fc2ブログ

Digital World

☆★ピアノ愛好家の自習日記★☆

Entries

2006年度過去ログ

--2006年度の過去ログです--

2007年03月30日(金) 大人の塗り絵/ぺんてるアクアッシュ

 水彩色鉛筆の特性を試しつつ、色々と失敗しながら楽しんでます。

 アクアッシュの特徴は、全芯なところですね~。全芯なので、固形水彩のようにして使う時、他の水彩色鉛筆よりも楽ちんです。鉛筆削りで削ったカス(?)をパレットで溶いて、水筆で描くだけで済むんですもの。ナイフ使う必要無いのです。あと、全芯のメリットは、普通に色鉛筆として塗る時、一度に塗れる面積が広いこと。斜めに寝かせて塗ると、作業が早いです。むらにもなりにくいですし。
 気に入らない点は、細かい描きこみが苦手なところかな~。軟質の水彩色鉛筆って多かれ少なかれそうなのかもしれませんが、尖らせて細かいところを描こうとすると先がポキンと折れてしまいます。あと、前にも書いたけど緑の色相。私はもうちょっと黄色寄りのほうが好みでした。まぁ、混色で何とかなるんですけどね。それに、色数が欲しければ24色のセットを買えばいいのですし。

 ……BUT、24色のセット。当面、買うつもりはありません。だってね、飽きちゃうかもしれないから。そうしたら、モノに申し訳無いでしょ。自分はやはりデジタルがメインですし。
 もしも、12色のセットの内どれか一本を使い切って、それでもまだ水彩色鉛筆を使いたいという情熱が残っていたら……その時には24色のセットを買おうかなと思ってます。




2007年03月27日(火) 巨大ゴキブリ

 全長15cm程の巨大ゴキブリの夢を見たよ。キモー。(T_T)
 スリッパで叩こうとしていたのに、そのあまりの大きさと見事さに(何故か)金鳥だかフマキラーだかの人が来て、サンプルとして採取したいからつぶさずに殺して欲しいとか言い出すし!殺虫剤浴びせたら動かなくなったのでようやく殺ったと思ったら復活して這いだすし!パニックになるところだったよ。
 朝食摂る時も食欲出なくて おえ~ でした・・・。




2007年03月21日(水) 大人の塗り絵/ぺんてるアクアッシュ

 河出書房の大人の塗り絵買って楽しんでます。最初は色鉛筆で塗ってみたのですが、もう少し早く塗れてかつ手軽な画材って無いのかなあと思って、水彩色鉛筆に手を出してみました。
 ぺんてるのアクアッシュ(12色セット)、以前買ってすぐに飽きて放置してたのを引っ張り出してきて塗ってみたところ、悪くありません。混色がやり易いので、12色とは思えない仕上がりになってくれるのは期待通りですが、それに加えて仕上がりが早いです☆塗りむらも出来にくいですね。芯が柔らかくてねっとりとした質感が出しやすいのも好みです。私は、塗り絵はあまり根を詰めてやりたくない(あくまで気晴らしとして楽しみたい)と思っているので、こういう手軽な画材は大歓迎です。
 難を言えば緑の色相が私好みでないところ。青みがかった緑なのです。自分はもうちょっと、黄色側に近い緑が好みなんですが…う~ん、植物の葉を塗った時に青みが強く出すぎちゃうのが残念ですね。もっともこれは私が持っているのが12色セットだからで、24色セットを買えば解決する問題なのでしょうけれど。でも、色数の少ないセットの高携帯性って結構譲りがたい特性だったりするんですよね。旅行先でスケッチする人なんかは割とそうなんじゃないかな。
 あと、アクアッシュの特徴としては、意外なほど減りが早いです。私だけなのかな?普通の色鉛筆よりも早く減ってしまいます。芯が柔らかいからかもしれません。でも、使い切れなくて結局放っぽらかし~となってしまうより、ずっといいと思いますけどね。

2007年03月14日(水) 英辞郎 + Personal Dictionary

 英辞郎+Personal Dictionary(略称PDIC)の組合せを仕事で愛用してます。本当に便利。しかし先日、ソフトウェアの監査で、私物は入れてちゃいかんと指摘され、HDDから削除させられてしまいました。机上に紙の辞書(私物)置いとくのは良くて、PCに入れてるのは駄目ってどういうことなんだろう。何の違いがあるというのかしら。
 おそらく監査の目的は情報漏洩防止なのですが、PDICは単なる辞書です。ローカルで辞書をひいた方がオンラインの翻訳サイトなんかに仕様書を放り込むよりよっぽど安全なのに、偉い人にはそれが解らんのですよ。足なんか飾りだっていうのにね(違)。しかし自分の仕事は英和辞典無しには成り立たないので……。

 CD-ROMから起動してやる。

 ちょっとうるさいけどね(駆動音が)。




2007年03月10日(土) 石和温泉(二日目)

 朝食は富士野屋夕亭で。ご飯が白米or五穀米と選べるのが嬉しいところ。私は五穀米にしました。雑穀特有のプチプチ感を楽しみました。あ、それから一つびっくりしたことが。朝食を摂るところの入り口に有名漫画家のお歴々が描いた大パネルが飾ってあったのです。石ノ森章太郎、藤子不二雄(A)など、そうそうたるメンバー。記念に写真撮っちゃいました。一ヶ月前には加藤茶も訪れたそうで、割と有名人の隠れ宿になっているみたいです。

 部屋に付いている露天で最後の朝風呂を浴びてチェックアウト。ロビーに設置されているPCで当Web Pageのキリリクをチェック(笑)後、近くの観光牧場「のんき村」へ出掛けました。

 のんき村、富士野屋夕亭から車ですぐ……のはずが、わかりにくい位置にあったため少し迷ってしまいました。でも、体験陶芸を予約していた時刻にはギリギリで間に合って良かったです。
 体験陶芸では湯飲みと茶碗を作りました。当日出来るのは成型だけです。あとは工房が乾燥、焼成、釉薬をつけての再焼成をやってくれるのですが、完成品が送られてくるのは一ヶ月後とのこと。釉薬は五種類くらいから選べました。湯飲みには紺色、茶碗は生成り色になる釉薬を選択。出来上りが楽しみですv

 今回の旅行での最後の昼食はほうとうのチェーン店「小作」で。猪ほうとうを頼みました。人生初猪♪豚肉を少し硬くした感じですね。思ったほど癖もなくて美味しくいただけました。

 最後は石和温泉駅前のお土産店でお土産購入。お約束のご当地キティ(葡萄の着ぐるみかぶってました……)や、山本勘助饅頭(ベタベタやん!)などを購入し、帰宅の途につきました。ほうとう食べつくし&温泉入りまくりの旅でした。大満足~☆




2007年03月09日(金) 石和温泉(一日目)

 山梨県の石和温泉へ行って参りました。

 浅間神社で珍しい夫婦梅(一つの花に雌しべが二本有り、二つの実が癒着した形で生る)を見た後、近くの食事処「相馬」でほうとうのお昼。お味噌は自家製、山菜ときのこはご主人が山で採ってきたものだそうです。さつま芋や人参などの根菜は、皮を剥かずに入れてあるため、野性味のあるお味でした。量は多いかな~?と思いましたが、お味噌があっさりしていたのでペロリと平らげてしまいました。ごちそうさま、満足~♪

 宿は「富士野屋夕亭」。早速お風呂に入りたいところですが、今回はJTBの企画で石和温泉内の別の旅館を湯巡り出来るコースを予約しているのです。なので、まずは「石」のディスプレイで有名な「かげつ」へお邪魔しました。ロビーや廊下に沢山の石や鉱物が飾られていて、鉱物ファンである私は大興奮!洗面台ほどの紫水晶(アメシスト)の晶洞(ジオード)、持ち上げたら腰を痛めそうな瑪瑙など、「お約束」ながら見応えのある石が沢山飾られていました。中でも見事だったのはロビー正面付近にあった水晶の単結晶。身長163cmの私がしゃがんでひざをかかえた状態で、すっぽり入ってしまうほどの大きさです!鉱物ファンやって20年以上ですが、こんなに大きな単結晶を見たのは初めてでした。ルーネス達が祭壇の洞窟で見たクリスタルもかくやと思われるような迫力です。思わず「ファイナルファンタジーみた~い♪」と呟いてました。透明度は低かったですが、形は綺麗でしたよ!好きな人は是非見てみてください。

