょっと困るかと思いますので(^^;)、携帯ストラップに作り変えます)




2003年01月13日(月) Final Fantasy Tactics

 オーボンヌ修道院地下書庫地下三階までクリアしました。プレイ日記は、ぼちぼち書きます。
 ……敵のアビリティを、上手に継承できません。みんなどうやってるの?




2003年01月09日(木) 本日のお夕食

 三日分まとめ書きです。



20030105
餃子

20030107
赤飯/秋刀魚の塩焼き/貝割れ大根/大根おろし/さつま芋の煮付け/油揚げの味噌汁

20030108
ご飯/ステーキ/なめこの味噌汁/ミネストローネ
 cookingのコーナーに写真もアップロードしてあります。




2003年01月07日(火) Digital World国際デビュー!?

 リファラーを見てびっくり!!

http://babelfish.altavista.com/babelfish/urltrurl?lp=ja_en&url=http://www.geocities.jp/yajima443/

 こんなことになってるよー!!




2003年01月06日(月) 2003年宇宙の旅(違)

 2003年です。あちこちで言われていることですが、今年の04月07日って、鉄腕アトムの誕生日なんですよね。残念ながら、間に合いそうにありません。昔の人が考えていたよりも、未来はゆっくりやってくるものだった、ということなのでしょうか。

 あー…、でも…そうでもないかもね。世間を騒がせているクローン人間のこととか。鉄腕アトムより綾波レイの方が先に出来ちゃいそうじゃない?




2003年01月05日(日) Final Fantasy Tactics

 プレイ日記を更新しました。…一ヶ月ぶりですね…。もう少し、更新ペースを上げられると良いのですが……精進します。m(__)m




2003年01月03日(金) 明けましておめでとうございます

 帰省先から戻って参りました。

 年賀状の返事、これから書きます。

 帰省先にPS2持ち込んで、FFTやってました。ルザリア城裏門までクリアしました。プレイ日記、これから書きます。




2002年12月30日(月) 本日のお夕食

 主菜は鯵のムニエル。サラダにトマトと玉ねぎのマリネ。添え物は粉ふきイモ。それと、ご飯。汁物が無いのでお湯を沸かして、インスタントのコーンスープを飲みました。
 今年、自宅で夕食を食べるのはこれが最後です。よって、アルバム『本日のお夕食2002』は今回にて終了。次回より、『本日のお夕食2003』が始まります。乞うご期待?




2002年12月29日(日) 本日のお夕食

 牡蠣フライ、野菜の天婦羅、ご飯、大根おろし、大根の皮の浅漬け。天婦羅の中身は、茄子、ピーマン、椎茸、カボチャでした。大根の皮の浅漬け、写真に入れるの忘れちゃいました……よって、これだけ写っていません。あは。


2002年12月28日(土) 大掃除

 年末だしね。今日から大掃除です。カーテンを洗って、台所の一部を掃除しました。毎年のことながら、油煙って本当に主婦の敵だわ~と思います。そして、昨今の大掃除は化学の力に依存しているよなぁと実感。
 え?いや、だからつまりその、マジックリンは偉大だってこと。




2002年12月26日(木) あなたの好きなものについて100の質問

山崎さんが提供してくれてる100の質問です。
urlはこちら。
http://juice.s6.xrea.com/kkk/100q.html
では、はじまりはじまり~。

1.好きな名前
海に関する漢字が入っている名前。洋とか、満江とか。

2.好きな性別
うにゃ?どっちかっていうと女性かな。

3.好きな生年月日
自分の生年月日かなぁ……とりあえず一番気にしているし。

4.好きな出身地
神奈川県。排他的でない土地柄が好き。

5.好きな血液型
A?かな?日本人の四割がAですよね。

6.好きな星座
小熊座。指標として、必要でしょう。好きな「星」は北極星。

7.好きな職業
作家。ちょっとあこがれますね。文章を書いてご飯を食べるというのは。

8.好きな略歴
四年制大学を出ていたらよかったのになぁと思うことがあります。

9.好きな色
瑠璃色。ピンク。白。黒。自分のウェブサイトで多用している色ですね。

10.好きな形
六芒星。六角柱も好き。でも、六角錐はあんまり。

11.好きな山
富士か?毎日見てるしねぇ。

12.好きな花
浜昼顔。

13.好きな数字
7。自分の運命数だし。

14.好きな音楽
イージーリスニング、ゲームミュージック、室内管弦楽。インストゥルメンタルが好き。

15.好きな楽器
ピアノ。ポップスもクラシックもこなし、楽しい曲も哀しい曲も演奏できる。汎用性が高いから。

16.好きな合唱のパート
テノール。男性の声は高い方が好き。

17.好きなんだけどマイナだと思う曲
『ごしきひわ』。わかる人いたらメール下さい。

18.好きな動物
犬、イルカ、オウムガイ。

19.好きな自分をたとえる動物
オウムガイ(←私のニックネーム……)、犬。

20.好きな植物
断然、サボテン!

21.好きな動物とも植物とも取れないもの
マイタケ(菌類は動物でも植物でもないんですよね)。

22.好きなスポーツ
ウィンドサーフィン。

23.好きな遊び
TV Game。

24.好きなドラえもんの道具
「欲しい」ならもしもボックスだけれど、「好きな」だとタケコプター。

25.好きな学校の部屋
理科室?あの非日常的な感じが……。

26.好きな学校のイベント
学校のイベントは嫌いでした。

27.好きな学校での目立ち方
合唱大会のピアノ伴奏。

28.好きな歴史上の出来事
日本の、第二次世界大戦敗戦かな……。勝ってなくて良かったと思う。勿論、問題は色々あるけれど。

29.好きな薬品
過酸化水素水。何故かちょっと好き。泡出るし(??)。

30.好きな実験
金属片を酸に入れて溶かすのとか。

31.好きな漢字
海。

32.好きな接続詞
思い浮かばない……。

33.好きな英単語
English。英単語に好きも嫌いもあまりないと思うけれど、一番先に浮かんだのはこれだった。

34.好きな数学の公式
πr2。

35.好きな九九
5×5=25。なんとなく。

36.好きな工作
紙細工かな~。

37.好きな学活の話題
早く終わるもの。

38.好きな給食
給食じゃないと駄目ですか?社員食堂のメニューじゃ駄目?ラーメン好きなんだけど……。

39.好きな雑誌
TREASURE STONE、Photo Technic。

40.好きな新聞のページ
人生案内。毎朝見てしまう……。

41.好きな交通ルール
歩行者は右側通行。

42.好きな交通標識
滑りやすいので注意、ってやつ(名前がわかりません)。車の轍がクロスしている、あり得ない!!

43.好きなマナー
煙草のポイ捨てはいかんですよ、ということ。

44.好きなポリシィ
「急がず休まず」。「好きな」ポリシィです。「私の」ポリシィかどうかは別。

45.好きなシンボル
好きな形とダブりますが、六芒星。

46.好きなブランド
無印良品。ブランドだと思う……。

47.好きな祭の屋台
チョコバナナ屋さん!!必ず買います!

48.好きな陰謀
私と関係無い陰謀。巻き込まれたくない……。

49.好きな匂い
好きな人の体臭。ぐへへへ……。

50.好きな皮肉
どうもありがとう。

51.好きな早口言葉
生麦生米生卵。一発変換した!

52.好きな挨拶
おはようございます。

53.好きな流行語
流行語の定義が曖昧……。

54.好きな2次会の場所
カラオケがいーなー。

55.好きな乗り物
電車。

56.好きな悲鳴
わー!

57.好きな口癖
ねぇ。ねぇ、が素敵に言える人ってイイと思いません?

58.好きな苦情
筋道の立っている苦情。

59.好きな褒められ方
頭ぐりぐり。お子ちゃまだから。

60.好きな口説き文句
「結婚しよう」。口説いた後か、これは……。

61.好きな若気の至り
後で笑って話せるようなことね。

62.好きな気配り
気配りされた人が恐縮しない程度の。抽象的ですまんっス。

63.好きな方言
あう!方言好きじゃないです、ごめんなさい。

64.好きな遊園地のアトラクション
絶叫マシーン!

65.好きなおせち料理
栗きんとん。

66.好きな卵の調理方法
スクランブルエッグ。ところでこれって煎り卵と同じ?違うの?

67.好きな珍味
サラミの小さい奴……。

68.好きなファーストフード店のメニュー
烏龍茶。

69.好きな座り方
あぐら。ごめんなさい……。

70.好きなOA機器
PC。嫌いじゃ会社員やっていけない……。

71.好きなマウスの機能
右クリック(Winね)。

72.好きな武器
核兵器。すいません、ウソです。

73.好きな必殺技
人を殺したことはありません。

74.好きな髪形
さらさらストレートロング~♪癖っ毛なのであこがれです。

75.好きな神様
お日さま。

76.好きな月齢
満月かなぁ。でも、上弦の半月も捨て難い……。あでも、天体観測する時は新月ねっ。

77.好きな日食
皆既。観たこと無いよー。観たいよー。

78.好きな惑星
ぅお。地球でしょ、やっぱり。

79.好きな仕草
頬杖。

80.好きな異名
思い浮かばん。

81.好きな飲み物
お茶全般。広すぎる?でも好きなんだよーん。

82.好きな死に方
寿命で、眠るように。理想だよね。

83.好きな心意気
最後までやりとげる。

84.好きな迷信
妖精はいる、とか。

85.好きな呪文
怪我や病気が治る回復系~。実際使えたら便利だよね。

86.好きなおばけ
座敷わらし。

87.好きな社会的ポスト
係長、主任。多分、社会を支えているのはこのクラスの人たち。

88.好きなサービス精神
宴会で、ノリノリのエンターティナーになってしまう精神。

89.好きななぞなぞ
無いっす。

90.好きな一発芸
親指と人差指で丸をつくり、手首をひねってその丸を目に当て、「デビルマン!」解る?

91.好きなくしゃみ後の一言
くしゃみ後には何も言わないのがよろしい。

92.好きなエレベータの扉が閉まるのを制止する一言
待ってー!

93.好きな線路に落としてしまった帽子を拾うために駅係員を呼び止める一言
あのー。

94.好きな披露宴スピーチで最初の一言
えー。

95.好きな開き直り方
私がやりましたが、何か?

96.好きな世迷いごと
記憶にございません。

97.好きな自分の重大事件
ヤバすきてここには書けません。

98.好きな定義
三角形の内角の和は180度。

99.好きなんだけどこれはちょっとどうかと思うもの
自分の鉱物収集趣味。私が死んだ後、コレクションはどうなっちゃうんだろう?とか思いますね。宝石の類なら処分もできるでしょうけれど、中には空気中の水分と結合すると硫酸になっちゃうものとかあるんで……。

100.好きなもの
ゲームと鉱物。最近ゲームしてないけど……。




2002年12月24日(火) TREASURE STONE47号

 久し振りに仕事が定時で終わったので、書店へ直行!発売日だし、TREASURE STONEも沢山あって、好きな石を選べるだろう……と期待していたのに!
 行きつけの書店には、なんと一冊もありませんでした…哀しい…。
 別な本屋に行ってみましたが、そこにも無し。また別な本屋へ行って、ようやく二冊置いてあるのを見付けました。フー。

 で、今回の付録ですが。べルデライト(リチア電気石の一種)と十字石です。二冊見付けた内の片方にはきれいなべルデライトとショボイ十字石が、もう一方には小さなヴェルデライトと立派な十字石が入っていました。まぁ、そうですよね、買った人が平均的に満足できるようにしてあるんでしょうから。
 しかし、これは、う~ん、どうしようかな?必殺大人買いで、両方買ってしまうか?と一瞬思ったのですが、やめておきました。だって、近所の本屋に残された最後の二冊です。私が両方買ってしまったら、きっと誰かが困るんです。今日はクリスマスイブだし……プレゼントと思って一冊残しておくことにしました。
 あ、ちなみに……私が選んだのは十字石が立派だった方です。どっちにしようかなぁ~と迷ったのですが、電気石の標本は既に幾つか持っているので。

 特集記事は猫目石(キャッツアイ)が面白かったです。硬度……8.5もあるんですね~、知りませんでした。私は硬度の高い石が好きなので、この記事を読んで猫目石欲しくなってしまいました。シラーとか、アステリズムとか、変わった光り方をする石も好きだし。だけど、猫目石って高いんですよねぇ~(ため息)。




2002年12月23日(月) 本日のお夕食

 クリスマスイブ前夜(?)なので特別メニューです。鳥のもも焼きとクリームグラタンとホットケーキ。もちろん全て手作りです。スパークリングワインとおつまみサラミを添えて、Merry Christmas!




2002年12月21日(土) 本日のお夕食

 イカの香草炒め、ご飯、コンソメジュリエンヌ、白菜のクリーム煮。ご飯以外は初めて作る料理だったので、お味はどうかな~?と思ったのですが、成功でした。(^^)
 特に、白菜のクリーム煮は良かったです。主な材料は白菜、ニンニク、牛乳。この組合せってどうなの?と思っていたのですが、意外な美味しさ。使い残しの白菜を始末するのにも便利なメニューです。

 さて、今回より「本日のお夕食」、写真付きとなります!メインページのメニューに「Cooking」を設けましたので、そちらからご覧下さい。今日は初めてということで、撮影にはちと失敗していますが。(^^;)実際よりも青っぽく写ってしまいました。…ホワイトバランスはプリセットの蛍光灯にしたんだけどなぁ…。オートの方が良かったかも。精進します!




2002年12月19日(木) まんてん・えふえふてん

 NHKの15分連続ドラマの『まんてん』。今更なんですが、FFファンの皆様、これのオープニングを見ていて何か感じませんか?