 富士野屋夕亭へ戻ってから、本命のお風呂。今回は奮発して露天風呂付のお部屋を取りました!自分たちだけのお風呂~贅沢ですね~。異性の家族とお風呂で語らいが出来る機会ってあまり無いので良かったです。
 そして夕食~。富士野屋夕亭の自慢はホロホロ鳥料理です。お刺身、すき焼きなどホロホロ鳥ずくしのお食事でした。ホロホロ鳥のお刺身は、鶏刺しよりもさっぱりしていて食べやすかったです。すき焼は、ホロホロ鳥の卵をタレにしていただきました。鶏の卵よりもずっと殻がかたいんですね。味は、意外とあっさりしてました。
 食後もまたお風呂♪男女別の大浴場も露天有りです。割とぬるめのお湯で浅い湯船なので長時間入っていられます。長風呂派には嬉しいですね。

 ゆっくりお風呂に入った後は、早めに布団に入って寝ました。




2007年03月04日(日) 更新履歴 / ヴィンルクにツンデレ

 ゲームのページ改装しました。ちょ…ちょっとは見易くなった…はず、とか言ってみるテスト(弱気)。少なくとも、絵を見て回る際のクリック回数は減ってるはずです。過去絵もちょっとサルベージしてアップしました。

 自分の過去絵を見てヴィンルクが意外に多いのにびっくり。私--最近ヴィンセントサイト巡りして自覚が生まれつつあったのですが--実はヴィンルク派だったのですね。DCプレイ時にはルクレツィアのいいところがわからなくて「なにこの女」発言多発してたのですが、だんだん変わってきて、気付けばヴィンセントのカップリングではルクレツィアが一番しっくりくるようになってました。

 ツンデレかも知れない。私が。ハズカシイ……。

 念のために書いておきますが、他のカップリングを否定するわけじゃないですよ。本当に!私、どんなヴィンセントでも受け容れ可能ですから!!バッチコーイ♪




2007年02月28日(水) 自分をたとえるならバトン

■自分を色にたとえるなら
紺かなー。しょっちゅう着てるし。でも淡いピンクな気分な時もあります。
この色●と、この色●ね。

■自分を動物にたとえると?
絶対犬だ。孤独に弱いところとか。

■自分を好きなキャラにたとえると?
FF1の赤魔君!器用貧乏!

■自分を食物にたとえると?
バナナ。食べ易く癖が無く、でもちょっとエッチな感じが(笑)。

■次に回す5人を色でたとえると?
5人って多すぎですよ(困)。んむむ。これ読んでくださった方、立候補でお願いします。




2007年02月27日(火) だらだら言わせて

 TOEICの点数悪かったよ。710点だったよ。戒めのために公開しておくよ……。

 あと、ネット上で素敵サイトさん巡りしてたら、それらと比較して当サイトのデザインは、見づらいような気がしてきました。特にゲームのページ!イラストの展示方法、要領悪くないか?閲覧者さんに不親切なのでは?
 改善したい…けど面倒い…。このままではぼやいてるだけになっちゃう・・・か?




2007年02月26日(月) 今朝見た夢

 何者かに追われて、仲間と一緒に逃げている。途中、ダウジングで軽トラック(バンだったかも。そして何故か部品毎にバラバラ)を掘り当て、組み立ててそれに乗って逃げる。仲間のうち二名は狼人で、途中で変身して追っ手と戦ってくれた。




2007年02月24日(土) 一番クジ機動戦士ガンダム

 一回500\のハズレ無しでジオングッズが当たるそうですよ。
http://www.circleksunkus.jp/special/gandam/gandam.html

 キャッチコピーがいちいちイカしてるんだ。
「引けよ国民!」「あえて言おう、クジであると!」「ハズレなど無い!」ギレン様ファンならたまらないんじゃないでしょうか。

 個人的にはヒートホーキとマグカップがお気に入り。マグカップは二種類あるのですが、柄は選べるそうなので、私はマ・クベver.の方でお願いしたい。だってね、箱書がいいんですよ。

 「これはいいものだ……」

 ね?




2007年02月20日(火) サイトこだわりバトン

■サイト名は?
Digital Worldです。没個性!

■サイト名の由来は?
内容変わるかもしれないと思って汎用性のある名前にしたんですが……
結局立ち上げ時とあまり変わりませんでした。^^;

■HNいくつ持ってる?
二つ…と言えるのだろうか
y-yajimaとやぢまです。

■サイトのジャンルは?
宝石/鉱物/ゲームです。
ゲームは今のところFF3/FF7/FFT/FF9/いたすとSPかな。

■更新速度はどのくらい?
一週間に一度はナニかが書(絵)き込まれている……ハズ。

■お気に入りのサイトはどのくらいある?
日参サイトさんは両手で数えられるくらいですねー。

■苦手なタイプのサイトはどんな感じ?
ズバリ!
掲示板などインタラクティブなコンテンツが放置されているサイトさんです!!
大概エロサイトへのリンクで一杯になってる。
管理人さーん!!何処ー!?

■コンテンツ名はどうやって決めてる?
わかり易さを目指しておりますが……。

■サイトのこだわりは?
掲示板放置だけはしないように心がけておりまする~。

■サイトの雰囲気は?
さびれてます・・・(笑)。

■次に回す素敵サイトの管理人さん
みなさまどうぞ!




2007年02月19日(月) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 二週目クリアしました。一周目プレイしたときは、暗闇の雲が本体と左右の触手に分かれていたことに気付かず、本体のみに攻撃を集中させて倒したのですが、攻略本によると先に触手を倒したほうが楽とのこと。左の触手には物理、右の触手には非物理攻撃しか効きません……って、え?現パーティで黒魔法を使えるのは赤魔のルーネスだけなんですけど(汗)。サンダガとブリザガだけじゃ頼り無さ過ぎ……導師のエアロガとかも動員しないと駄目ですか?
 などという不安要因を抱えつつ最終決戦に突入。左の触手はイングズがラグナロクで順調にダメージを蓄積して撃破。右の触手はルーネスの頼り無い魔法攻撃でちまちまとダメージを蓄積。サンダガのMPを使い果たし、ブリザガの残量もあとわずか、さてどうしたものか……と行き詰ったところへアルクゥのシャドウフレアが炸裂!多分オーバーキルして右の触手を倒しました。
 そして本体。やはり波動砲がきつかったです。対ショック、対閃光防御無しで波動砲の衝撃に耐えるのは難しいですよ(違)。いや全員、リボンは着けていたんですけどね、それでも1600ポイント前後のダメージは受けてしまうので(パーティのHPは各自3000前後)。途中、波動砲に加えて物理攻撃の追撃を受け、アルクゥがダウンしてしまうというピンチな場面もありましたが、白魔法を使える要員が二人いるというのはありがたいですね。ルーネスがなけなしの魔力で残ったメンバを癒している間にレフィアがアレイズを唱え、かろうじてパーティを立て直すことが出来ました。
 本体撃破して思ったんですけど、結局……触手攻撃する必要無かった。本体だけ倒せばいいんじゃんかよ~、攻略本の嘘つき!一周目無知なまま本体攻撃繰り返して勝った時の方が楽だったような気がしてます……。まあいいんですけど。
 今回の編成(戦士/赤魔/風水/導師)は、物理/非物理/応変/回復と全員に担当が分散し、みんなに出番がある良い構成だったと思います。前回は魔人が活躍出来なくて歯がゆい思いをしたので……(ていうか、昨日の日記でも書いたけど、DS版は終盤黒魔法が弱すぎ)。

 そしてエンディング。二度目でもやっぱり感動しますね!レフィアがデッシュとサリーナを祝福しているのが印象的でした。優しい娘だ……。アルクゥとアルス王の仲良しぶりは相変わらずほのぼのしくてよろしい。気になったのはニーナとルーネス、アルクゥの関係。ルーネスは「母さん」と呼んでたけどアルクゥは「おばさん」なのね。二人ともトパパに(孫として?)育てられたはずだけど……てことは、ルーネスとアルクゥは(義理の)兄弟ではなく、従兄弟ってことなのかな?ニーナがトパパの娘なのかどうかもはっきりしませんが……この辺、ルーネスアルクゥ仲良しコンビ好きとしては気になるところです。
 そして公認カップルイングズとサラ姫。もうグズサラは王道まっしぐらってことでいいですね?でもって、イングズはヘタレ攻めってことでいいですね?(笑)個人的にこの二人の関係はドラクエ4のクリアリに近いと思っています。身分差有りのヘタレ攻めっていいな。イングズ喜んで尻にしかれてそう(笑)。
 二度目のエンディングを見て全般的に思ったのは、このゲーム、パーティメンバに嫌な子がいないということです。一周目のときも書いたっけ?まあいいや(アルクゥ調)、ともかく四人とも素直で可愛いです。突出した個性が無いのが愛しやすい原因かもしれませんね。うん……全員良い意味で癖の無い性格でした。

 さぁーて!あとはクリア後のお楽しみ(やりこみ)をこなしますか!マスターアイテムゲットやたまねぎ育成など、まだまだやることが沢山ありますよ!

2007年02月18日(日) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 暗闇の雲の直前まで行きました。あとは最終戦→エンディングと進めるだけです。中断セーブってありがたいなv結局、パーティの最終編成は、ルーネス:赤魔、アルクゥ:風水、レフィア:導師、イングズ:戦士となりました。レフィア以外は比較的初期に入手できるジョブです。DS版はFC版とジョブのバランスが異なり、初期ジョブのままでも十分終盤まで戦えるのでこのような編成が可能となりました。開発スタッフによると好きなジョブで最後まで進めるよう調整したとのこと。赤魔が強くなってるので赤魔好きには嬉しいですvでも一方、魔人が大幅に弱体化しているのには不満!なにあのへろへろフレア!!最強の魔法じゃなかったの?MP不要の風水術の方がよっぽど強力なんですけど……。
 そう、残念ながらDS版には魔人の活躍できる場がありません。黒魔は序盤~中盤まで十分戦力になるのですが、魔人には終盤にならないとジョブチェンジできないのに、終盤は物理攻撃や風水術が台頭してきて、黒魔法なんか無くっても……というか、MP消費しないと有効な攻撃が出来ない魔人はむしろ足手まといという状況です。(T_T)今回、遠距離非物理攻撃は風水師に花を持っていかれた感じだな……。黒魔法好きとしては寂しい限り。召還魔法はまだ一度も使っていないので判らないのですが、攻略本を見る限りどうやらこちらも黒魔法より強力な様子です。魔人の存在意義は薄れる一方……。フレアの爽快感は一体何処へ!?(TへT)・・・シャドウフレアにとってかわられたのですか。……そうですか……。




2007年02月13日(火) 腐女子彼女。

 『腐女子彼女。』ブログが書籍化されて流行っているそうです。本買わなくてもブログ読めますけどね。どちらでも楽しめるようです。
 ・・・。腐女子彼女かぁ。やぢまはいわゆる腐女子とか貴腐人のカテゴリーには(多分)入らないけど、旦那はまったくの一般人なんですよ。オタク女と一般人男のカップルという意味では我が家も上記ブログと似たような環境なんですけど、奴は私のオタク趣味をどう見てるんだろうなあ。一人遊びが上手で手がかからない、程度にしか思っていないようだけど。ここもほとんど見ていないっぽい。まぁ見られて困るようなコンテンツも無いんですけどね。むしろちょっとは見て欲しかったり。頑張って更新してるんだからさあ。




2007年02月11日(日) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 アルテマウェポンゲットしました!!けっこう装備できるジョブの多い武器なので、誰に使わせようか迷っちゃいますね。
 本編は今エウレカ攻略中です。エウレカは風水師の天下ですね。何故って、出れば一撃必殺の地形技、シャドウフレアの発動率が40%だから!普通は2%の確立でしか発動しないレアな技がポンポン飛び出します。他のキャラクターは、することが無いです。はっきり言って、暇(笑)。
 二周目にしてようやく、ディフェンダーがアイテムとしても使えることに気付きました(遅っ)。イングズに使わせてます。ボス戦で便利♪でも、本来攻撃役であるはずの戦士がアイテムユーザ(?)になってしまうのはちょっと可哀想なんですけど。活躍の場が、ね。^^;




2007年02月10日(土) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 たまねぎ剣士Getしました!試しにジョブチェンジしてみました。たまねぎは大器晩成と聞いてはいましたが、今のレベルでは予想以上に……弱っ!!(笑)レベル93を超えないとたまねぎは使えませんね。でも可愛い!頭の花(?)が特に可愛いです。早く使えるようにしたいなあvv




2007年02月08日(木) 左利き用マウスポインタ

 題記の通り。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se069930.html?site=n

 私は右利きだけれど、マウスは左なので、このポインタインストールしてみました。割といい感じです。^^




2007年02月05日(月) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 モグネットイベント、のんびり進めています。一時間に一通しか手紙を送れないところが、イイ感じにもどかしいですね。DSの時計をいじってしまえばどんどん進められちゃうんですが、そんな野暮はしないほうが楽しいのよ。




2007年02月04日(日) ファイナルファンタジー3(Wi-Fi Connection)モグネット

 Wi-Fi USB Connectorを購入し、遅まきながらFF3(DS)モグネットに接続しました。ファイアウォール越えさせるのがちょっと難しかったです。友達コードは[038746009088]です。今年度一杯までお友達募集中。




2007年01月30日(火) 白さと香りのニュービーズ/いたストポータブル

 この際はっきり言わせてもらいます。ニュービーズは使い勝手が悪いと!!全自動洗濯機で洗濯物を洗って、干して乾かして取り込むと、溶け切っていなかった洗剤の粉が洗濯物に残っている~っ!!最低!大っ嫌い!

 PSP用のいただきストリートポータブル、新キャラ追加といってもヴィンセント出てないのな。ユフィは出してもらえたのに。ヴィンいないなら買わないよ!彼が出てたらPSPごと買ってたのに。惜しいことしたね!




2007年01月29日(月) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 プレイ日記サボっているうちにどんどん二周目進んでしまっています。(^^;)バリアチェンジが厄介なハイン戦は学者イングズが見破った弱点を黒魔アルクゥが属性魔法でつく戦法でクリア。クラーケンはアルクゥの雷属性攻撃の前に無力。魔法を無効化するゴールドルはシーフルーネスの投擲攻撃&アルクゥの風水術で楽々撃破。なんかアルクゥがパーティの主砲になってます。贔屓して花を持たせているからかな?^^
 もうサロニアに着いてしまいました。さよならエンタープライズ。ノーチラスの方がエンタープライズよりも好きなんだけど、エンタープライズは海賊達から「大切に使ってくれよ」と譲ってもらった船。それをあんなにあっさり撃墜されちゃうのってちょっとどうなんでしょ。戦時下のサロニアへのこのこと飛空艇で乗り込んでしまう主人公たちにも問題はあるのかも知れませんけど、でもまあしかし普通は警告無しに撃ってくると思いませんしねえ。
 相変わらずアルス王子とアルクゥの対話が微笑ましい。二周目プレイで判明しましたが、アルス王子って10歳(前後?)なんですね。うん、確かに見た感じもそれくらいの年恰好なんですけど、それにしても異様にしっかりした10歳だなあ。サロニアイベントクリア後、摂政もつけずに政(まつりごと)こなしている彼は、やはり帝王学とか学んでたんでしょうか。それともこの世界は元服が早いのかしら。




2007年01月28日(日) 管理人の輪を作ろうバトン

 こんなバトンが回ってきましたよ。冒頭に管理人さんの名前が列記してある。(^^;)

新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→りゅうじろう→逝矩→果実まみか→もずく酢→桃瀬華南→美水→碧音→ひいらぎ裕夜→瑞季壱→まはつきはつき→愛沢若菜→島原あゆむ→九条サヨリ→朧夜緋雨→日向銀→葉桜瞬→傘華エリ→天原早紀→きお→ミヤ→やぢま→・・・?