 まんてんが両手を広げて空を飛ぶシーン。ここで彼女は両肩は覆われていないのに振り袖状の袖だけがある衣装を着ています。FF10のユウナが着ていた衣装にそっくりー、と思うのは私だけでしょうか?
 それから、まんてんが手にささげ持つ「月の石」。実際には月の石ではなくて水晶なんですが、これは、もろクリスタルですよね。

 まさか、NHK、パクリ……?

 いや、別に、いいんですけどね。FF10は『ちゅらさん』の影響受けてたっぽいですし(沖縄ライクな世界観とか)。




2002年12月18日(水) 引っ越しました

 ウェブサイト引っ越しました。お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。http://www.geocities.jp/yajima443/

 変更の理由は……2002/12/15と2002/12/17の日記にも書きましたが、レンタルサーバzero-yenのシステム変更の方針に同意できないからです。FTPが使えるようになりましたが、代償が大きすぎます。
 以下、zero-yenのサポート掲示板に寄せられている苦情の抜粋です。


広告が上部に表示されるようになった

フレームを使用したページが表示されない

動作が遅くなった

FTPでファイルをダウンロードすると、挿入広告タグが付いたまま落ちてくる

ファイルマネージャの使い勝手が悪くなった

カウンタがリセットされた
 ヴォランティアでサポート掲示板の質問に答えてくれていた人も、私設サポートページを閉鎖するという始末。

 なんか、もう、駄目ですね。というわけで、さっさと引き払ってしまいました。






2002年12月17日(火) レンタルサーバー管理元より「重要なお知らせ」続き

 zero-yenでシステムのアップグレードとやらをやらかしてくれたそうですが……。アップグレード作業が終わった途端、



ページが表示されなくなりました(血涙)。

 どうも、今回のアップグレードは不評のようです。私以外のユーザにも、FTPでファイルをダウンロードしたら、広告の挿入タグが付いたまま落ちてきたと言っている人もいますし、なんていうか、もう最悪。引越しを考えなければならないかも……。

 とりあえず、トップページに日記と掲示板へのリンクだけは表示されるよう、応急処置をしておきました。




2002年12月15日(日) レンタルサーバー管理元より「重要なお知らせ」

 FTPが使えるようになるそうです。要らないのに。サブドメインが使えるようになるそうです。要らないのに。おかげでurlが変更になってしまいます。なんでそんな余計なことを。

 しかし、それはまぁいいです。我慢しましょう。問題は



広告が上部に表示されるように変わってしまうこと。

控えめなテキスト広告が下部に表示されるのがzero-yenを選んだ理由だったのに、なんということ!<head>部にタグを入れることにより広告を下部に表示させることもできるそうですが、しかし……そのためには今までアップロードしたhtmlファイル全てを編集しなければならないということ!?うぉおおお~!!

 今はこれしか言えません。対策は後で考えます……。




2002年12月14日(土) 赤貧宝石コレクター

 2002/09/16の日記にて、
「デジタルカメラを買ったのでビンボー、しばらく宝石買えません」と書きました。本当に貧乏なので、今年いっぱいは(TREASURE STONE以外)コレクションを増やすのはやめておこうと思っていたのですが……。

 我慢が持ったのは二ヶ月まで。気付くと今月から収集が復活していました。しかも、まだ月半ばだというのに購入リストは下記の通り。

・ホワイトサファイアルース(ラウンド)
・ホワイトサファイアルース(オーバル)
・サンタマリアアクアマリン原石
・ブルートパーズルース(天然)
・ラリマールース

まるで堰を切ったかのようなハイペース。これでも物欲はとどまることを知らず、未だアクアマリン(原石)とアクアマリン(ルース)を買おうかどうか迷っている有様。

 お願い、誰か。私を止めて……。


2002年12月13日(金) ダッシュ! ダッシュ!! ダッシュ!!!

 一昨日は、帰りの電車に間に合わせようと会社から駅までダッシュー!

 今日は、行きの電車で寝過ごして隣の駅まで行ってしまい、駅から会社までダッシュー!

 会社~駅間は走って15分程かかるのです。

 上司に
「体力増強月間?」と聞かれました……。




2002年12月11日(水) TREASURE STONE46号

 今回の石はネイカー(真珠層)とフクサイト。

 まずはネイカーの方から。これは、生物起源なので鉱物ではありません。まぁ、でも「宝石」という観点から見れば、真珠の元ですから、標本として取り上げても変ではないでしょう。しかしこれ、珍しいものではないんですよね。海で簡単に拾えちゃう。(^^;)現に、私の手元にも海水浴ついでに拾ったかなり立派なものがあります。アワビの真珠層です。見た感じは、玉虫色に光っていて、真珠というよりラブラドライトに似てるかも。アワビの真珠層は、磨いて装飾品にすることもあります。

 フクサイトは…う~ん、私の手元に来た標本は、あんまりいいものじゃなかったみたいです。小さいし。(-"-)でも仕事が忙しくて発売日に買えなかったので、仕方ないと思っています。もっといいのもあったんだろうなぁ……。




2002年12月10日(火) CAMEDIA MASTER(画像ビューア)

 デジタルカメラで撮った写真が、千枚を超えまして。そろそろ、整理が面倒になってきました。HTML手打ちでアルバムを作るのも、もう限界です。面倒くさいよぅ……。

 というわけで、デジカメに付いてきた画像ビューア「CAMEDIA MASTER」をインストールしてみました。使い勝手は……おぅ、思ったよりは良いみたい?

 無料版なのでたいしたことなかろうとたかをくくっていたのですが、まぁ、無いよりははるかに良いです。というか、今までブラウザだけで我慢してた環境がひどすぎるだけなのかもしれませんが。

 90、180、270度回転と、拡大縮小表示、まぁこれだけあれば必要最低限は満たしているでしょう。ちょっと、動作が重いのが難点ですが、無料なんだし、文句は言えないかなと。

 ともあれ、これで整理は楽になったし!また、ばしばし写真撮るぜ!




2002年12月09日(月) 更新履歴

 ゲーム系、鉱物系、両方のコンテンツに更新がありました。

 ゲームの方は、過去に書いた二次製作小説の手直し番『八百長』です。過去作品の手直し版アップロードは、ずっとやらなきゃと思っていたのですが、ようやく一件上がりました。

 鉱物のほうは、菱マンガン鉱です。ピンク色のバードカービング。十年前くらいに買ったものですが、今とあまり好みが変わっていません。(^^)フクロウを愛する趣味継続中♪




2002年12月08日(日) Final Fantasy Tactics

 プレイ日記更新しました。第二章「利用するものされる者」終了です。やっとここまで進んだよ~(涙)。このゲーム、第四章まであるはずですから、これでようやく半分ということですね。一体、エンディングを見られるのはいつなんでしょう?来年中には、終わらせたいと思っているのですが……。




2002年12月04日(水) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 ホワイトサファイアの写真をアップロードしました。写真でも結構大きく見えますが、実際、2.37ctのルースです。我ながらお大尽だわ~☆




2002年12月03日(火) 本日のお夕食

 主食は白いご飯。主菜は鳥の筑前煮。副菜は湯豆腐。あったかい♪お味噌汁はカボチャでした。なんか、2002/11/07のメニューとほとんど同じだけど……。




2002年12月01日(日) オフラインミーティング

 ネットで知り合った友達と、オフ会。初めて会う人がほとんどだったけれど、お互いの作品は観ているし、趣味も合うしで全く問題無し。共通の話題にも事欠かないしね~。
 沢山写真を撮ったけれど、腕前がひどくて、ピンぼけ、手ぶれ、不適性露出のオンパレード。撮らせてくれた皆様、申し訳ありません。いや、も、恥ずかしッ。
 でも、みんなに逢えてとっても嬉しかったよ~。また機会があれば一緒に遊ぼうね!




2002年11月28日(木) 本日のお夕食

 メインはトンカツ。トンカツには千切りキャベツがつきものですが、実は私はこれが大嫌い。キャベツが嫌いなわけではなくて、生のキャベツがダメなのです。逆に言うと、火を通したキャベツはむしろ好き。なので、副菜はキャベツの煮びたしです。お味噌汁は残りもののもやし。主食は白いご飯でした。




2002年11月27日(水) TREASURE STONE45号

 45号の付録はロードクロサイト(菱マンガン鉱)とシデライト(菱鉄鉱)。

 ロードクロサイトは、その可愛らしいピンク色から、インカローズ、パッションローズなどと呼ばれることもあります。最近、装飾品としても人気。
 私も割合と好きな石なので、期待していたのですが、付録の標本は、どれも、ちっちゃ~い!観察には虫眼鏡が必要かも。でも、色はきれいだし、ロードクロサイトの特徴である縞模様もちゃんとありました。
 特集記事を読んで、この石の化学組成がわかったので、そのうち手元にある標本の写真を撮って、アップロードしようと思います。10年くらい前に買ったものですが。フクロウのバードカービングです。

 シデライトは……知らない石でした。印象も薄いし、特にコメント無し。

2002年11月26日(火) TREASURE STONE44号

 44号の付録は黄水晶と硬マンガン鉱です。今回は久し振りに、発売日に買いに行くことができました♪書店には5冊ほどのTREASURE STONEが…嗚呼、選んで買えるのは久し振りだなぁ…(私腹至福)。

 黄水晶。割とよく見かける石ですが、宝石店の店頭に並んでいる多くは天然の色ではありません。加熱で紫水晶を黄色に変えたものがよく出回っています。天然の黄水晶は珍しいのです。
 何を隠そう、私も持っていませんでした。今回のTREASURE STONE付録がはじめてです。私が選んだのは淡いレモンのような黄色のコ……可愛い★もっと色が濃いものもあったのですが、クラックが多かったのでパスしました。

 一方の硬マンガン鉱は、クリーム色の地に黒い羊歯上の模様が出ているものが上等……なのですが、そんなオイシイのは無かったなぁ。なんとなく不明瞭な斑になっているだけで、ちょっと物足りなかったです。




2002年11月25日(月) 年末調整

 年末調整の季節ですねぇ。私の勤務先は、今年から申請がオンラインになりました。各自の端末から申請が出来るシステムです。どれどれ、と思って画面をのぞいたら・・・。

 私の両親の姓が、私の夫の姓と同じになっていました。

 私自身は結婚して姓が変わっていますけど、これはおかしい。しかも、両親は私や夫と同居していることになっています(実際には私はお嫁に来ているのだから、両親と一緒に住んでいるわけが無いのです)。これではまるで、一家そろって夫の家へ養子縁組に来たみたい。それでいてフリガナはちゃんと私の旧姓になっているのだから、さらにわけがわかりません。

 コールセンタに電話しながら端末を操作して、無事に訂正を済ませましたが、なんでまたこんな間違いが起こるのでしょう?ちょっと腹立たしいけれど、なんだか可笑しい。今も笑いながらこれを書いてます。




2002年11月23日(土) Final Fantasy Tactics

 プレイ日記更新しました。久し振り~。実に半年振りですね。ディリータの誕生日(明後日だ)に間に合って良かった、かな?関係無いか……。




2002年11月20日(水) もうChristmas?

 Yahoo!JAPANを見に行ったら、トップページにクリスマス画像が飾ってあった。早すぎるよ!まだ11月だよ!




2002年11月17日(日) Final Fantasy Tactics

 FFT WebRingに本登録してもらいました(トップページの右側フレームの下の方にリングのナビゲーションバーがあるので、FFT好きのみなさま利用して下さい)。Windの季節も終わったし(忘年会もやったし)、これを機会にFFTのプレイを再開。現在ゴルゴラルダ処刑場です。
 プレイ日記の連載再開は、しばしお待ちを。




2002年11月16日(土) 忘年会

 海の仲間を自宅に招いて忘年会。焼肉をつつきつつ、ビールのグラスを傾けたり、グアム旅行の写真を見せたり。

 南の島……今年はうちのひとと私の二人だけで行ってしまったけれど(抜駆けとの非難あり)、来年はみんなで行こうと約束。グアムとサイパン、どちらがいいかな?サイパンの方が海はきれいだという意見もある一方、ナイトスポットが充実しているグアムの方がいいという御仁もいたりして。

 どうやら私が幹事のようです。別にいいけど、みんなちゃんと有給休暇取ってよ!
「仕事が忙しくて行けない」なんて言ったら、置いてけぼり(当り前か)ですからね!