Q1...貴方のHNを教えてください
やぢまです。y-yajimaと書くこともあります。

Q2...貴方のサイト名を教えてください
Digital Worldです。ちょっと没個性だったかも……。

Q3...いつからサイトを運営し始めましたか?
2001年05月22日から。結構長いですねえ。

Q4...管理人歴はどれくらいですか?
質問がQ3とダブってますよ!

Q5...サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
鉱物・宝石とゲームのファンサイトです。
ジャンルは・・・鉱物の方は無節操(石英系多目?)、ゲームはスクエニ系中心ですね。FF7、FFT、FF9、いたすとSPなど……今後はFF3も加えていこうと思っています。

Q6... サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。
えー、私の趣味は一般的じゃないからなあ。やぢまにとって面白いものがやぢまのお客様にとっても面白いとは限らんのですが・・・とりあえず一つ。
ぴくらぼさん[http://piclab.sakura.ne.jp/]

Q7...貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。
みなさまどうぞ!


2007年01月22日(月) TOEIC対策強化期間!

 Engglish Zoneの付録CDとダイソーの英会話CDをヒアリング。明日は試験です。今日は早く寝ます。




2007年01月21日(日) TOEIC対策強化期間!

 FF7攻略本を書取り。A4二頁。古代種の神殿に着きました。もうすぐあの有名なイベントです。今日はヒアリングのトレーニングしませんでした……。




2007年01月20日(土) TOEIC対策強化期間!

 FF7の英語版攻略本を書き取り。A4二頁ほど。デートイベントの辺りです。これだけじゃちょっと足りないな。日記を書いた後にでも、リスニングのトレーニングをする予定です。休日は電車に乗らないので、意識的にやらないとリスニングをサボりがちだな。

 FF3の英語版攻略本が届きました!可愛い!!日本の攻略本よりも薄い分大判なので、一つ一つの絵が大きいです。持ち歩くのには不便だけど、吉田氏の絵を鑑賞するならこっちの方がベターかもv(←目的をはき違えてる)でも紙は薄っぺらいなー。洋書ってそんなもんなのかも知れないですけどね。ともあれ、FF7の攻略本を攻略し終え次第(日本語変)、FF3に取り掛かります。FF9の英語版は既に全文書き写し終わっているので、私の歴代書き取りの先生はビビ→ヴィンセント→アルクゥとなるわけですvvvうぉおモチベーション上がるぜ!!




2007年01月19日(金) TOEIC対策強化期間!

 English ZoneのCDでリスニングの練習。夕方はいつもの英会話教室へ。先生が学生の頃の、テストのカンニングの武勇伝などを聞かされる(笑)いいのかそれで。(^^;)




2007年01月18日(木) TOEIC対策強化期間!

 今日はEnglish ZoneのCDを聞いただけ。ちょっとゆるんでるか……。週末は少し集中してトレーニングしないとね。

 そうそう、Photoのコーナ近々閉鎖予定です。写真に興味が無くなくなったとかそういうのではなくて……何故か、ニコンのオンラインアルバムにログインできなくなってしまったので。ログイン方法変わって以来、駄目みたい。残念……。[yajima443856@p.nikon-image.com]のアドレスも死んでいますので、こちらにはメール送信しないで下さい。読めないんです・・・。




2007年01月17日(水) TOEIC対策強化期間!/FF3サントラ

 English ZoneのCDをヒアリング。今日は割と集中して聞いたな。FF7の攻略本はほんの少しだけ書き取り。まだウータイにいます。

 試験までゲームを封印しているのだけれど、そろそろ恋しくなってきちゃいました。せめて音楽だけでも…と、FF3のサントラを鑑賞。嗚呼……やはり植松節はええのぉ……。(T▽T)
 どこがどんな風に良い、って、語りだすと長くなってしまうので完結に。ずばりFF3の音楽は、アルペジオの勝利ですね。うん。ファミコンというハードの制限がもたらしたものなのかも知れませんが、何にせよ、植松氏の一番のヒット曲(?)は『プレリュード』(オープニング等に流れるハープの分散和音。クリスタルの映像と一緒に流れている、ほら、アレ!わかるでしょ!)ですものね。彼の分散和音は、美しいですよ。半音のひねり方とかね・・・vvv




2007年01月16日(火) TOEIC対策強化期間!/PS3擬人化4コマ

 うぉ!題名に反して今日ろくに勉強してねえ!!English ZoneのCDを聞き流してサルバドール・ダリのタロット解説書(英独仏西四ヶ国語表記)を眺めただけ!そう、眺めてた!読んでねえ!
 いかん。これ書いた後でも追加でトレーニングします。

 先日紹介したゲームハード擬人化4コマ。はこまるさんが好きです。どこにいても何をしていても常に上の空で、一人チェーンソーやゾンビを夢想中。その周囲に対する無関心さがいい。




2007年01月15日(月) TOEIC対策強化期間!

 English ZoneのCDを聞く。FF7攻略本を書き取り。今ウータイです。ユフィが親父さんに挑むとこ。ドナルド・キーン氏の随筆は、読みそびれました。

 試験までFF3封印してるのですが。やはり飢えているらしく。「そばかす」を英語で何と言うのか調べる夢を見たよ。そばかすー!!




2007年01月14日(日) TOEIC対策強化期間!/PS3擬人化4コマ

 FF7英語版攻略本を書き取り。A4二枚。休日はヒアリングサボりがちだな。CDプレーヤのバッテリがあがっていた事を言い訳にしちゃいけないね。

 PS3擬人化4コマ漫画。
http://ikapani.blog55.fc2.com/
 PS3さんの扱いが憐れ。まだ負け組と決まったわけじゃないのにね。




2007年01月13日(土) TOEIC対策強化期間!

 FF7の英語版攻略本を書き取り。A4二ページくらいかな。ロケット村に着きました。ようやくシド登場。こんなに仲間にするの遅かったっけ。ヴィンセントより後だったんだね。シドファンは彼に逢うまで苦労してたんだな……好きキャラ出る前のRPGってちょっと退屈だもんね……時には「作業」してる感を感じてしまう程。
 今日はヒアリングの練習しなかったよ。またお風呂にCD入れるの忘れちゃった。途中で気付いたのだけれど、身体びしょびしょだし外は寒いしで浴室の扉を開ける気になれなくてね……。


2007年01月12日(金) TOEIC対策強化期間!

 いつもの英会話教室へ。先生一人対生徒五名のグループレッスンなのだけれど……今日は生徒が私一人しかいない!プライベートレッスン状態でした。ラッキィ☆
 二時間たっぷり(休み時間も無しだった……)先生のマシンガントークをひたすらリスニング。今の先生はすごくtalkativeで、放っとくといつまででも喋ってる、というか生徒に話す隙を与えてくれません(笑)。私も結構お喋りなほうですが、意識的に割り込まないと相槌しかうてないほど。(^^;)あと、ユーモアのある人なので、毎回私はレッスン中にゲラゲラ笑ってるんですが、終わってみると何を笑っていたのかほとんど思い出せないという始末。まあ、冗談ってそんなもんですけどね……。
 今日は車とそれに関する法律、米国の陪審員制度が話題でした。車の話……ということで、私が覚えたての単語jalopyを使ったら、ウケてました。ブイッ。(^^)v




2007年01月11日(木) TOEIC対策強化期間!

 今日はEnglish Zoneの付録CDを聞いた。ドナルド・キーン氏の随筆を一遍の半分読んだ……だけ!お風呂にダイソーのCD持って入るの忘れたよー(汗)その上今日は書き取りもしなかったよ。焦りだけがつのり、勉強不足感で一杯……。orz




2007年01月10日(水) TOEIC対策強化期間!

 本日のTOIEC対策。English Zoneの付録CDを聞く。お風呂でダイソーの100\英会話のCDを聞く。FF3の英語版攻略本を発注。
 はっは!所詮私はこんな人間さ!!




2007年01月09日(火) TOEIC対策強化期間!

 自分をはげますために・・・。

 今日はドナルド・キーン氏の随筆を一遍読んだ。FF7の英語版攻略本を書き写した(A4一枚)。English Zoneの付録CDを(寝ながら)聞いた。寝ながらって……駄目ぢゃん!!orz




2007年01月08日(月) TOEIC

 TOEICの試験が迫ってるのに気付かなかった……今月23日だった~。というわけで、23日までゲーム禁止!!大好きなFF3も封印!しばらく勉強に徹します。
 と言っても、何をどう勉強したらいいのやら。(^^;)わかっていない私です。へろ~。




2007年01月07日(日) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 公式攻略本とサウンドトラック買いましたー。

 攻略本は、二周目プレイに使ってます。FF3って隠し通路多いんですよね~。案の定、行ってないところや取ってないアイテムだらけでしたー。
 巻末に開発者インタビューが載っているのは最近の攻略本のお約束でしょうか。オリジナルのFC版の雰囲気を壊さないように気をつけたと書いてあります。ま、当然なんですけど、
「継承しようと思ったのは、ノーチラスの飛ぶ速さです」発言には喝采!!そうだよね!ノーチラスは早くないとね!FF界最速の高速艇だもんね!!あの、速過ぎて目的地を飛び越してしまうしょーもなさがノーチラスの魅力だったんだ……。
 個人的にノーチラス号は歴代飛空艇の中で一番思い入れの深い船です。だってね、私のオフラインでのあだ名がノーチラスなんだ(ほんとだよ)。このウェページでも、コンテンツのアイコンとして使われてるでしょ。オウム貝って英語でnautilusなんですよ☆

 サウンドトラックは期待以上。ゲーム中で使われていた音楽の他、サントラオリジナルのアレンジも入っていてサービス精神旺盛でした。特典DVDも付いてたよ~。サウンド陣がintervieweeだったので、植松さんの話が沢山聞けて嬉しかったな。私、天野さんとか吉田さんとか野村さんとか、キャラクターデザイナーが誰かということには強くこだわらないのですけど(それぞれの作品が好き)、FFの音楽は植松節でないとね!と思ってるのです(DCの浜渦さんは例外的に良かったけど)。FF3はメロディアスな曲が多めかな。一番好きなのは「果てしなき大海原」です。植松さん自身は「水の巫女エリア」がお気に入りらしいですけど。
 あと潜水艇ノーチラスを聴いていてちょっと気付いたことが。ノーチラスで水面下を行く時、規則的に入っている音があったのですが、サントラには入っていません……あれは、ソナーの効果音なのでしょうか。芸が細かいな……ノーチラスファンとしては嬉しい限りです♪




2007年01月02日(火) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 年末年始、ネット環境から切り離されているうちにクリアしてしまいました。プレイ日記、終盤ほとんど書けず……既に二周目始めてます。(^^;)

 しかし何も書かないのもナンなので、ちょっとだけ。



FF3は世界観が美しい!
冒険活劇なのですから勿論、闇や哀しみ、犠牲なども描かれているのですが、それらもひっくるめて美しい……。久し振りに良質のゲームをプレイさせてもらいました。後味良いです……これは良品です。ごちそうさま。


難易度の高さはFC版そのまんま。
旧作ファンの皆様、ご安心くだされ。厳しさオリジナルそのまんまの戦闘を楽しめます。ラスダンの長さも健在!やぢまは闇の世界で全滅し、クリスタルタワーの手前まで戻されましたよ…あはは・・・遠い目になるのもお約束ですね。


アルクゥ可愛い!(あーそーかい)
男の子なのにあんな可愛くていいの!?


バハムートどこにいたの?
リヴァイヤサンとオーディンには力を認めてもらえたんだけど……龍王様にはご尊顔を拝することもあたわず。一体何処に?

 ……まぁ、ともかく。これでラストを見ましたので、安心してネタバレサイト巡りが出来ます。目の保養に出掛けたいと思いますvアルクゥの同盟とかあるんだよね~♪




2006年12月29日(金) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)/画材タイプ占い

 オーディンに粉砕されました。すみません、軍神に挑戦するにはまだまだまだまだ未熟者でした。顔洗って出直しますっ。

 以下ちょっとアル君語り(興味無い人は読まなくていいよ)。
 アル君は……悪魔のような天使ですね~。(^^;)純粋なんだけど、純粋すぎてそれが逆にこわいという。有名な「まあいいや」発言からもわかるように、敵の生命に対して全く無頓着です。悪い奴はやっつけちゃえ、なんですね。
 キャラクターは癒し系なのに戦闘時の担当は攻撃魔法(※)だし。可愛い顔してキルとかデジョンとかね~、禍々しい魔法が似合うんですよ。ルーネスとコンビで考えると、なんとなくポジション的にFF9のジタンとビビの関係にも重なってきます。物理系で陽気な兄貴と攻撃魔法系で引っ込み思案な弟分。うん……萌えるな(結局そこかい)。

※FF3のジョブシステムでは、アルクゥ=攻撃魔法というわけではないんですよね。各キャラパラメータに差があるわけではないので、誰が何をやったっていいんですけど、公式絵だと彼は常に黒魔法を担当しているようなので、やはりそんなイメージです。本の虫ですしね。

 画材タイプ占いやってみた。私はレタッチ系CG(フォトショップ等)らしいです。うん、まぁ当たってる気がします。少なくとも油絵やコピック、カラーインクではないですよ。一度も使ったことないもん(自分基本デジタルなんで)。実際に一番使ってるのはしぃちゃんなんだけど、そう言われるとフォトショも覚えてみようかなとか思っちゃいますねー。(^^)
 あ、でもレタッチ系といえば、昔はペイントショップ使ってたなあ。自分あれなのかな?ベクタツールが良かったんだ。イラレよりずっと安いしね。




2006年12月28日(木) 大掃除

 やりたくない気持ちに鞭打って大掃除。とりあえずカーテンの洗濯……ふすまも修理した。不用品もちょっと捨てた。

 以下独り言……。今まで自分のウェブページのバナー、ずっとお持ち帰り式でリンクお願いしてきたんだけど……飽きてきたかも。う~ん……直リン用作ってみようかなぁ・・・需要あるのかなぁ(ため息)。




2006年12月26日(火) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 サロニアをガルーダから開放しました。対ガルーダ戦は、FC版の時からあまり好きになれない戦闘です。だってね……全員竜騎士にならなきゃ勝てないでしょ。個人的に、同じジョブがパーティに複数いる状態が好きじゃない(画面が単調になる)のに、このときばかりは、どうしてもね~。光の竜騎士団、見参!!って感じになっちゃうので……。しかも戦法はひたすらジャンプするだけの力押し。瀕死の重傷を負っても、回復するより飛んでた方が安全という……ゴリ押しアタック、楽しくないです。勝敗はジャンプと敵の攻撃のタイミングで決してしまうしね。結局、アルクゥとレフィアが瀕死、ルーネスとイングズが戦闘不能というへろへろ状態で勝ちました。
 サロニアの平和を取り戻した後、アルス王から手紙が着ました。アルクゥ宛に。4人宛じゃないのね。パーティ中最年少(多分)のアルクゥが、さらに年少のアルス王の面倒を見て、慕われてる姿ってほほえましいです。可愛いなあ。もうなんだか、アルクゥは若すぎて完璧ストライクゾーン外のような気がしてきましたよ。もう萌えとかじゃなく、むしろ親の気持ちになってきた……。温かく見守ろう。


2006年12月24日(日) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)/本日のお夕食

 エリアのイベントクリア。悲しいですね。もっと彼女とは一緒にいたかったのに。そして世界は時を取り戻しました。
 で、あらら……時が戻った途端、フィールドの音楽が変わっちゃいましたよ。止まってたときの音楽の方が好きだったのに。とか言っちゃいけないのか(苦笑)。
 ゴールドル、さして苦戦せずクリア。魔法効かない&館が鍵だらけと聞いてたので、アルクゥは狩人に、ルーネスはシーフにジョブチェンジして臨みました。狩人いいな。遠距離攻撃萌えvブーメランは矢を消費せずに戦えるので便利です。