2002年11月15日(金) 青空市場

 新聞の折込みに青空市場の広告が入っていた。手書きの荒っぽい文字で
「甘い洋梨!!甘い柿!!甘い蜜入りリンゴ!!甘い甘いみかん!!甘い甘い大玉メロン!!にんにくの芽!!」と、書いてあった。
 ……よかった。にんにくの芽が甘くなくて。




2002年11月14日(木) PRINTED CIRCUIT BOAR

 取引先から送られてきた書類に、
「品名:PRINTED CIRCUIT BOAR」と書かれていた。
 ……なんだよ、イノシシって。笑わせるなって。ツボにはまって吹き出しちゃったぢゃないですか。

 もちろん、正しくは
「PRINTED CIRCUIT BOARD」です。





2002年11月11日(月) もうすぐキリ番

 もうすぐ7000のキリ番です。管理人は、自爆しないように気を付けていますので、踏んだ方はぜひ申請して下さいね~。ささやかなプレゼントもありますですよ。




2002年11月10日(日) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 天然ブルートパーズの写真をアップロードしました。手作りアクセ(イヤリング)です。K18のパーツを使ってます。気合(だけ?)は十分です。
 ちょっと写真がピンぼけですが……。やっぱり気合だけか。

2002年11月09日(土) TREASURE STONE43号

 今回の付録は珪化木(シリシファイド・ウッド)と石墨(グラファイト)です。何気にどっちも地味☆

 とはいえ、珪化木、決して醜い石ではありません。模様を生かして灰皿やテーブルなどに使われることもあります。特集記事の写真に載っていた小物入れは、なかなか素敵でした。っていうか、ちょっと欲しいかも♪って感じです。

 石墨……。化学組成は「C」。よく知られていることですが、化学的にはダイヤモンドと同じものです。しかし、両者はなんでこんなに違うんでしょうかね。はぁあ……。




2002年11月08日(金) TREASURE STONE42号

 旅行中に発売日が来てしまったので、買えなかった42号。バックナンバーで取り寄せました。なので、石は全く選んでいません。どんなのが来るのか運次第なので、あまり期待していなかったのですが……。

 月長石(ムーンストーン)。一般的には乳白色の石で、雑誌の写真に載っていたのも白だったのですが、私の手元に来たのはオレンジ色でした。
 オレンジムーンストーンだ♪嬉しいな☆

 私、月長石って大好きで、乳白色のは既に随分沢山持っているのです。なので、いまさら一つ増えても……というところがあったのですが、オレンジは持っていなかったのでラッキーです。本場のスリランカ産だし♪
 安い磨き石なのでさすがに猫目効果バッチリ

∧∧
(φφ)にゃ~ん

というわけにはいきませんが、白い光の筋はちゃんとありました。

 もう一つの石はチタン鉄鉱でした。これについては特にコメント無し。




2002年11月07日(木) 本日のお夕食

 主菜は筑前煮。副菜は厚揚げのおろし煮。お味噌汁の具はかぼちゃ。主食は白いご飯。今日は和風でヘルシーでした。




2002年11月06日(水) 同病相憐れむ

 MS-ExcelでVLOOKUP関数を使う時、範囲の指定にスクロールマウスのホイールを使うとアプリケーションエラーが発生する。仕事が差し迫っている時に限ってこれなので、ちょっと凹んでました。
 今日、同僚の新品のPCでも同様の現象が発生することが判明。仲間ができて嬉しいなぁ。何の解決にもならないけれど。




2002年11月03日(日) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 青瑪瑙と縞瑪瑙の写真をアップロードしました。随分前に買ったもので、載せなきゃ載せなきゃと思いつつ、さぼっていたものです。それにしても、私のコレクションって、石英が多い……趣味ですね。




2002年10月29日(火) 本日のお夕食

 今夜は豆腐ハンバーグに初挑戦です。「豆腐ハンバーグの元」を買ってきて、木綿豆腐一丁(水切りしたもの)とこねて混ぜます。なんだかぽそぽそしているなぁ……ちゃんとまとまるのかしら?ちょっと不安だったのですが、手で丸めてみたら、きれいな小判型になりました。真中にくぼみをつけて焼いてみます。
 ……ん。くぼみは要らなかったみたい。挽肉のハンバーグは真中が膨らんでしまうため、あらかじめくぼみをつけておくのが普通ですが、豆腐ハンバーグは焼いても膨らまないんですね。ぅむ。次回からは平らに作ろう。
 さて、焼き上がったところでお醤油をかけて食べてみます。お味の方は……う~ん、あっさり系♪焼き豆腐とハンバーグのあいのこみたいな?若い人よりお年を召した方に好かれそうな感じです。精進ハンバーグといったところでしょうか。

 主食は白いご飯、副菜は小松菜のお浸しシーチキン和え、味噌汁の具はカボチャでした。




2002年10月26日(土) TREASURE STONE41号

 最近、仕事が忙しくてTREASURE STONE誌を発売日に買えません……。41号を買えたのも、発売日の翌日でした。本屋に残されていたのは一冊だけ……。というわけで、今号も石を選ぶことは出来ませんでした。とほほです。

 付録の石はゾイサイトとリチア雲母(レピドライト)。ゾイサイト、という名前はあまり一般には知られていませんが、青紫色のゾイサイトの呼称「タンザナイト」というのはそこそこ通りがいいようです。発見された翌年にティファニーが宝飾品に採用し、それでこの石が有名になったのだとか。
 リチア雲母の方は、私も知らない石でしたが、標本としては悪くなさそうです。雲母といえば「千枚はがし」。薄い層になっている特徴が良く出ています。色もうっすらと桃色で気に入りました。




2002年10月25日(金) キヤノン オートボーイD5

 写真投稿雑誌に採用されている写真の撮影データを見ると、上等なカメラを使っているものが多いですね。やっぱり、いい写真を撮るためには高価なカメラを使わないと駄目なのかなぁ……なんて思っていたら。
 玄光社「Photo Technic」誌に、キヤノンのオートボーイD5で撮った写真が二枚も掲載されてました。あれ、これはうちのカメラ(銀塩)とおんなじだ……。
 オートボーイというのは防水仕様のカメラなのだけれど、これはいわゆるオートフォーカスのコンパクトカメラで、絞りだのシャッタースピードだの色々考えて作りこんだ写真を撮るものではありません。全自動でシャッターボタンを押すだけのお任せカメラです。そんなお気楽カメラでも、雑誌に掲載されるような写真を撮ることが出来るんですねぇ。載っていた写真が二枚とも、水辺を写したものだったというのがこのカメラらしいところなんですが。
 なんだか嬉しくなっちゃいます。写真は、腕前なんですね。カメラの性能なんて二の次。私も、もう少し上手になりたいな!




2002年10月23日(水) 本日のお夕食

 おでん。

 義母におでんだねをもらったので、今夜はおでんです。この頃涼しくなってきたので、なべ物系が美味しく感じられますね。
 ゆでたまごをごろごろ入れて、じっくり煮込んでしみしみさせて。嬉しいなぁ、あつあつおでん。

 ぱくぱくうまうま。




2002年10月15日(火) グアム旅行四日目

 いよいよ最終日。フライトは午後なので、午前中はまだ遊べます。というわけでホテル前の海水浴場で泳いでいました。午前中の方が引き潮で泳ぎ易かったです。
 海から上がって荷物をまとめ、チェックアウト。飛行機に搭乗する前に、DFSでお買物。家族や自分に、こんな時くらいしか買わないブランド物をプレゼントです。
 で、テイクオフ!のはずが、「機材未着のため二時間ほど遅れております。申し訳ありません。by NW」とのこと。機材未着……後でわかったことですが、着いていないのは部品ではなく、飛行機そのものでした。それって機材じゃなくて、機体なのでは?結局空港で四時間も足止めを食うことに。暇だよ~。することがないので離島行きのコミューター機の写真を撮ってみたり。
 
 ようやく成田へ着いた頃には、辺りは真っ暗でした。帰りの列車はぎりぎり最終。間に合って良かったですけどね……。

 全体を通して、天気は良かったし(雨季でスコールはあったけど、すぐにやむので問題無し)、グアムの人々は友好的だったし(さすが観光地!たどたどしい英語でも優しく聞いてくれる)、ホテルのスタッフの態度は気持ちいいし、なにより沢山の熱帯魚と、可愛いイルカちゃん!グアム旅行サイコーでしたぁ☆

 うぅ、また南太平洋の島へ行きたいなぁ……次はサイパンか!?


2002年10月14日(月) グアム旅行三日目

 朝からPICで遊びまくり~。カヤック、ウォータースライダー、泳げる水族館、水中バスケットボールetc.。

 夕方早い時刻まで泳いで、その後マイクロネシアモールへお買い物に。クレイジー・ゲッコーという名のゲッコー(ヤモリ)グッズを扱うお店が目当てで、そこでTシャツを買ったのですが、モール内でもっとずっと面白いお店を発見しました!「Game Stop」要するにゲームショップなのですが、日本のゲームを沢山扱っています。スターフォックスあり、グランディアあり……もちろんFFも!
 FFタクティクスとFF9の攻略本(英語)を見つけて小躍りする私(7や10もあったよ)。即買いです。FF9の「黒のワルツ」が英語版だと「Black Waltz」なのが意外でした(日本では「Dark Waltz」なんですよね)。

 バスを乗り継いでUnderwater World(水族館)へ。世界最長の水中トンネルは見応えがありました。

 夕食はパシフィック・リムの店Sam Choy'sで。パシフィック・リムということなのでどんなものが出るのかなぁと思っていたのですが、料理は案外普通。でも、魚の食感はすごく弾力があって、食べたことのないものでした。




2002年10月13日(日) グアム旅行二日目

 早朝07:20から、イルカウォッチングのオプショナルツアーへ。小型の船にゆられて、湾内をイルカを探して移動しました。海は荒れていました……ちと、イヤな予感。
 でも、イルカには出会えました!グアムの湾内で見られるのはハシナガイルカと呼ばれる小型の種類です。時折、ブシュッって息をする仕草が可愛い~♪
 イルカを見た後は船から海へおりて、シュノーケリングを楽しみました。お魚は見られたけれど、やっぱり海は荒れていて……。船へ上がったところで臨界点突破、ちょっぴりリバースしてしまいました。

 午後はPICで遊びまくり~。ウィンドサーフィンしたり(潮流が早くてやりにくかったけど)、カヤックを借りたり、泳げる水族館でお魚と戯れたり。

 夕食はPICのメインダイニングで、セルフサービスの食べ放題、いわゆるバイキング形式というやつですね。好きなものを好きな量だけ食べられるというのは、日本人にはいいみたいです。アメリカのレストランって、何でも異常な量出てきちゃうから……。




2002年10月12日(土) グアム旅行一日目

 連休を利用して南の島へ。フライトが09:45と早いので、成田へは始発列車でした。3時間の空の旅の後、気温30度の楽園へ到着。
 フライトが早かったので、午後からもう遊べます。PIC(宿泊ホテル)のプライベートビーチで海水浴♪持参したOlympus君も、防水プロテクタを着けて水中デビューです。魚影が濃くて楽しいな☆
 夕食はPlanet Hollywoodで。ハリウッドのスター達が共同出資して作ったレストランなのだそうで、店内には映画の撮影に使われた小物が色々と飾ってありました。チャップリンの衣装とか、デミ・ムーアのキスマークなんかもあってなかなかな観光スポットかも。でも血まみれターミネーター(実物大)とかゾンビとか、イマイチ食事中に見たくないないものまで展示してあるのはどうかと思ったけどね。




2002年10月10日(木) 本日のお夕食

 メインは秋刀魚の塩焼き。秋はやっぱりこれですかね。うちのひとの好物でもあるんですが。勿論大根おろしを添えて。 副菜はさつま芋の煮付け。これは私の好物。食べ過ぎるとガスが出るのが難点ですが(失礼)。お味噌汁はなめこにしました。
 それから、最近覚えた大根の皮の浅漬け。大根の皮……食べられるとは知っていたのですが、いままではあまり興味を持たず、捨ててしまっていました。けど、ふとお料理の本に皮の浅漬けが載っていて、試してみたらこれがグー。以来、ちょっと凝ってます。時々辛過ぎるのはご愛敬?




2002年10月09日(水) 新しいカメラのこと

 新規導入のCAMEDIAですが、400万画素機を能力一杯まで使うためには、手持ちの16MBのスマートメディアでは力不足ということに気付いてしまいました(当然か……)。近々海外へ旅行に行くのですが、その際には予備で8MBのメディアも持って行きます。なんでこんな(容量の少ない)の持ってるのか忘れたけど……前のカメラを買った時、リコーの販売員がサービスでくれたのだったような?

 三泊四日の撮影に、バッテリのもちが心配。デジカメって大食らいだから・・・。単三ニッケル水素×4本を二セット持っているけれど、念のため充電器を持って行った方がいいかな?変圧器はうちのひとの髭剃り用を拝借する予定。

 600gもある防水プロテクタをどうやって運搬するかが問題です。手荷物に入れたら重くてしかたないだろうから、スーツケースに入れるしかないのだけれど、乱暴に扱われてひびでも入ったらかないません。カメラが水没してしまいます!Tシャツか何かでぐるぐる巻きにしておけば大丈夫かなぁ……。

 防水プロテクタといえば、買った時異様に箱が重くて最初ショックを受けたのでした。
「こ、こんなの持って歩けない・・・」箱を開けたら
「先着2000名様に『バランスウェイト』プレゼント!」と書いてありました。それの重みでした……。「バランスウェイト」とは、ダイビングをする際にプロテクタが浮いてしまわないように着ける重りなのだそうです。シュノーケルしかやらない(出来ない)私には不要。

 いい写真が撮れるといいなぁ……いいのが撮れたら後悔公開する予定です。さて……初挑戦の水中写真、成功なるか!?




2002年10月03日(木) TREASURE STONE40号

 いつも発売日に買うことにしているTRESURE STONE誌。なのにこの号は……残業で帰りが遅くなってしまい、発売に買えませんでした。そればかりか、発売の翌日もまた残業で、書店に行けたのは閉店間際。TRESURE STONEは一冊しか残っていませんでした……。(T_T)

 今号の付録は砂金石(アヴェンチュリン)と輝安鉱。アヴェンチュリン、大好きな石なのに選べなくてとても悲しかったです。好きな石だけに、既にかなり良い標本を持っているのですが……それでもやっぱり色々見比べて選びたかったよぅ。手元に来たのが良い物だったのかどうかも判らないし……。

 輝安鉱の方は……特集記事を読んで思わずニヤリでした。和田維四郎氏の輝安鉱コレクションが立派で、と書いてあるのですが、私、このコレクションを見学に行ったことがあるのです。去年の秋頃、東京に来てたんですね~。いやぁ、素晴らしかった!今もその時の図版が手元にあります。眼福とはこのことを言うのかなぁ、と思うほど素敵でした。和田氏のコレクションは、他に水晶の日本型双晶やトパーズ、ガーネットなどもあります。全て日本産の物というところがまた……グー♪




2002年09月29日(日) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 ルチルクォーツ(針水晶)の写真をアップロードしました。うっすらスモーキィがかった針水晶です。ご覧下さいまし。(^^)




2002年09月26日(木) フラッシュパスの電池が切れた

 愛用(?)のフラッシュパスの電池が切れました。買ってから約二年、何回くらい読み書きしたかなぁ?スマートメディアにはデジカメで撮った写真しか入れていないのですが、写真を大体1100枚くらい撮っているので、読み書きの回数もそれに準ずるはずなのですが。
 フラッシュパスって、電池が切れかけると読取専用になるものだったんですね。知らなかった。
 電気屋さんで新しい電池買ってきました。フラッシュパス……ちょっと遅いのが難点ですが、まだしばらく活躍してもらうことでしょう。




2002年09月23日(月) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 煙水晶丸玉の写真をアップロードしました。ご覧下さいまし。m(__)m
 丸玉って、周囲が写り込んでしまうので…写真…撮るが大変でした~。




2002年09月22日(日) TRPG仲間と鎌倉へ/更新履歴

 山海堂へ行って武器調達……の予定ですが、コレ!というのがなくて見送りました。その代わりといってはなんですが、大仏さまを拝んできました。

 別件:サイトの更新をしました。琥珀とスノーフレーク・オブシディアンの写真をアップ。ご覧下さいまし~。

2002年09月21日(土) バイクに猫が!