 サロニアに差し掛かったところでエンタープライズを失ってしまいました。おっと!壊れる前に世界を色々見て回りたかったのに、といったんリセット(ぉぃ)。ウネの寝顔とか見てから再度被弾イベントへ。アルス王子の身柄を確保。自分より小さなアルス王子の頑張る姿を見てアルクゥが刺激を受けてますが……彼って何歳なんでしょう?光の4戦士が若輩者なのはFC版の時から同じですが、もしかしてアルクゥってその中でもものすごく若い?というかむしろ、幼いような気がしてきました……。義務教育終わってなかったらどうしよう。いくらなんでもそれじゃストライクゾーン外だよ(笑)。生暖かく見守ることにしようかな。(^^;)

 それはさておき。今日の夕飯はクリスマススペシャルでした。(^^)メインは林檎とスイートポテトのロールドポークトマトソース。色々な甘さとすっぱさが混じって美味しいんだよ。飲み物は勿論スパークリングワイン。今年は甘口のロゼを選びました。スパークリングワインのコルクは、一度抜いてしまうと二度とはめられない罠(つまり飲みきらねばならない)。デザートは洋ナシ。スープは市販のパイ皮付きシチューでした。




2006年12月20日(水) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 浮遊大陸脱出しました。下の世界、闇に閉ざされているのだけれど、その暗さ、悲しさの中に幻想的な美しさを感じます。雲の表現と音楽がいいからでしょうか……植松節万歳ですね。ちょっと泣きそう。
 エリアと一緒に水のクリスタルのかけらをとりに行くイベントはちょっと拍子抜け。戦闘も何も無しかぁ……楽チンでよかったけど。時が止まっている=何も起きないということなのかしら。これから水の神殿の北の洞窟へ行きます。




2006年12月19日(火) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 ハイン倒しました。苦戦の末の辛勝でした。作戦ミスりました……。「調べる」で判った弱点を属性魔法で叩く、という基本戦術は守ったものの、もう一つ、属性のある消費攻撃アイテムというものがあったのを忘れてました;南極の風とかゼウスの怒りとか……ちゃんと活用していればもっと楽に勝てたのに。そのせいでフェニックスの尾を複数使ってしまう破目に。次回からはもっと賢く戦おう。反省。
 眼鏡アルクゥは萌えという観点から見ると、ヤバイです。相当。だってね、眼鏡にそばかすって……!ここ最近、ヴィンセントに夢中で少し忘れかけていたけれど、思い出しましたよ。そうだ、私はショタコンだった。……。




2006年12月18日(月) タロット

 カモワン・マルセイユ版タロットのカードと解説本のセットを買いました(当方最近、タロット熱再燃でにわかコレクターになってます(^^;))。世の中にマルセイユ系のデッキは何種類かありますが、カモワン版が一番原版に近いようです。付属の解説本は「我こそ本家」的な独善が鼻につきますが、それは原版を復刻した自分たちの仕事に対する自信の現れでもあるのかな、と。そこさえ眼をつむってしまえば非常に良いセットだと思います。
 カードの出来は秀逸です。マルセイユ系ならこれがおすすめ!絵も手抜きが無く、象徴体系も展開法もしっかり。惚れ惚れします。じっくり勉強して使いこなせるようになりたい、そう思わせるデッキです。

 それとは別に……先に買ったダヤンのタロットカードを、実占に使ってみましたよ。ファンシー系の創作タロットということで、実占にはあまり期待していなかったのですが、いやいやどうして!なめてはいけなかったですね。なかなかうがった答えが出ましたよ。ダヤンタロットの展開法はシンプル(カードも大アルカナしかありません)ですが、その分憶え易く解り易いです。このカードはお店で見たとき直感的に衝動買いしたのですが、タロット占いは自分にびびっときた、縁あるカードで行うのが良いのだなぁ、と悟りました。

 逆に、意外と自分と相性が良くなさそうなのがライダー・ウェイト(普及版)……。ぱっと見、とっつき易そうだったし、世界で一番使われているデッキということで試してみたのですが、もしかしたら私には合っていないかも。非常に残念です。(>_<)ウェイト自ら書いた解説本(の翻訳)も入手してみましたが、難解だ……。これほんとにみんな読みこなしてるの?う~ん、フィーリングが合う人は感性でピンと来るんでしょうけどね、自分にはなんだか難しくて……。でも、ライダー・ウェイトそのものが一種の創作タロットなので、自分でタロットカードを描きたい人はライダー系を踏襲するのが良いと思います(自分もそうしてます…お遊びですけれど)。マルセイユ系は伝統的に厳格なルールがあるので、創作には向かないですよ。というか、あれは改変してはイカンのです。
 ライダー・ウェイトのオリジナル復刻版は未入手ですので、あるいはそちらは解読できるかも・・・?また縁があったら試してみたいと思います。

 これから欲しいデッキは、サルバドール・ダリが描いたものv78枚のフルセットです。お値段高いのよ。(>_<)でも芸術性ではピカ一ですよね~なんたってダリですよ♪最近、ダリ回顧展行ったばかりなので、自分、一人ダリブームなのでした。欲しいな☆ぼーなすでかっちゃおーかな……<-悪魔の囁き
 ダリタロットは実占に使うかどうか微妙……タロットに詳しい人のブログを読むと、これを心の問題に使ってしまうと、そのあまりのエネルギーと難解さゆえ、深~い魂の迷路に迷い込んで出られなくなってしまいそうだとか。うひょ。そんなちょっと畏れすら感じさせてくれるデッキのようです。うん…これは…観賞用かな。(^^;A 画集と思って観ても良いわけですしね。




2006年12月17日(日) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 グツコーイベントクリアしました。メデューサとかグツコーとか、中ボスのデザインがオリジナルのFC版に忠実なのが嬉しい。3Dポリゴンなんだけど、オリジナルと同デザイン。立体的になっただけ、という。あぁ、これは旧作の移植なんだな~と、嬉しくなります。
 あ、でも炎の洞窟のダメージ床のシステムは変わっていましたけど。歩数ダメージではなく、時間ダメージなのね(ある意味モダン?)。立ち止まっていてもビシッとくるので、あわててBボタンダッシュ。意外と自分、ダッシュが上手くて、ダメージは最小限に抑えられました。自分でもちょっと驚き。
 これからハインに会いに行きます。学者を一人パーティに加えなきゃいけないのね。アルクゥ:学者、レフィア:黒魔、ルーネス:白魔、イングズ:ナイトでいこうかな。何故アルクゥを学者にするかと言うと、眼鏡アルクゥが萌えだから。しょ、しょーもねー!<-自分

 思ってたよりずっと楽しいFF3。ほっとしてます。このゲーム、何がいいって、パーティに嫌いなキャラがいないのがいい。勝気なレフィア、元気なルーネス、控えめなアルクゥ、大人っぽいイングズ、ということには(一応)なっているけれど、もともとのオリジナルが無名キャラのせいか、各人、際立った個性はないのね。全員、素直な性格だし。愛しやすい。
 自分の優先順位はアルクゥ>レフィア>=ルーネス>イングズ、だけれど、4番手のイングズにも愛はあります。みんな可愛いよ~v




2006年12月14日(木) お絵描き掲示板

 ■eタロットの続き描いてたらなんだかアプレットが挙動不審……。また出たよーアニメバグ!まぁ、差替え前のデータ保存してあるので致命的なことにはならなかったのですが、頻度高すぎです。5枚くらい使ってたレイヤーが、一枚残して全て真っ白に……。(・o・)
 というわけで、もうしばらく完成はお待ちくださいまし。

 ステップ数多すぎる自分がいけないのか……?お絵ビはもっと気楽に使うものなのか・・・?