 野良助にバイクを盗られました。シートに堂々と座ってました。カメラを向けたら、ガン飛ばされました。(^^;)




2002年09月19日(木) カシオ計算機:Exilim

 カシオ計算機のExilim。店頭で触ってみました。

 このカメラ、すごいですよ。何せ大きさが88mm×55mm×12.4mm、質量たったの87g。さすが、コンパクト化を得意とするカシオの製品、女性の胸ポケットにも入っちゃいます。200万画素ですが、スナップには十分でしょう。イヤホンをつなげばMP3も聴けます。
 BUT、私が実際、電源入る状態で触ってみて、一番感心したのはその操作性です。とても洗練されています。本当に解り易い。マニュアルなんか見なくても、ほとんどの機能を直感的に操作できます。

 操作性が良い、というのは、設計が良く練り込まれているということですよね。機能をただ盛り込んであるだけでなく、使う人に使い易く配置してある。気配り上手な設計だな~と思いました。

 私が買ったCAMEDIAは……残念ながら、そんなに簡単じゃありませんでした。こちらも、店頭でACアダプタにつなげてあったので操作してみたのですが、まず、電源ボタンが何処だか判らないι探して、ん、これかぁ?と発見するくらいの感じです。で、マニュアルを見ずに使えた機能はシャッター、ズーム、再生のみ。Exilimは露出補正からホワイトバランス、フラッシュの制御まで、すいすいと操作できたのに……。

 200万画素の超コンパクトカメラなので、2台目向きかな?とも思いますが、良さそうですよ、Exilim。小さいデジカメが欲しい人にはお勧めです。




2002年09月18日(水) CAMEDIA C-4100ZOOM

 RDC-200G、修理依頼に出して直ってきたのに、CAMEDIA 4100買っちゃいました。と、書きました。ホント、馬鹿ですね……。現在在庫が無くて取り寄せを依頼中、入荷待ちの状態です。

 また、保険をかけました(笑)。だって、デジカメってやわいんですもの。

 RDC-200Gの主な使い方はフルオートで、あまり考えずに写真が撮れたのですが(露出補正、プリセットホワイトバランスは有り)、CAMEDIA 4100は、撮影条件をかなり自由に設定できます……例えば、自分で絞りやシャッタースピードを変えられるようになっているとかですね。絞りを決めると、それ以外の要素をオートで決めてくれる絞り優先AE、シャッタースピードを決めると、それ以外の要素をオートで決めてくれるシャッター優先AEというのもあり、なかなか賢いようです。全部自分で決める、フルマニュアルモード(??)もありますが、きっと私には使いこなせないでしょう(笑)。猫に小判、メカ音痴に高機能カメラですなぁ……。
 ホワイトバランスも、オートやプリセットだけじゃなくて、ワンタッチというのがあります。撮影しようとする光源下でカメラに白いものを見せ、「これが白ですよ」と覚えさせる機能だそうです。OCRで、紙の縁を「白」と認識させるのに似てますね。
 ISO感度(相当)も100、200、400と変えられるようで、銀塩カメラでできることは一通り再現しているようです。すげー。
 ちょっと、写真のことを勉強しないといけませんね。宝の持ち腐れは、よくないですものね。




2002年09月16日(月) デジタルカメラ

 修理に出していたリコーのRDC-200Gが直ってきました。
 でも…オリンパスのCAMEDIA C-4100 ZOOMも買っちゃいました。……というわけで、私、今、ビンボーです。しばらく宝石買えません。(TーT)
 あ、でも、手元にまだまだ写真撮ってない鉱物はありますので、サイトの更新は続けますです、ハイ。そのうち、天気が良ければ(=光源が良ければ)スノーフレークオブシディアン、琥珀、スモーキィクォーツ等の写真を撮りたいと思っています。気長にお待ち下さいまし。m(__)m




2002年09月07日(土) 散髪

 いつもの美容院に行って髪を切ったら、思ったより出来がよかった上、シャンプーサービスしてくれちゃった。ラッキー♪
 また、その店に来いということなんだろうな。OKっス。




2002年09月05日(木) TREASURE STONE39号

 今号の付録は黒玉(ジェット)とハライトです。

 黒玉は古くから葬儀用(!)のアクセサリとして使われてきた、石炭(!)の一種です。つややかな黒が特徴で、見た目より軽いのでネックレス等に向いています。

 ハライト……これってどんな石なんだろうと思っていたら、岩塩でした。岩塩……食べられる鉱物の代表ですね(しょっぱいけど(^^))。等軸晶系で、お馴染みの立方体に結晶します(食塩と同じ形です)。標本も、不完全ではありましたが、ちゃんと四角い形をしてました。
 さて、この鉱物、当然ですが激しく水溶性なので湿気は厳禁です。標本も湿気ないようにビニールに包まれていましたが…それでもなんとなく心配…梅雨時など、角っこが溶けて丸くなってしまいそうです。シリカゲルと一緒に保管した方が良さそうですね。




2002年09月04日(水) 銀塩カメラが立てる音

 漫画を読んでいたら、カメラマンが写真を撮るシーンが目に入った。「パシャッ チーッ」と、擬音が書いてあった。ん?「チーッ」?何の音だっけコレ、と、一瞬思ったけれど、その時はそんなことどうでもよくて、読み飛ばしてしまった。
 半日経って気が付いた。フィルムを巻く音だ!当たり前じゃないか!
 ……デジカメを使うようになって約三年、すっかり銀塩カメラから遠ざかっていた私は、一枚撮る毎にフィルムを巻きなおすという極当たり前のことを忘れかけていた。
 なんてこった。そんなものなんだろうか。




2002年09月01日(日) windsurfing/本日のお夕食

 ほぼまっすぐのオンショア、安心して出艇。そよそよ、すいすい、といった感じ。ただし沖はうねり有り、波のトップからボトムへ落ちる時、わずかにマイナスGを感じるほど。そのせいで落ちるということはありませんでしたが、おおっと、という感じでした。
 浜辺に謎の生物--クラゲ?--が沢山打ち上げられていました。グレーの円盤に青い毛糸が生えているような……なんだろう?海にも幾つか浮いてました。刺されると嫌なので近寄りませんでした。

 夕食はエボダイの丸揚げ。それに、お得意のじゃがバター♪味噌汁の具は油揚げにしました。




2002年08月29日(木) Olympusが400万画素デジカメを発表

 CAMEDIA C-4100ZOOM。
 光学三倍ズーム、2cmマクロ、30m防水ケース対応、単三電池稼動、手動で露出補正可、と、私がデジタルカメラに求める仕様が全てそろっています。
 欲しい!かなり欲しい!惚れてしまいそうだ!!ただ今物欲燃焼中。めらめらめら。




2002年08月27日(火) 本日のお夕食

 白いご飯と油揚げのお味噌汁。トマトとハムのマリネに、ゴーヤーちゃんぷるー。
 ゴーヤーちゃんぷるー、何度かお店などで食べたことがあって、まぁまぁ好きなんですが自分で作ったのは初めてです。ゴーヤーの中ワタをとると苦くない、とレシピブックに書いてあったので試してみたけれど、やっぱり苦~い!ま、そうか……苦くなきゃニガウリじゃないですもんね。

2002年08月25日(日) Windsurfing

 午前中、超微風、クロスオン。余裕しゃくしゃくでセイリング。ちょっと余裕ありすぎでとろとろ……。
 お昼ご飯を食べた後、海の近くのサーフショップへ。男女兼用の海用短パンを購入。9800\也。ちょっと高かったかな……。
 午後は微風のクロスオン。午前中より乗りやすかったです。そよそよ、で、すいすい、と。

 海で遊んだ後はパソコンショップへ。イカれたデジカメの修理依頼。直るのかなぁ……駄目だったら保険で定められた金額の商品券が出るので、それでもいいんだけどね。それで新しいの買えるし。:-P




2002年08月24日(土) デジカメ昇天

 電源が入らなくなったよぅ。保険入っといてよかった……。光学ファインダーもとれてるし、スマートメディアを押さえるつめも折れてるので、ついでに全部直してもらおう。新品と交換でも、構わないんだけどね私は……(ぼそ)。
 しかし、しばらく鉱物の写真が撮れないなぁ。当分更新できないです。(T_T)青瑪瑙とかスノーフレークオブシディアンとか、サイトに載せたいのが幾つかあるんだけど……。




2002年08月21日(水) TREASURE STONE38号

 38号の付録はリチア輝石(スポジュミン)とテクタイトでした。
 スポジュミンは、ピンク色のものをクンツァイト、緑色のものをヒドゥナイトと呼ぶのですが、店頭に横積みされていたTREASURE STONEにはどちらの標本もありました。ピンクにするか緑にするか……好みの問題ですが、私はピンクを選びました。
 テクタイトは隕石が地球に衝突した際、地球の物質が空中に飛び散り、急激に冷されて出来たものと考えられているそうです。Mineralのページで紹介しているモルダヴァイトもテクタイトの一種です。TREASURE STONEの付録のテクタイトは、私の手元のモルダヴァイトに似て、表面がでこぼこしていました。成分は主に珪酸だそうです。




2002年08月20日(火) TREASURE STONE37号

 今回の付録はスノーフレークオブシディアンと磁鉄鉱(マグネタイト)。珍しく二つともメジャーな鉱物です。
 スノーフレークは黒曜石の仲間で、黒地に雪片のような模様が飛んでいるのが特徴です。黒と白のバランスが良いものを選びました。
 磁鉄鉱は・・・おなじみ天然磁石なのですが、なんとこの石、スピネルの仲間なのだそうです。びっくりー!知りませんでした。しかしなるほど、写真で見ると確かに、八面体の等軸晶系の形をしています。……手元の標本は、ぜんぜん八面体ではありませんでしたけど。(^^;)




2002年08月19日(月) 更新履歴

 20020731、20020801の日記を、さかのぼって書きました。




2002年08月16日(金) 水族館/温泉/仙人掌

 箱根縁の水族館を見学後、日帰り温泉に入ってきました♪
 帰宅したらサボテンの花が咲いていました。




2002年08月14日(水) ぼくの夏休み(3)

 江見の海で泳ぎました鮑(の殻)や牡蠣(の殻)を見付けました。鴨川と同じく、水は冷たかったけれど、クラゲはいませんでした。外海の方がきれいで、泳ぐのには快適みたいです。




2002年08月13日(火) ぼくの夏休み(2)

 鴨川の海で泳ぎました。水は冷たかったけれど、クラゲがいなくて快適でした。




2002年08月12日(月) ぼくの夏休み(1)

 館山の海でウィンドしました。クラゲがたくさんいていっぱい刺されました。(T_T)




2002年08月10日(土) 海水浴/花火

 午前は海水浴、午後は花火大会。夏を満喫です。


2002年08月08日(木) TREASURE STONE36号

 36号、仕事が忙しくて発売日に買えませんでした……。発売日の翌日書店へ行くと、在庫は既に残り少。そのせいか、あまりいい標本はありませんでした。
 煙水晶(スモーキィクォーツ)、楽しみにしていたんですが、実物を見てみると満足できず。どれも色が薄くて、ちっとも「スモーキィ」じゃないんですもの。どっちかっていうとミルキィクォーツっぽい……。
 もう一方の方鉛鉱(ガレナ)は、知らない石で、しかも宝石ではなく鉱石。見た目もつまらないし、こちらもいまいちでした。
 うーん。次号に期待、ですかねぇ……。




2002年08月07日(水) 更新履歴:ライン画像を変更

 メインのライン画像を変更しました。自分で撮ったデジカメ写真を元にしています。天然ブルートパーズの輝きをお楽しみ下さい♪




2002年08月03日(土) サザンビーチちがさき花火大会

 サザンビーチちがさき花火大会観てきました。夏を満喫☆




2002年08月02日(金) サイトデザインを変更

 夏らしくしてみました。涼しげな感じに見えるかな?