2006年12月12日(火) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)/更新履歴/キリ番

 オーエンの塔クリアしました。ここ、こういうイベントでしたっけ。忘れてました。デッシュ……。もう会えないのかなぁ。(T_T)
 外海探検中。ギサールの村とドワーフの島を見つけました。これからグツコーを探しに行きます。

 FFTのクリスマス絵UPしました。衣装をサンタ風にしたら、言わなきゃFFTって判らない汎用子に……。(^^;)

 そうそう、キリ番の設定間違えてました!!次は30000とか書いてた!道理で申請無いわけです。ごめんなさい。修正しました。次は24000です……。




2006年12月11日(月) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 FF3、前評判よりずっと面白いです。FC版で無名キャラだったのをDSで名前と性格のあるキャラにしたことに関し、発売前はどちらかというと否定的な意見の方が多かったのですよね。実際、私も公式ページで高解像度高頭身のキャラ紹介を見たときは萎えてましたし。だってね、例えばレフィア。「容姿端麗でかなりの自信家」なんて言われちゃ……とりあえず女性プレーヤは引くよ。プレイするまでイヤな女なのかと色眼鏡で見てました。でもほんとは全然そんなこと無いんだよ。レフィア普通に可愛いです。特に黒魔時の大きなリボンが女の子らしくてぐー。あのキャラ紹介は彼女に不利だと思うんだ……可哀想に、不当に評価を下げられているよ。
 それからアルクゥ。やぢま的FF3一押しキャラですが、この子もキャラ紹介ではぜんぜん、彼の魅力が伝わってきませんでした。プレイするまでまったくアウトオブ眼中だった……。
 というわけで、結論。FF3は宣伝失敗してます。実物の方が良いです……。私は今ほんとに楽しんでますが、ソフトは友人から譲ってもらったもので、中古です。スクエニには一銭も払ってません……商売としてこれでは駄目ですよね。

 それはともかく。ストーリーのほうはというと、パーティは古代人の村へ着きました。魔法使い用の装備や呪文の品揃えがいいです。ここで色々買い物。足りないお金は不用品を売ったりワンダリングを狩ったりして調達。現在オーエンの塔攻略中です。
 この時点でルーネスたちの故郷が浮遊大陸であることって一応、言葉では明かされているんですね。忘れてました。でも、実際に浮遊大陸を出るまで、世界の本当の広大さというのはわからないのですけれど。あちこちを色々と冒険してきたつもりになっていたのに、僕たちの世界ってこんなにちっちゃかったのか!!ってね。浮遊大陸脱出は、FC版プレイ時、FF3での一番の衝撃だったなぁ……。
 古代人の村へ行く途中、砂漠の上に浮いてる鳥の巣状物体を発見、でも入れません。あれは何だっけ。あと海にも何か巨大なものの影が。海龍?まぁどちらもそのうち話が進めばわかるでしょう。




2006年12月08日(金) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 プレイが楽しくてプレイ日記が追いつきません。(^^)もう船を手に入れてしまいました。移動できる場所が一気に増えたので、あちこち探索しています。自分のレベルにそぐわないところへ降り立って、恐ろしいモンスターに遭遇するのも冒険の楽しみの内、ですかね。このゲーム、割と自由度高いです。ストーリー上まだ行っても意味のない場所へも、行くだけは行けちゃったりしますし。当然、高レベルモンスターに追い掛け回されて遁走する羽目になるんですけど(笑)。
 そしてアルクゥ萌え決定。もう完全に自分の中ではこの子が一番です。世間での一番人気はルーネスなんでしょうけどね。さらさらの長い銀髪、紫の瞳のルーネスと比べて、茶色の癖毛に茶色の瞳、そばかす少年のアルクゥは明らかに地味な存在です。でもねー、かっわいいんだ、彼。このゲーム、武具店に入った時、その時点で就いているジョブで使用できる武器防具をカーソルで選ぶと、該当するキャラクターが動いて反応するのですが、その仕草がキャラによって違います。元気よく腕を振るルーネス、さっと手を上げるイングズなど、所作に性格が現れているのですが……アルクゥ!両手を後ろに回して左右に身体を振る、って……可愛すぎるよ!!
「僕も、欲しいなぁ……」ってボディランゲージで語ってるし!上目遣いがもぉたまんねえ。君にならなんでも買ってあげるよお姉さんはー!




2006年12月06日(水) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 多少試行錯誤した後、パーティ構成がきまりました。アルクゥ:赤魔、レフィア:白魔、ルーネス:シーフ、イングズ:戦士です。今後時折構成変わると思いますが、なんとなくアルクゥ:攻撃魔法、レフィア:回復魔法、ルーネス:軽戦士、イングズ:重戦士といったイメージで進むつもりです。
 イングズとサラ姫はデキてますね。あんな美人に旅立ちを惜しまれるとは、果報者め。お城で姫が泣いていると可哀想なので、彼女には手紙を送っておきました。
 そう、このゲームではNPCに手紙を送れるのです。返事も来ますよ~。これ、けっこう「つながっている」感があって楽しいシステムです。彼女だけでなく、次は育ての親にも出しておこう……。


2006年12月05日(火) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 ジンのイベントクリアしました。イングズはサラ姫といい仲なのかしら。サラ姫は美人でしたね。何気に高露出度だけど、キューピー体型のSDポリゴンで胸の谷間強調ってのはサービスになっているんだかなっていないんだか。
 イベントクリア後、すっぴんからジョブチェンジできるようになりました。さてここからが思案のしどころです。どうやってパーティ組もうかな。とりあえずジョブチェンジの画面を表示させてみたところ、着替えたキャラを360度回転させて見せてくれました。こ……これは可愛い。というかむしろ、私に思う存分アルクゥを視姦してよしと言ってますね?言ってますね?げへへへへ(最低)。




2006年12月04日(月) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 アルクゥ、レフィア、イングズがそれぞれ順番に仲間になりました。アルクゥ可愛いです。プレイ始める前は、見た目でルーネス贔屓だったのですが、実際話しているところを見ると、性格はアルクゥのほうが好みだな。なんつっても一人称「ボク」なところが……やっぱこれでしょ。アルクゥ先頭に立たせて、移動画面でも彼を眺めて楽しんでます。
 ゲームバランスはやや厳し目ですね。雑魚戦でも気が抜けません。○ボタン連打していれば戦闘が終了してしまう昨今のヌルゲーとは違うなあ。この辺、FC版ってどうでしたっけ?昔の高難易度をそのまま引き継いでいるのかしら。なにせ随分前のことなので、よく覚えていないのですが。




2006年12月03日(日) ファイナルファンタジー3(ネタバレ注意)

 ニンテンドーDS Liteがようやく手に入ったのでFF3を始めました。オープニングムービー、携帯ゲーム機とは思えない美麗さですね。でもゲーム画面ではSDポリゴンなんだ(笑)。
 ゲーム開始直後は主人公のルーネス一人で行動するんですね。ちょっとFC版とは違うんだな。まだゲームバランスがわからないので、武器とが防具とか、慎重に選んで買ってます。
 とりあえずまだ始めたばかり、メンバの一人アルクゥも姿を見かけただけでパーティには加わっていません。のんびり遊ぼうと思います。




2006年12月01日(金) 天啓

 人生の目標が決まりました。長生きです。ライフワークにします。生涯をかけた大仕事です。




2006年11月24日(金) ダリ回顧展

 上野で開催中のダリ回顧展を観てきました。なかなか遊び心のある美術展で楽しかったです♪平日にもかかわらず結構混んでましたが……閑古鳥鳴いててもよくないですよね。一ファンとして盛況を素直に喜んでおきます。
 図録と一筆箋買って帰りました。




2006年11月19日(日) ニンテンドーDS

 電気店とデパートの玩具売り場を数件回って……やっと、予約が取れました。まぁ、転売屋さんから買うような羽目にならなくて、良かったです。これ以上時間も無駄にせずに済みますし。でも……疲れました。




2006年11月15日(水) ファイナルファンタジー3

 同僚がFF3をゆずってくれました。当初公開されていた高頭身のCGを見た限りでは、あまり食指が動かなかったソフトなのですが、公式サイトでジョブ絵見たら低頭身。あら、可愛いじゃないということでプレイリストには入れてあったのです。で、今回Getということに相成ったのです、が!