2002年08月01日(木) オプショナルツアー申込み

 ホテルが確保できたので、オプショナルツアーの申込みです。今度の旅行ではドルフィンウォッチング & シュノーケリングをする予定なのです☆
 旅行代理店を通してもドルフィンウォッチングは申込めますが、催行会社を自分で指定したいので現地法人へ直接個人で予約することにしました。現地法人……といっても、東京に支店があるので日本語で予約OKです。いやいや、エーゴでなんてとてもとても……。(^^)ゞ
 『地球の歩き方 ポケット(2)グアム(初版)』の55ページに載っている、スキューバカンパニーの東京支店の電話番号をわくわくしながらダイヤルすると……。流れてきたのは
「おかけになった電話番号は、現在使われておりません」との無情なメッセージ。なんでー。(T_T)もしやダイヤルする際にボタンを押し間違えたか、とリトライするも、結果は変わらず。変だなと思ってスキューバカンパニーのWeb Siteへ行って確認したところ、なんと(地球の歩き方 Pocket掲載の)電話番号が間違っていた。なんだかなぁ……。天下の『地球の歩き方』ですよ?そんなことでいいんですかねぇ・・・。
 正しい番号をダイヤルすると、すぐにスタッフの方が出て、予約を受けてくれました。イルカは早朝活発なので、朝早い便がお勧めとのこと、07:20発を予約です。




2002年07月31日(水) グアム旅行申込み

 入社12年目に連続して五日間の有給が取れる、という会社の制度を利用して、グアムへ行こうと計画中です。20020719の日記に旅行小切手のことを書きましたが、今回はツアーの予約について……。

 10月に行こうと思っているのですが、10月発のツアーのパンフレットがなかなか出そろいません。7月に入ってようやく各社ボチボチ出始めたところで比較検討するも、「これだっ!」というのに出会えず。
 待つことしばし、ようやく本命のJTB、Lookのパンフが配布され始めました。泊まりたいホテルは決まっているので(パシフィックアイランドクラブ。略称PIC)、そこに泊まれるプランのうち最も安いものというのが検索条件。

 と、さっすがJTB!品質を落とすことなく他社より安いツアーを提案しています。これだー!と、選んだツアーをWebで検索すると……なんと既に満席。マジですか?三ヶ月も先のツアーですよ?発売から二週間も経っていないんですが?
 仕方ないので少し検索条件を変えて(航空会社のグレードを上げてみた)、再度検索してみるも、そちらも既に満席。なんなんだよ~、この異常な人気は?っていうか、今って本当に景気悪いんですか?

 JTBが満席なので、第二案のJALPAKを検索。すると、あった、ありましたよ空席が!残り6つ☆って、え?6つ?ギリギリじゃないですか。繰り返しますけど、今って本当に景気悪いんですか?日本人はみんな、10月の連休にグアムへ行くみたいなんですけど?
 と、そんなことは今はどうでも良くて、特急で予約を取らないと第二案すら危ない状況です。急遽JALPAKのWeb会員になって申し込みをしようとしますが……ちょっと待った。
 私はツアーの本体(?)だけでなく、追加料金のミールクーポンなんかも一緒に頼みたかったのですが、Webでの申込みはそういう細かい注文に答えられるシステムになっていないようです。なんで・・・?う~ん、これは不満。放置していたら残りの空席も危ないんですが、やはり旅行代理店の窓口で申し込んだ方がよさそうです。成田エクスプレスも一緒に予約できますしね。というわけで旅行代理店を急襲!

 ……旅行代理店では特に何事も無く、普通に予約が取れました(当たり前だ)。細かい書類を作ってもらっている間、暇だったので、他のお客さんを見ていると、丁度今キャンペーン中で、旅行を申し込んだ人はみんなクジをひかせられている様子。といっても、今日が最終日なので、クジは残り三枚・・・私が見ていた人はハズレ賞のレジャーシートをもらっていました。ハズレとはいえなかなか悪くない景品です。あれ、私ももらえるのかなぁ♪期待して見ていると
「やぢまさまもどうぞくじをひいて下さい」とのこと。えへへ、レジャーシートゲットだぜぃ☆と思ってクジを開けた結果、私が得たものは……
「C賞:小田原城天守閣入場券」だったのでした。これって微妙だなぁ。嬉しいんだか嬉しくないんだか……。レジャーシートの方がよかったような気も。(^^;)




2002年07月28日(日) 本日のお夕食

 鳥の唐揚げ。鳥の軟骨揚げ。なんかおつまみ系ですね。それと、ジャガバター。白いご飯に、油揚げのお味噌汁。

 以下ジャガバターオリジナルレシピです♪
 ジャガイモの皮を剥いて適当な大きさにきります。電子レンジでチンして孵化します。もとい、蒸かします。ホットケーキミックスを水で溶いたものを衣にして、油で揚げます。さっと揚げたらいったん取り出し、再度ホットケーキミックスに浸け、もう一度軽く揚げます。
 お好みの量のバターをつけて、いただきましょう☆




2002年07月27日(土) windsurfing/海水浴

 南西の風、オンショア、微風。ほとんど無風。出艇するも、とろとろ。泳いでいる人にすら追い越されてしまいそうな勢い。(^^;)

 仕方ないので海水浴場へ移動して、泳いでました。……めいっぱいクラゲに刺されました。(T_T)赤潮出てたし、今日の海はかなり汚かったです。




2002年07月25日(木) 本日のお夕食

 メインディッシュは鶏肉と和野菜の炒め煮。最近覚えた料理です。いわゆる「おふくろの味」で家族にも好評。野菜を本気でそろえようとするとちょっと面倒ですが、冷凍食品の「和風野菜ミックス」を使ってしまえばかなり簡単です。お野菜沢山でヘルシー♪
 ご飯は竹の子の炊きこみ御飯。ちょっと季節外れですが。お味噌汁は大根、副菜はゴボウのサラダでした。




2002年07月24日(水) ダイエット

 2002/04/21の日記で、体脂肪率が上がった、と書きました。これではイカンと、あれ以来間食絶ちと運動を続けている私。はたして効果は……ありましたよ!
 三食欠かさず食べて2kg減!素晴らC!(表現古すぎ)脂肪率は自宅に測れるものが無いのでわかりませんが、少なくとも増えてはいないはず。っていうか、減ってるはず!
 あぁ、測ってみたいなぁ。こういう結果って、やっぱり数字で見てみたいものですよね。

2002年07月21日(日) 虫さんの写真

 うちの家庭菜園のトマトにトンボさんがとまっていたので写真をパチリ。撮るまで飛ばずに待っていてくれてありがとう☆
 それから、王蟲こと青虫さんもいました(笑)。うちのパセリを丸裸にしてくれました(涙)。




2002年07月19日(金) 外貨/旅行小切手

 今年の10月に海外旅行をする予定なのです。で、今日は平日なのですが、たまたま会社がお休み。というわけで、いくばくかの外貨及び旅行小切手(トラベラーズチェック)獲得をば。

 外貨と旅行小切手。大手の銀行で買う人が多いのでしょうけれど、私は郵便局へ。別にどこでもいいのですが、郵便局をメインバンクにしているものだから。 しかし、私が住んでいるのはとっても小さな町でして、本局といっても窓口の職員さんが四~五名しかいないカワイイ郵便局なのです。大丈夫かなぁ……ちと心配。
 窓口で
「外貨とトラベラーズチェックを扱っていますか?」と聞くと、一応
「はい」との答。まぁこれでも本局だからね…と胸をなでおろしていると、しかしお姉さんは次いで
「在庫があるかどうか確認してきます」とのお言葉。ええぇっ?まさか、足りないなんてことは!?
 幸い、さすがにそんなことはありませんでしたが、窓口のお姉さんは外貨を替えたことが殆ど無いらしく、やりかたがわからない様子。(^^;)慌てる彼女に代ってそばにいた上司が出てきてくれました。

 「○円分くらい米ドルに変えたいんですけど」と言うと、
「えーと、今日の相場は……」とカウンターに立ててあった為替相場表をひきよせ電卓をたたき始める彼。で、電卓ですか?やぢまさん、手作り感覚の応対に少々うろたえ気味です。
 しかし計算は正確に済んで(当り前だ)私が求めている金額がはじき出されてきました。
「お札の割り振りはどうしましょう?」とたずねられ、
「なるべく細かくしてください(現金はチップに使うから……)」と答えた私。面倒だったのでこう言ってしまったのですがそれが間違いのもとだったんですねぇ。
 何がどう間違いだったかって、要するに私はその日S郵便局に備えてあった一ドル札を全部買い占めてしまったのです。なんて愚かな……。当然、財布はパンパン。日本円で言えばお財布の中身が100円玉で占められているようなものですから、なんていうか、つまり……普通の人はこんな選択はしないということです(爆)。よいこは真似をしないように。

 で、トラベラーズチェック。職員さんの
「次が問題のトラベラーズチェックか……」というぼやきが私の不安をかきたてます。え、問題?問題ってなんですか?
「TCはほとんど(当局からは)出ないんですよぉ」と言いつつ彼が持ち出したのはトラベラーズチェック発行のマニュアル。も、もしかして見ないとわからないですか?どうもそうらしい。ぱらぱらとページをめくりつつ、
「一枚目はこちらの控えで……二枚目は破棄……破棄でいいんだよな」とつぶやく彼。大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか?
 待つことしばし。何とか無事に旅行小切手を手にすることができました。でもこれ、本当に大丈夫かなぁ?紛失時の再発行とか、ちゃんと出来るんだろうか……。

 ともあれ、今日の仕事はここまでです。なんだか疲れちゃったかな、などと思いつつ、家に帰る私。で、外貨とトラベラーズチェックを、普段使わないものを入れておく場所へ仕舞おうとすると、そこには、なんと!
 なーんと、前回(7年前)に海外旅行した時に使い残したトラベラーズチェックが鎮座していたのでした。1000$分……これだけあれば、今回の旅行には十分足ります。ていうか、あまりあります(とほほ)。もしかして、私、無駄なことしちゃいました?
 しかし……使えるんでしょうかね、これ?サインが旧姓なんですけど?でもって、発行元がさくら銀行なんですが?

 なんだか出だしから波瀾含みなんですが、どうなるんでしょうね、今度の旅行は?色々(ダメな意味でも)面白いことになりそうです・・・。ウフフのフ、は不安のフ☆




2002年07月15日(月) Dance Dance Revolution

 DDRダイエット版再プレイ。こりゃいーわ。20020707の日記にも書きましたが、消費カロリーが具体的な食品の絵で表示されるのがぐーぐーぐー!└(^o^)┘
 私の一番のお気に入りの曲は『Do It All Night』です。歌詞がちょっぴりエッチ?ですが、躍るのにそれはあんまり関係無いですね。のりやすいテンポとくせの無いステップの配置(というのかな)がいい具合です。他に良かったのは『Operator』『Mr Wonderful』等。私はあんまり、スローテンポの曲は好きじゃないみたい。『In The NAVY』も良かったかな。少々、男臭いけど。(^^;)




2002年07月14日(日) 海水浴

 晴れたらWindsurfしに行こう…と決めていた日曜。起きたら晴天。ただし、ドン吹き。オンショアだけれど、乗れない……。

 というわけで今日は私は海水浴♪うちのひとは、二年ほど前に半分冗句で買ったWave用の4.5m2で出艇しました。ただし、ボードはオールラウンド。ちぐはぐで、一体何をしたいのかよく解らない組合せです。ウィンド知らない人のために書いておくと、これはマウンテンバイクに補助輪をつけて走っているようなもの。一言でいえば、変。ていうか、恥ずかしい……。(^^;)

 波が高かったので、ボディーボード(ごっこ)もしました。楽しかった♪足ひれは持っていないので本格的なライディングはできませんが、それでもなんちゃってボディーボード満喫です。

 くたくたになるまで遊びました☆ストレスも解消したし、今夜はぐっすり眠れそうです……。




2002年07月13日(土) TREASURE STONE35号

 35号の石は硬玉(ネフライト)と方解石(カルサイト)。どちらも比較的名前を知られた石です。

 まずは方解石から。この石は完全な劈開を持っており、叩くと平行四辺形に割れる性質があります。折角だからその性質が見てよく判るものを……と探したところ、あったあった、マッチ箱を押しつぶしたような典型的な劈開片。少々クラックがあるものの、まず満足な標本です。

 しかし一方の硬玉は、あまりいいものが無く。色も透明度もこれ!というのが見当たりません。好きな石なんですが、でもいいや、と今回は投げやりです。方解石が良かったので、硬玉にはこだわらないことにしました。というより、この石は、既にかなり素晴らしい標本(これとこれとこれ)を持っているので、もういいのです。
 ちなみに、Nephriteという名前はギリシャ語の「nephros(=腎臓)」から来ています。昔はこの石を腎臓病の治療薬として使ったのだとか。一体、どうやって効いたんでしょうね??




2002年07月12日(金) TREASURE STONE34号

 レビュー記事書かずにため込んでてすまんす。34号は血石(ヘリオトロープ)と藍晶石(カイアナイト)でした。

 ヘリオトロープ……というとやや聞き慣れないですが、一般にはブラッドストーンという呼称の方がよく知られているのではないでしょうか。緑色の地に赤い斑点が散っている玉髄のことをこう呼んでいます。
 昔の人はこの石は十字架に磔になったキリストの血が飛び散ってできたと考えたそうです。そのためブラッドストーンにキリストの受難の彫刻を施すこともあったのだとか。逸話通り、本当に血の跡のように見えるものもありますが、実際には赤い斑点は酸化鉄です。(^^;)錆ですか・・・。

 藍晶石の方は知らない石でしたが、実物を見たら結構気に入りました♪文字通り藍色の石です。結晶の形が良く解る良い標本♪きれいな石ですが、硬度があまり高くないのが残念ですね。この石の硬度は傷つけようとする向きによって違うらしく、劈開面にそってひっかくと6~7、劈開面と交差する方向でひっかくと4~5だそうです。その性質から、二硬石と呼ばれることもあるのだとか。




2002年07月09日(火) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 異極鉱の写真をアップロードしました。




2002年07月08日(月) 本日のお夕食

 今日のメインは小鯵の南蛮漬け。これ、大好きなんですよ。私の最も好きなおかずの一つと言っていいくらい。だけど、作るのが面倒なんですよねぇ~。
 というわけで、大概私はこれを休みの日に作り、翌日に食べることにしています。やっぱり、一晩漬けておいた方が美味しいものね。
 けっこう定番のおかずなので、いろいろな料理本に載っているメニューですが、本によって少しずつ作り方が違うのが面白いところ。主な違いは鯵以外に何を漬けておくかということですね。焼いた長葱だったり、貝割れ大根とプチトマトだったり、はたまた何も無しで漬け汁onlyだったりで、本当にさまざま。
 私のお気に入りは、白髪葱とニンジンの千切りです。ニンジン、一晩漬けておくとしなっとして美味しいんですよ。




2002年07月07日(日) Dance Dance Revolution

 ダイエット版のDDRをプレイしました。これははまる……面白いです!自分が消費したカロリーが食品に換算されて表示されるところがgood。5Kcalで落花生一個、30Kcalで蜜柑一つ。70Kcalでバナナ一本…といった具合。
 表示がどの程度正確なのかは疑問ですが、それでも励みにはなりますね。ちなみに私はバナナ一本分踊るといっぱいいっぱいです。今日はいい汗かきました。(^^)




2002年07月06日(土) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 モルダヴァイトの写真をアップロードしました。原石の写真は久し振りかな?


2002年07月03日(水) お茶のカロリー

 どーも、こんばんわ~☆(誰に言っているのだ)今夜も「凛」をがぶ飲みの管理人でございます~♪いやいや、まっことお茶は残業の友ぢゃわい。よきかなよきかな♪(やけくそ)
 さて、今BBSでお茶のカロリーが話題に上がっています。で、その内管理人のお気に入りであるところの「凛」について。植物性蛋白でも溶け出していれば、厳密にはカロリーゼロではあるまい……と思っていたのですが。改めて成分表示を見てみたことろ、
「たんぱく質・・0g」
 ・・・。無しですか。うぅむ、これは、本気でカロリーゼロかも知れないですねぇ。




2002年07月02日(火) ヘミモーファイト

 パワーストーンの店で可愛らしい水色の磨き石(タンブル)を見かけた。知らない石だったけれど、何となく気に入って買ってきてしまった。店長に名前を聞いたところ、「ヘモミーファイト」とのこと。知らない石だなぁ・・・。
 ネットで「ヘモミーファイト」検索しても、何もヒットしない。そんなにマイナーな石なのか?と困っていたら、某BBSで、実は「ヘミモーファイト」だったということが判明。ぉぃ、店長……。
 しかもこのヘミモーファイト、日本語で呼べば「異極鉱」。なーんだそれなら知ってるよ。最初からそう言ってくれれば良かったのに……。
 というわけでようやく正体が判明した異極鉱(ヘミモーファイト)、そのうち写真撮ってアップロードします。……最近あまり晴れないので、なかなか撮影日和が無いのだけれど。




2002年07月01日(月) 更新途切れがちですまんす

 先週末は終電の一本前の電車で帰宅……。今週頭も右に同じ。もしかしたら明日も。というわけなので、更新途切れがちですがどうぞご容赦を。




2002年06月29日(土) TREASURE STONE33号

 33号の付録はユナカイトと珪ニッケル鉱(ガーニエライト)。ユナカイトは鉱物ではなく岩石なのですが、標本はこの石の典型的な特徴、緑とピンクのまだらがきれいに出ていて問題ありませんでした。ガーニエライトはきれいなペールグリーン。こちらも問題なし。

 BUT、今回楽しみにしていたのは標本よりも特集記事なのです。ペクトライト。最近、ブルーのペクトライトは「ラリマー(ル)」と呼ばれてパワーストーン好きに人気が出ているので……どんな石なのかな?と知りたかったので。
 ペクトライトは蓄光性があるそうです。蓄光性、というのは一時的に光を蓄える性質のことで、よく時計の文字盤などに「蛍光」のものがありますよね。あんな感じです。
 それから…今あちこちで売られているブルーペクトライト(ラリマー(ル))は、多くがその産地であるカリブの海を思わせるような白と水色のまだらなんですが、ペクトライトというのは、柱状の結晶になることもあるのだそうで。パワストーンとしては塊状のまだらも癒し系ぽくていいのですが、鉱物ファンとしては柱状の産状にもまた惹かれますねぇ。
 いいなぁ、柱状のペクトライト。欲しいなぁ・・・どこかで売っていないですかね?




2002年06月22日(土) 旧友に再会

 ニュージーランドにお嫁に行った友人が里帰り中ということで、久し振りに会いました。喫茶店で長時間ねばってお喋り。長いこと会っていなくても、やはり友達は友達ですね。色々盛上がってお喋りしました。外国暮らししていると、ユニークな話には事欠かないようです。




2002年06月21日(金) キリ番

 6000番GET者からの申請がありませんでしたので、用意したプレゼントを次のGET者の方へ繰越しさせていただきます。次回キリ番は6666番です。みなさまどうぞよろしく!




2002年06月19日(水) Zero-yen.comサーバ移転作業中

 20020613に作業開始して、いまだ終わらず。いつまでかかるのかしら?無料サーバだとしてもちょっとひどすぎ。




2002年06月16日(日) 本日のお夕食

 久し振りに自宅でお刺身。鯵と赤海老とイカ。イカだけ自分たちでおろしました。内臓はアルミホイルに包んで醤油と酒をふって蒸し焼きに。
 味噌汁の具は里芋。それと、白いご飯。




2002年06月15日(土) TRPG

 久し振りに仲魔(!?)と集まってTRPG。私はレベル1ソーサラー。
 ソードワールドRPGのソーサラーって、駆け出しの頃は無力なんですよね。使い魔は使えないし、範囲効果のあるダメージ魔法は使えないし、精神力すぐに使い果たしちゃうし。
 でも、今回はあまり敵を傷つけたくないシナリオだったので、「スリープ・クラウド」が便利でした。結構活躍できた方だと思います。一人、殺さなくてもミッションクリアできたはずの人間を死なせてしまったのが失敗だったけど。キャンペーン一回目からいきなりキルマーク付いちゃいました。(^^;)しかし、降りかかる火の粉は払わねばなのです。
 コミカルなシナリオでセッション中は笑いの渦でした。さすが某氏、サービス精神旺盛。マスターお疲れさまでした。




2002年06月14日(金) Zero-yen.comサーバ移転作業中

 ……だそうです。……につき、サイトの更新が出来ません(閲覧は可)。しばしお待ち下さいまし。m(__)m

2002年06月11日(火) チコ電/チャリンコ大破

 昨日は爆睡して往きの電車を乗り過ごし、あわてて次の駅で折り返してから会社まで全力疾走。心肺機能の限界に挑戦。

 今日は出掛けに立ちゴケでチャリンコ大破、自宅から最寄り駅まで全力疾走。青アザくっきり。

 一体なんだろう、これは?神様が私に「痩せろ」と言っているのかな?運動の機会をくれたとか?




2002年06月10日(月) 必勝 トルシエ

 私の先輩が、ビールを飲んで応募券を送るとワールドカップ関連のTシャツが当たる!というキャンペーンに参加したところ、64口(彼は酒豪なのだ)で3枚当たったとのこと。いい確率ですな。

 先日、その人と一緒に遊びに出掛けたところ、早速当たったTシャツのうち1枚を着て現われました。青地に白で背中に大きく背番号が書いてある日本のユニフォームのデザインでなかなか良さ気な感じです。
「いいですねそれ」とか言ってたのですが、
「色々種類はあるんだよ。いや、ヘンなのも多いんだけど、選べないんだ」とのこと。
 話を聞くと、彼が当たった3枚のうち1枚は、胸の真ん中にでっかく
「必勝 トルシエ」と書いてあるのだとか。えぇーっ?

 Tシャツの柄に「必勝 トルシエ」ってどーよ?




2002年06月08日(土) windsurfing/バイクの魂

 今日も今日とてサンデーセーラー、車にゆられてウィンドに。
 午前中は5.2m2ジャストのオンショア、ややうねりあり。練習にぴったりのコンディション。うねっていたのでややボードが制御しにくかったですが、オンショアなので恐怖感は無し。頑張って練習したという感じです。
 午後は打って変わってドン吹き。もうこうなるとナンチャッテの私には乗れません。(^^;)うちのひとと交代。彼はビュンビュン飛ばして楽しそうでした。

 話は変わりますが、もうすぐ我が家に新しいバイクが来ます。いや、私のじゃなくてうちのひとのですが(私は免許不所持)。
 というわけで、10年以上乗った愛車とお別れ。今日、私が夕食を作っていると彼が台所に入ってきて
「お酒ある?」と聞くので何かと思ったら、バイクにお神酒をかけて魂を抜いてあげるのだとか。
「そういうことってするものなの?」と聞くと
「そりゃそうだよ。命預けて乗ってるんだもん」とのこと。なるほど……。
 残念ながら日本酒は無かったので、ウィスキーで別れの盃ということになりましたが、ともかくいままでありがとう、無事に彼を運んでくれて。お疲れさまでした。
 「無事これ名馬(イク)」の言葉を君に捧げます。




2002年06月02日(日) windsurfing/Happy Birthday

 鎌倉の材木座海岸へウィンドやりに。午前中はオフショア微風の晴天で、絶好の遭難日和。(T_T)ちょっと恐かったけどせっかく来たのだから……と出艇しました。
 予想通り緊張感を伴うセーリング。(・・;)オフショアの日は遠くへ行けないですね~・・・恐くて。三往復したところで少し疲れてしまったので上がりました。マリンスポーツにおいて無理は厳禁。基本でございます。
 午後はオンショアに変わりましたが、無風に近い微風。しかし波はあり。というわけで乗り難かった~。さんざんセールアップに苦労して、一往復で上がってしまいました。あとは適当に泳いだりして、海水浴。\(^^)/キャキャ

 ところで、今日は家族の誕生日なのです。『ハリー・ポッター』のハグリッドの真似をして手作りケーキを作りました。「XX(名前)Happy Birthday」ってチョコレートで書いて。齢40のおじさまにあげるにはちょっと可愛すぎたかな?でもいーのさ!本人喜んでくれてたし♪




2002年06月01日(土) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 孔雀石(マラカイト)の写真を載せました。もらいものなんですけど。(^^;)螢石(フローライト)に続いて第二段、他力本願コンテンツです。




2002年05月31日(金) TREASURE STONE32号

 32号の標本は孔雀石(マラカイト)と柘榴石(ガーネット)。ガーネットはこれで三回目の標本添付となります。一回目は17号のアルマンディン、二回目は30のヘッソナイト。ガーネットは変化に富む鉱物グループなので、何度も付録に付けてくるのでしょう。

 今回のガーネットは未研磨石です。ということは、結晶の理想系に近いものが「アタリ」というわけで……。ガーネットファンとしてはできるだけ規則正しい形をしたものを選びたいところです。
 一方のマラカイトは、完成度の高い結晶としてあらわれることはほとんど無い石ですので、形よりも奇麗に模様(※)が出ているものをねらうことにしました。
※黒と暗緑色の縞模様がマラカイトの特徴です。同心円を描いているものもあり。

 色々物色したのですが、ガーネットが奇麗な本はマラカイトがいまいちで(ものによっては孔があいてたりι)、マラカイトが見事な本はガーネットがショボイ(ほとんどただの小石)、という風で、どうも「これだ!」というのがありません。うーんむ、これは……。え~い、二冊買ってしまえ!(大人買い)というわけで本を二冊、お買い上げでございます~♪

 二冊買った甲斐もあって今回の標本にはほぼ満足なのですが、欲を言えば一つだけ。あの~、トレストさん……マラカイトの研磨が甘いですよ?軟らかい石なのだから、つやが出るまで磨くのはごく簡単なことのはず。なのに~何~故~?標本の表面は白っぽい梨地仕上げ(違)のまま。できればつるつるにして欲しかったですぅ。この次は是非そうして下さーい!




2002年05月30日(木) 本日のお夕食

 カジキのコロコロステーキ。これは、ニンニクと塩と胡椒と七味で味をつけて、バターで炒めたもの。それから新玉ねぎのサラダ。新玉ねぎは今しか食べられないですからね。お味噌汁はニラで。あと、勿論白いご飯。




2002年05月26日(日) 運転代って下さい/怪しい土産物店

 うちのひとの運転で鎌倉へ。ドライブの途中、若葉マーク付きのセダンが道をふさいでいるのに出くわしました。どうも、前方の路地に入ろうとしているらしかったのですが……。
 しかし、車が大きいのと道が狭いのとドライバーが初心者なのとが重なって、入るに入られず立ち往生。おーい、早くしてくれ~……と待っているうちに、うちの車の後ろに二台三台と自動車が並び始めてしまう有様。参ったなぁ、お姉ちゃん(セダンの運転手は若い女性だった)、焦らなくていいから落ちついて車を動かしてよ~……と待っていると。
 くだんの女性が車を降りてこちらへ駆けて来るではありませんか。てっきり
「道をふさいですみません。もう少し待ってもらえますか?」とか言われるのかと思いきや、さにあらず。たどたどしい日本語で
「スミマセン、ワタシ、出来ナイ……セマイ」……と!
 「俺に運転しろってか~っ!?」半ば呆れ、半ば怒りつつ車を出ていくうちの主人。問題のセダンの助手席には日本人男性が乗っていましたが、どうも彼は免許を持っていないらしく、助けてあげられなかったようです。
 女性に代って運転席に座り、セダンの向きを変えてやって、彼は自分の車に帰ってきました。曰く、
「入ろうとしてたんじゃなくて、出ようとしてたんだと。あんな運転で大丈夫かなぁ、あの人?」とのことですが、私はそれより助手席の男性のほうが気になりましたね~・・・。
 彼女の運転する車に同乗するとは……相当な勇気の持ち主であると見ましたが如何?