ニンテンドーDSが手に入りません。

 電気屋三軒回ったけどどこも品切れ。もともと、「物を買う」こと自体に努力をしたり、メーカに「売って下さいまし」などと頭を下げるのがキライな私はもうめげそうです。ていうかむしろ、冷めるな……。任天堂は商売をする気が無いのですか。そうですか。




2006年11月12日(日) 本日のお夕食

 鶏と蓮根の揚げ団子/ちらし寿司/ドラゴンフルーツ/スターフルーツ。どうだこの滅茶苦茶な取り合わせは(ふふん)。飲み物はパイナップルワインだったさ。




2006年11月10日(金) 言霊

 残業は月20時間未満に抑えてえなあ。




2006年11月04日(土) グァム旅行四日目

 楽しいグァム旅行も最終日です。悔いの無いよう目一杯遊びました。午前中、チェックアウト直前までウィンドサーフィン。今回の旅行中最も良いクロスオンが吹きました。腕と腰が痛くなりました。(^^)

 チェックアウト後バスでDFSへお土産の買出しに。DFSは改装が済んで大きくなっていました。高級ブランド品が増えましたね。ブランドに興味のない私にはあまり用が無い感じです……。むしろ近くのABCストアで買った100%ピュアココナッツオイルの方が実用的なお土産だったり(肌に塗って保湿や日焼けの補助--サンオイルとして--などに使います。ココナッツの自然な甘い香りがして良い感じ)。
 飛行機の時間まで少し間があったのでハーゲンダッツへ。気分でパイナップル&ココナッツを選択。別にグァム限定ではないのだろうけれど、ここまできてバニラって選択もないでしょうしね。

 その後旅行会社が手配したバスで空港へ。セキュリティチェックは思ったほど厳しくありませんでした。離陸の時間まで暇をもてあまして空港内の免税店を見学。市内のDFSより品揃えが良い……こっちで買い物すればよかったと後悔。でも、こういうのは来てみないと判らないんですよね。一方通行だし。

 JALで帰国、NEXで帰宅。日本は思ったほど寒くありませんでした。あぁ楽しかった。また行きたいです!

2006年11月03日(金) グァム旅行三日目

 三日目はマリンスポーツ三昧でした。朝一に海水浴&熱帯魚撮影、ウォーターパークオープン後はシーカヤック、その後ウィンドサーフィンをやって昼食。
 昼食後はアーチェリーをやり、その後時間一杯までウィンド。楽しくマリンスポーツやりまくった一日でしたが途中少し残念なことが。セイルアップ中にアップホールラインが切れるというアクシデントがあり、ホテルに抗議しなければならなかったのです。おまけに代わりに借りたセイルは、最初からアップホールラインが付いてないし。これは良くない!!マリンスポーツの道具の整備不良は、安全に関わる問題です。PICを利用するのは今年で五回目ですが、今回はどうも、施設のメンテナンス不足が目立ちました。客室の洗面台は割れているし、冷蔵庫は壊れているし(中に水がたまる&サーモスタットが切れる際に異音)、バスタブ上部に在るべき洗濯物干しのロープまで欠損している始末。ベッドメークが済んでいるのに使用済みのタオルを持って帰るのを忘れていた日もありました(新しいタオルは用意されていました)。一体どうなっているのだ。次回からは是非改善していただきたい。というわけで、チェックアウトの際、全てフロントに文書で抗議しておきました。

 夕食は外のレストラン「チャモロ亭」へ。グァムの郷土料理が食べられるお店です。飲み物はココナッツジュースとツゥバをオーダー。ツゥバとはココナッツの汁を自然発酵させた地酒だそうです。常に発酵が進んでいるので日持ちせず、数日で酢になってしまうのだとか。ココナッツの味と香りがそのままのフルーティなお酒で、アルコール度数は低め。美味!甘酸っぱくて飲み易いので、特に女性におすすめですよv
 食べ物は地魚のココナッツミルク煮と、グァム風焼きそばを注文。グァム風焼きそばは……焼きそばと言うより春雨のような食べ物でした。地魚の方は、普通にまいうー。シーフードのミルクシチューという感じです。グァムの郷土料理というと、どんなエキゾチック(エキセントリック?)なものが出てきちゃうのかと期待(警戒?)しがちですが、実際に食べてみるとかなり普通です。チャモロ族にはお米と魚を食べる習慣があるので、彼らの味覚は結構日本人に近いのかも知れません。

 夕食後DFSでお土産品の下見などし、路線バスでホテルまで帰って寝ました。




2006年11月02日(木) グァム旅行二日目

 二日目は朝からオプショナルツアー。半潜水艦のノーチラス号に乗って熱帯魚を見に行くツアーです。グァムで潜水艦といえばもう一隻、本格的な潜水艦アトランティス号があるのですが、私達はノーチラスを選択。何故って……船の名前がノーチラス号だからです。FF3にそんな名前の船ありましたよね?本物のノーチラス号に乗れるチャンスですよ。FFファンとしてそんな好機を逃せるわけが無いじゃないですか!(笑)というわけで、アプラ湾近くの港からノーチラス号に乗って出発です。
 ノーチラスは半潜水艦なので、デッキは海上に出たままです。それで、乗客は(望めば)船の中から海を見るのみならず、シュノーケルをつけて洋上へ出ることも出来ます(着替える場所は無いので要注意。帰りは濡れたままバスに乗ることになります)。私達はシュノーケルもやりました。ウィンナを千切って海に放ると魚が沢山寄ってきます。また、スタッフが海底から巨大な海星を拾ってきて手渡ししてくれるなど、かなり楽しませてくれました。
 帰りはノーチラス号のデッキで日光浴をしながら軽食。ホットドックとフルーツジュースだけですけどね。でも、半潜水艦のせいか、ノーチラス号はプレジャーボートに比べるとゆれが少ないです。小型船の船上で船酔いを気にせず食事が取れたのは初めてでした。小さなお子様連れの人やお年を召した方には特にお勧めのツアーです。

 PICに戻ったらウォーターパーク内にある泳げる水族館へ。シャコガイやチョウチョウウオが棲む水族館の中を泳ぐアクティビティです。水族館の中のお魚は人に慣れているので写真が撮り易いです……カメラを向けても落ち着いています。逃げたりしないので助かりました。

 その後はまた別の会社が主催するシュノーケルツアーへ。ノーチラス号で行ったのと同じ湾ですが、ポイントが少し離れています。それで、見られる魚の種類も異なっていました。大型の魚が多かったです。30cm以上がざら。トランペットフィッシュも数匹見られて満足です。

 PICのメインダイニング「スカイライト」で夕食を済ませた後、お楽しみの実弾射撃へ。お店の送迎車を使わず、徒歩で来店したら割引してくれました。(^O^)リボルバー二丁、オートマチック一丁、ライフル一丁、ショットガン一丁を体験。お店の人に「ましんがんモアルヨ~」と言われましたがさすがにそれはちょっと……と、辞退しました。妙なところでチキンな私です(苦笑)。
 でも、久々(10年ぶり以上)の実弾射撃は、エキサイティングでした!一番面白かったのはリボルバーですね。やっぱり手動っていうところが……古風でなんとも。それに、ほら、ケルベロスもリボルバーですし♪(コラ)。自分で弾を込めることが出来たのも貴重な体験でした。気分はヴィン(以下略)。
 そうそう、大口径の銃って撃った後目の前に火花が散るんですね。知らなかったのでコーフンしました。あと、銃(というか、弾?)によって硝煙のにおいが違う!これも経験しないとわからないことです。本当、行って良かったですよ~。
 お店の人に撃っているところの写真を記念に撮ってもらいました。この日のために用意した赤いQuicksilverのロゴ入りTシャツを着て。……何故赤のQuicksilverなのか、それは……。以下恥ずかしいので反転表示→ヴィンセントの初期装備の名前がクィックシルバーなんですヨ。色が赤なのも、ね、彼のイメージカラーで……(照)。

 射撃場から戻ったら再び水着に着替えてPICのプールへ。夜間でもウォータースライダーはやっています。たっぷり23:00まで泳いで、それから眠りにつきました。




2006年11月01日(水