 鎌倉へ着いたところでのんびり散策~。以前から気になっていて、行きたいと思っていた土産物屋を襲撃。
 何故気になっていたかというと、品揃えが……ちょっと変なのです。鎌倉という土地柄、大仏様のキーホルダーやなんかの普通の品物も置いてはいるですが、そこの店、どういう訳だかそれらの他に刀剣類の扱いがやたらと豊富。手裏剣や日本刀のレプリカはもとより、海外の刃物などもイロイロと。鎌倉とは全く関係ないはずなんですが、
・グラディウス(小剣)
・ウォーアックス(戦斧)
・ガントレット(篭手)
などなど、TRPGプレーヤーが見たらにやりとする品々がずらり。ざっと見た感じではグラディウスが良かったかな、鞘の細工が込み入っていて見応えのある出来でした。
 TRPGファンのあなた、どうですか?鎌倉土産にグラディウス!(笑)ちなみにお値段は\7000でした。




2002年05月20日(月) 本日のお夕食

 ハンバーグと焼き茄子、里芋のお味噌汁とご飯。

 餃子とかハンバーグとか、ひき肉を焼いて作るものって、市販品より自分で作ったほうが美味しい。たいして料理上手でない私でも、そう思う。
 焼き茄子は、ちょっと季節はずれだったかな。本当は、茄子って秋の食べ物なんだよね。でも、今は一年中あるから。
 里芋は…半端に余っていたのを放りこんじゃった。…これで使いきったゼィ。(^^)Vブイ

 明日は何にしようかなぁ……。今日肉だったから、魚かなぁ……。




2002年05月19日(日) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 中国へ出張にいっていた人からお土産にもらったネフライト(軟玉翡翠)を載せました。中国といえばネフライトですよね~♪
 ジェダイト(硬玉翡翠)とは別の鉱物ですので念の為。両者は見た目がとても似ている上、どちらも「翡翠」と呼ばれるので混同されやすいのです。ジェダイトの方がずっと高価です。お間違え無きよう。(^^)


2002年05月17日(金) Harry Potter

 映画を観そびれたので(というか、映画館で映画を観るのがあまり好きでないので)DVDを買いました。世間様に遅れること数ヶ月(?)ようやくこの話題作に触れましたですよ。
 で、DVDだと音声と字幕、それぞれ英語と日本語が選べるのですが。無理して音声:英語、字幕:英語で鑑賞にtry!無謀だぞ、自分!案の定台詞の半分は解りませんでした(馬鹿)。でもいーんだ!my DVDなんだから、解るまで繰り返し観ればよいのです(さらに馬鹿)。

 感想ですが、いやぁ、楽しかった!大きく文句つけるところはないですね。お勧めでございます。特にハリーと近い年頃の子供をお持ちのご家族には。
 ファンタジーの近作ということでつい、『Load of the Rings』と比べてしまうのですが、あれよりずっといいです。ハリポタの方が客の入りずっと良かったらしいのですが、なるほど納得。映画はこちらの方が好いです。
 原作の『指輪~』がアカンというわけではないのですよ(小説ではむしろ『指輪~』の方が格上)。そうじゃなくて……映像化に成功しているのはハリーポッターのほうだということです。原作が最近書かれたものだからかも知れません。『指輪~』は既に古典化していますから、そういうものをきちんと映画にするのは簡単なことではないのでしょう。

 さて、んでは感想を……。

 まずひとつ気になったのはハリーの目の色です。原作だと
「蛙の新漬けのような緑(←褒めてるらしい)」と書かれてるのですが、ハリー役のダニエル君の瞳は青……う~ん、残念!ここ、けっこう重要なポイントだと思うんですけどねぇ。仕方なかったのかなあ……、でも、赤毛じゃないロンなんて見たくないでしょう?そこのところがちょっと気になってしまいました。

 気に入った点?いっぱいですわ!
 まず主人公格の三人、キャスティングがいいですね。ダニエル君のやや優等生的な容姿はハリーにぴったりだし、ハーマイオニーはあの年頃の女の子にありがちな「おすまし」がハマってます。ハーマイオニーは髪形もよかったな……手間がかかりそうな天然パーマ(??)に、きれいに櫛を入れてます。アクションしても乱れないのがヘンといえばヘンなのですが、そこはお気になさらず。きっと魔法なのです(笑)。そしてロン!Funnyだぞきみは!イカしてます。赤毛も原作通りだし。チェスのシーンではむしろ格好よかったな……。
 脇役だって手を抜かれていません。ちょっぴり嫌われ役のマルフォイ君ですが、階級社会イギリスに住む名家の子供という感じがよく出てます。あぁいう子、実際いるんでしょうねぇ……。
 出番少なかったけどトロールやゴブリンなどの人型モンスターもよかったな。幻想世界の住人って、人によってイメージが違うので、
「こんなの○○じゃなーい!」という外観にされてしまうのがしばしばなんですが(Ex.『Never Ending Story』のドラゴンや、『Load of the Rings』のオーク)、この両者は(私の)イメージには合ってました。うんうん、こんな感じって思ったのは、きっと私だけじゃないはず。
 逆に、ちょっと違ったぁ、と思ったのがマクゴナガル先生。えぇとぉ……あんまり「魔女」っぽくないですぅ……ダンブルドア先生も少々存在感薄し。まぁ、まだキャラクターとしての歴史が浅い人なのでガンダルフと比べるのは酷なのかも知れませんけど、かのニコラス・フラメル(実在の人物です)と並び立つほどの大人物には見えなかったなぁ。迫力不足でありました。

 結論。次回作が出たら観るか?という質問には、はっきり
「Yes!」と答えます。そういう映画です。




2002年05月16日(木) TREASURE STONE31号

 31号の標本はスカポライトとクロム鉄鉱(クロマイト)。スカポライトというのは柱という意味だそうで、これはその名の通り結晶が柱状に成長する鉱物です。ということなのですが、私も実物を見るのは初めてで。どんなのかな?と本屋で物色すると……小さ~い!TREASURE STONEに付けられたスカポライトの多くはとってもカワいくて、柱というよりまるで針……。(^^;)透明度はなかなか高いんですが、折れちゃいそうな感じです。それはちょっとー……というわけで例によって例のごとく、気に入った標本を見付けるまで平積みになった本をひっくり返す私。しっかりした太さのものを選びました。

 クロム鉄鉱はというと、ちょっとout of眼中だったかもιでも、私が選んだ本についていたものはたまたま色がきれいで、まぁ悪くなかったです。

 特集記事に水晶が……。2回目ですが、主要な鉱物なので何度もやるんでしょう。私は無類の水晶好きですからコレはOKです。ていうかむしろ、もっといっぱい写真載せて下さ~い!ブラジル産の巨大な結晶とか。本当は、写真じゃなくて実物が見たいんですけどね……。





2002年05月14日(火) TREASURE STONE30号

 すみません、TREASURE STONEレビューサボってました。えぇと……。
 30号の付録は灰ばん柘榴石(ヘッソナイト)と黄銅鉱(キャルコパイライト)です。

 ヘッソナイトはオレンジ色の灰ばん柘榴石です。灰ばん柘榴石というと(私的には)グロッシュラーガーネット(緑色)の方がメジャーなのですが、オレンジもまたありなんですね。ガーネットグループに属する石は、比較的濃い色の(故に地味な)ものが多いのですが、ヘッソナイトはジュエリーに加工すると明るいオレンジに輝いて見栄えがします。ただし、やはりあまり有名でないせいか、店頭でお目にかかれる機会は少ないかも。

 黄銅鉱……見た目が黄鉄鉱に似ている鉱物だとは聞いていたのですが、名前も似てました。キャルコパイライトって……(黄鉄鉱はパイライト)そんなのありですか?
 実物を見たのは初めてなんですが、金色の金属光沢がなるほど黄鉄鉱に似ています。でもねぇ、黄鉄鉱は等軸晶系の典型的な結晶形を示し、たいそう興味深い鉱物なんですが、黄銅鉱は……う~ん、コレクターズアイテムにはなり得ないかも。そんなに面白いものではないですね。以上!




2002年05月12日(日) 下ろし金摩滅

 台所の塩が湿気を吸ってしまって、使いづらくなって困っていました。
「電子レンジにかけるとサラサラになる」と聞いたので試したところこれがガセで、塩は石のようにコチコチに固まってしまいました。
 ぜんぜん使えなくなってしまったので半分あきらめて数ヶ月放置していたのですが、今日ふと思い立ってソレを下ろし金にかけてみることに。
 ゴリゴリこすると効果覿面、塩はどんどんサラサラに戻っていきます。やったー!
 だがしかし。二つ目の塩のかたまりをこすり始めてからしばらく経つと、だんだん削れなくなってきてしまいました。どうしたのかな?と下ろし金を見てみたら、刃が磨耗して無くなっていました(私の下ろし金はプラスチック製)。
 なんてこった……私は塩と一緒に下ろし金も粉にしてしまったのです。プラスチック入りソルトなんて身体に悪そうでとても食べられません。塩は全部捨てました。




2002年05月11日(土) テキストサイト管理人に100の質問

1お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
y-yajima(ハンドル)、Digital World、内緒。

2血液型、星座を教えてください。
A型、牡羊座。

3身長・体重・靴のサイズは?
163cm、内緒、23.5cm。

4家族構成を教えてください。
夫と二人暮らし。

5家庭環境は複雑でしたか?
いいえ。

6いつからインターネットをしていますか。
1995年?月。

7いつからサイトをやっていますか。
2001年5月。

8自覚してる長所と短所を教えてください。
長所:大体いつも機嫌がいい。
短所:なまけもの。

9ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
長所:気前がいい?(キリ番プレゼントとか……)
短所:誤字脱字が多い(すみません……)。

10インターネット以外の趣味はなんですか?
ゲーム・宝石/鉱物の収集鑑賞。ところで、インターネットって趣味なんですか?

11オタクですか。
はい、多分。

12家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。
モデムの電源を入れる方が先です。

13好きな本を教えてください。
最近好きになったのは『ハリー・ポッター』シリーズ。

14好きなマンガを教えてください。
マンガはあまり読まないのですが……あえて言ういうなら、長く読んでいる『王家の紋章』シリーズ。

15好きな映画を教えてください。
『グラン・ブルー』『ティファニーで朝食を』

16好きな音楽を教えてください。
『四季』『涙のトッカータ』

17巡回サイトはいくつありますか?
ざっと10未満。

18好きなサイトを教えてください。
日本の標準SR。

19影響受けたサイトを教えてください。
いっしょにTalk!。こことの出会いがなければ今の私のサイトはなかったでしょう。

20尊敬しているサイトを教えてください。
尊敬しているサイト、というのはないかも……。

21愛しているサイトを教えてください。
Crescent Mirror。

22最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
エンピツ。

23苦手なサイトを教えてください。
2ちゃんねる。Read Onlyです。

24許せないタイプのサイトは?
ビュアーをインストールしないと見られないようなところ。

25嫌いなサイトを教えてください。
別に無いですー。気に入らなかったところへは行かないので、そのうち忘れてしまいます。

26会いたいサイト管理人を教えてください。
会いたいサイト管理人には会ってしまいます。なので、今日現在「会いたいサイト管理人」は無し。

27リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
gooから「Digital World」で検索すると引越し前の旧url(GaiaX)がヒットしてしまいます……新しいお家にはりなおしてほしい……。

28あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんには友達になってしまいます(迷惑?)。

29今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
そんなに沢山の管理人さんに会っていないので、一番はと聞かれても……母集団が小さすぎて適切な答を出せません。

30サイトを始めたきっかけを教えてください。
内緒。

31あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
睡眠。馬鹿ですね。

32あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
やっぱり睡眠かな。ほぼ、インターネット=更新、かも。

33あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
現在:先月平均一日あたり5.8人
理想:訪問者数は現状で満足。でも、もう少しBBSへの書込みが欲しい……。

34オフ会に出たことはありますか。
はい。

35オフ好きですか?
嫌いではないです。

36オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
ネタになるほど愉快な出来事はなかったなぁ。フツーに楽しかったです。

37オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
ここには書けないほどどうしようもない出来事が……(泣)。

38好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
いいえ。

39(爆)を使っていましたね?
あまり使いません。使用頻度が高いのは(笑)、(^^)、(^^;)、ι etc.

40更新頻度はどれくらいですか。
一週間に二回ほど。

41一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
15~30分くらい?

421日に何回アクセス解析結果を見ますか?
0~3回

431日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
1~5回。

44仲のよいネッ友は誰ですか。
リンクのページで紹介しています。

45ネゲットはアリですか?
ありでしょう。

46ネゲットしたことありますか?
いいえ。

47自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
無さそうだぁ。

48恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
いいえ。

49侍魂はどうですか?
????ゲームのタイトルでしたっけ?

50愛・蔵太さんはどうですか?
????

51あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
????

52サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
いいえ。

53サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
いいえ。

54サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
あまりギャップはないはずです。

55よく使う言葉は?
「……」←コレ

56自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
いやぁ。そんなことないのでは。

57自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
いいえ。

58自分の性格はかっこいいと思いますか。
そんなわけない。

59自分の外見はかっこいいと思いますか。
おしゃれした時など、「今日はちょっと悪くないかも」と思うことはありますね。

60自分は痛いと思いますか。
そんなことはないはずですが……。

61メル友は何人くらいいますか?
いません。

62ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
ICQやMSNは使っていません。

63最近、いいことありました?
誕生日プレゼントをもらいました。

64最近、嫌なことありました?
同僚が化粧臭くて困っています。

65理想の恋人像を語ってください。
長くつきあえる人ですね。

66サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。
三村ツッコミって何ですか?

67決めゼリフをどうぞ!
「う~ん……」←コレ

68あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
困りましたねぇ。本人は凡人と思っているので。

691日何ヒットからが大手だと思いますか。
個人運営だと100ヒットあれば大手かな?

70自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
ゲーム or 鉱物/宝石。

71普通に遊ぶネッ友はいますか。
はい。

72ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
はい(友達とイヤイヤ遊ぶ人なんているの?)。

73ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
いいえ。むしろ活性化しました。

74こういう人大好き~!っていう人のタイプを教えてください。
女性ゲーマー。話題が合うしね。あと鉱物ファンも。

75どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
BBSで荒らしをする人。荒らしの書込みに返信する人。

76どうでもいい人のタイプを教えてください。
サイトを立ち上げたけど維持管理が面倒になり、放置する人。

77一番自信のあるテキストを教えてください。
二次制作小説かなぁ。巧拙はともかく、とりあえず長いものを放り出さずに最後まで仕上げたので。

78一番消したいテキストを教えてください。
日記の一部。ていうか、消しました。

79ネット自慢してください。
インターネットデビューがWebじゃなくてネットニュースでした。…大したことないかな…。

80ネット懺悔してください。
会社から時折遊びのアクセスしてます。ごめんなさいっ!!

81仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
Minerals&Gems&Fossils collection。

82自分のサイトが1番面白いですか?
うぅ。どうだろう。もしかしたらそうかも……。

83掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
削除かな。

84相互リンクに対する見解を述べてください。
押しかけ相互リンクはよくないと思いますよ。

85フォントいじりに対する見解を述べてください。
期待する効果があらわれない場合も多いのでは?

86ネットバトルしたことあります?
いいえ。

87ネット上だと強かったりしますか。
そんなことないです。

882chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は?
まだ見たことないです。

89前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
Digital World。GaiaXに置いてありました。内容は今とあまり変わりません。

90没になったサイト名候補を教えて下さい。
最初からDigital Worldにするだったので……でも、今になってコレは没個性だったんじゃぁ?とか思い始めてます。

91自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
ほんの少しだけ。日記をGaiaXに書いていた頃はもう少し訪問者さんが多かったのですが、引越ししてエンピツに変えたら読んでくれる方が減りました。(T_T)

92テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
できるだけサイトの趣旨にそった内容を……。

93プロフィールに嘘を書いていますか?
いいえ。

94あなたの夢を教えてください。
もっと鉱物が欲しい……。

95ライターデビューを視野に入れていますか?
いいえ。

96作家デビューを視野に入れていますか?
いいえ。

97隠しサイトって持ってます?
いいえ。

98サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
二次制作を、版権元から非難されたら、おとなしく引き下がります。

99サイトに対する信念があれば、教えてください。
定期的に更新しよう。お客さんは大切にしよう。

100最後に、何か一言お願いします。
ここまで読んで下さってありがとうございました。ぜひまた当サイトへお越しくださいませ。




2002年05月08日(水) サイト開設一周年

 サイト開設一周年です。記念プレゼントキャンペーン実施中!訪問者様に気持ちばかりの贈り物を致します。もらってやろうという方はdigital-world@24i.netまでメールにてその旨ご連絡下さい。メールのタイトルに「Digital World一周年プレゼント希望」と書いて下さいね。プレゼントは品物が無くなり次第締め切らせていただきます。先着順ですのでご希望にそえなかった場合は悪しからず。m(__)m




2002年05月04日(土) 横浜中華街/Play Station2

 横浜中華街へ遊びに行きました。杏仁豆腐ソフトクリームをなめたり、ニラ饅頭を食べたり。雑貨屋さんを冷やかして歩いたり……のつもりが気付くとお土産を買っている罠にはまっていたり(笑)。
 お昼には海老入り汁ソバを食べました。塩と胡椒と(多分)片栗粉のシンプルな、けれど本格的な味で美味しかったです。うちのひとは骨付き豚肉のせご飯。こちらはスモーキー&スパイシーでした。ちょっと変わっててぐーな味付け。

 石川町(中華街の最寄駅)から横浜へ戻って、ビックカメラへ。Play Station2を購入。今更なんですが、なかなか買う気になれなくて。ようやくこれでゲーム環境世間並です。
 ソフトは『Time Crasis2』と『パイロットになろう2』を。前者はうちのひとの趣味、後者は私の趣味です。『JetでGO!2』とどっちにしようか迷ったのですが……パイなろの方がフライトシムとしては本格的なので、こっちに決めました。難しいんですけどね、このゲームι前作クリアできてないし(涙)。今度こそ卒業できるといいなぁ……。




2002年05月03日(金) wind surfing

 鎌倉の材木座海岸へウィンドしに行きました。今シーズン初です。先シーズンの終わりから3kg太ったので、ウェットスーツに自分の身体が入るかどうかドキドキだったのですが、なんとか装着できました。でも、きっつきつ!痩せないと……。
 風は微風オンショアで、勘がにぶっているシーズン始めには丁度よかったです。でも、波が不規則でした。後ろからあおられて、二回ほど沈しちゃいました。沈の時って、足が立つところでも頭までどぼんと落ちてしまうから不思議。
 今日はセールがおニューでした。5.2m2です。去年まで使っていたのが5.6m2なので、ちょっとパワー不足かな?でも、その分取り回しは楽でした。この新しいセールにはカムが三つ入っています。カムを使うのは初めてで、まだ慣れていません。タックが終わっても反対側にセールが反ったままで……仕方なくそのまま走っていると、突然、ボンッ。
「おおっと」って感じです。早く自分で返せるようになろう。




2002年05月02日(木) 更新履歴:鉱物の写真をUP

 月長石(ムーンストーン)と砂金石(アヴェンチュリン)の写真をアップロードしました。月長石はシラー効果がちゃんと撮れるようにカメラを構えて……パチリ。アヴェンチュリンは、何度か撮ったことのある石なので、撮影には特に困りませんでした。
 ムーンストーン……大好きな石です。馬鹿みたいに沢山持ってます。今回載せたのはその中の一つ、シラーのきれいなルースです。アヴェンチュリンの方は、とろりとした半透明の緑が魅力的。みなさまどうぞご覧下さいまし☆




2002年05月01日(水) 映画『FINAL FANTASY』

 見ました。駄作です。「観ました」とは書きたくないほどの駄作。感想文を書くのも面倒なほど。
 スクウェア社の『FINAL FANTASY』とタイトル付けされた作品群の中で唯一剣も魔法も一切登場しないお話で、最早
「どこがFFなの?」という問いかけすら愚問。あれはファイナルファンタジーではない。
 他、ダメだった点を列挙し出すと本当にキリがないので以下割愛。良かった点を一つだけ。
 メカはよく描けてました。

2002年04月29日(月) AI

 スピルバーグの『AI』を観ました。・・・オスメント君の演技はいいですね。「かわいそう」な感じがよく出てます。でも、ストーリーはペケ。前半はよかったんですけどね、(以下ネタバレ部分あぶり出し。マウスでドラッグして読んで下さい)終盤いきなり2000年の月日が流れて人類が滅亡して、透明な宇宙人(?)が登場しちゃうってのはイカンでしょ。観客がついていけないんじゃないのかなぁ。あれはダメですね。もう少し説得力のある結末にして欲しかったです。
 BUT、繰り返しますがオスメント君の演技はよかったですよ。そこは観る価値あり。私はラスト、ちょっと泣きそうでした。




2002年04月28日(日) 湘南祭

 サザンビーチ(旧茅ヶ崎海岸)で開催された湘南祭を見てきました。会場は自宅から自転車で小一時間です。防波堤に座って屋台のクレープをかじりながらウィンドサーフィンの試合を観戦したり、フリーマーケットを冷やかしたりして遊びました。
 和太鼓のライブもあったり、ハワイアンダンスの披露もあったり。和太鼓とハワイアンダンスで客層が違ったのは、ご愛嬌かな(高露出度なので、おじさんが多かった(笑))。




2002年04月27日(土) アロマセラピー

 深夜残業して終電に乗って帰宅。くたくたに疲れているはずなのに、神経が高ぶって眠れない。こんな時はアロマセラピーだ~……と、ラベンダーのオイルをティッシュに染ませたものを枕元に置いて床につく。
 翌朝、寝坊。……効果はあるらしい。




2002年04月21日(日) 体脂肪率

 体死亡脂肪率を量ってみました。半年振りくらいかな?結果は……24%。女性としてはギリギリ正常値ですが…う~ん…もうちょっと減らさなければですねぇ。
 だって、24%ということは、つまりこの体の1/4は脂肪だということでしょう?1/10が脳みそだとして、残りの何割かは骨だろうし、だとすると…内臓と筋肉っていかほどなの?なんだか情けない……。
 20%まで落とせたらなぁと思うのですが。




2002年04月19日(金) 更新履歴:FFTプレイ日記をアップデート

 2002/01/29以来滞っていたFFTプレイ日記を更新しました。遅くなって申し訳ない。




2002年04月18日(木) TREASURE STONE29号

 29号では期待の付録が琥珀(アンバー)。で、どうでもいい付録が珪灰鉄鉱(イルバイト)。

 まず琥珀。本屋の店頭には透き通ったオレンジから半透明なクリーム色まで色々ありました。その内どれがいいかというのは結局「好み」の部分が大きいのですが、私は透き通ったオレンジのを選びました。いわゆる「琥珀色」よりもやや赤みの強い色です。いや、本当は「琥珀色」のが欲しかったんですけどね、そういうのは無かったので。
 琥珀といえば、最近『ザ!鉄腕! DASH!!』の恐竜発掘プロジェクトで何度か国分君と城嶋君が掘り当てていますね。ということは、日本でも採れるわけですが……トレストについてきた琥珀はドイツ産でした。うぅむ。ドイツの琥珀も悪くはないけれど……たまには国産の標本が欲しいなぁと思う私でした。

 イルバイトの方は……ごめんなさい、どうでもいいです。美しい石でもないし、興味深くもないし。下手をすると名前も覚えていられないかもι




2002年04月16日(火) 一生に一度の失敗

 左右違う靴をはいて外出してしまった。二度とやるまい。




2002年04月13日(土) 本日のお夕食

 鰆(さわら)のバター醤油焼き。山菜と竹の子の炊きこみ御飯。トマトサラダ。マンゴープリン。




2002年04月10日(水) ポインティングデバイス殺害

 コンピュータと飲み物は相性が悪いと解っていたはずなのに……やってしまいました、ドリンクシャワー。
 キーボードは無事だったものの、マウスはもろもろカフェオレブラウンの海の中へ。どばしゃーん・・・。
 机を拭きつつマウスを救出し、ボールを出して中まで洗浄するも、香ばしい香りは拭い去れず。そして、機能も復帰せず。(>_<)縦方向移動不可となってしまいました。人から借りたものなのに……あぅう。
 買って返すしかないですね。何某さん、ごめんなさい。




2002年04月07日(日) ザク打!

 ガンダムのタイピングゲーム「ザク打!」に再挑戦しました(前回は2001/10/08)。ノーマルレベルてプレイ。ドムやズゴックには楽勝。エルメスにもさほど苦労せず。ジオングには一敗を喫すも、すぐにリベンジ。
 ここまででゲームはクリアなんですが、その後に出てくるスペシャルステージのガンダムが強敵で!だって日常使う事の無い故事成語とかわんさか出てくるんですもの。意味が解らない言葉は打てませんって!
 ガンダム相手に三連敗したところで集中力が切れかかってきました……だがしかーし!負けるとシャアが
「今の私ではガンダムには勝てない……」と悔しそうにつぶやくのです。これがなんだか気の毒で!このままでは終われないぢゃないですかぁ!
 というわけで、(自分的には)驚異的なスピード&正確さでキーボードを叩くも、さらに一敗。むぅう!ララァ、私を導いてくれ!
 ……祈りが届いたか四戦目でようやくガンダム相手に初勝利。はぁはぁはぁ……。
 はぁはぁ……楽しかったです。ゲームやって久し振りに充実感を味わいました♪


2002年04月03日(水) TREASURE STONE28号

 今号の標本は土耳古玉(ターコイズ)とヨハンセナイト。ターコイズは宝石の中ではそれほど高価なものではないので、きれいな標本が多いだろうな~と思っていたのですが、ちと違いました。いいのもあれば悪いのもあり。そう、ターコイズはとっても品質のばらつきが大きい石なのでした(ついでに言うと偽物がよく出回っている石でもあります。購入する際は要注意)。
 これは、いいのを選ばねば!と、本屋の店頭に横積みにしてあるTREASURE STONEを片っ端からひっくり返す私。色が薄いの、黒い部分が多いの、大きいの小さいの……実に多種多様です(でも、緑色のはなかったなぁ…ターコイズって水色の他に、緑色のものもあるんですけど)。
 中から私が選んだのは、濃い目の水色で中くらいの大きさの石。黒い部分がなるべく少ないものを選択しました。まぁまぁかな……本当はもう少し大きいのが欲しかったんですが。
 ヨハンセナイトの方は、繊維状結晶がはっきり判る、けっこうよさ気なものでした。とーっても薄~くスライスしてありましたけど(笑)。でも、鉱物としての特徴が見易いので、標本としてはグーな方だと思います。




2002年04月01日(月) TREASURE STONE27号

 27号の石は橄欖石(ペリドット)と緑閃石(アクチノライト)。どうでもいいことだけれど、「橄欖」ってMS-IMEじゃ出てこないのね……変換するの大変でした!ということはさておき……。
 ペリドット。8月の誕生石です。半貴石級の付録は久し振りなので選択にも力が入ります。本屋で一目をはばらからず物色~物色~。
 結果、一つだけはっきりと宝石質のものがありました。迷わずそれを選択。エクストラバージンのオリーブオイルみたいなとろりとした黄緑色です。光に透かすと本当に綺麗~。オリーブ=橄欖、ですが、この石にはolivineという別名もあります。語源は全て同じ。
 一方の緑閃石。聞きなれない名前だなぁと思っていたら、これの質の良いものは軟玉なのだそうです。え・・・そうなの?
 標本の緑閃石はゴツゴツして色も一定せず、とてもじゃないですが軟玉には見えません。う~ん…ちと、納得いかず。
 でも、今回はペリドットが綺麗だったので満足です。(^^)
 次回は土耳古玉(ターコイズ)が付いてきます。春の空のような石に出会えるといいな……。
スポンサーサイト



左サイドMenu

プロフィール

やぢま

Author:やぢま

  • 音楽(弾く/聴く)・料理(作る/食べる)・美術(描く/観る)が大好きな管理人の趣味のブログです。
  • 一見さんも常連さんもコメント大歓迎です。
  • 当ブログへのリンクははるのも外すのも、報告の有無も自由です。
  • こちらからもはったり外したりさせていただくかも知れません。
  • 使用した(している)教本/曲集

カウンター

ブログ村ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー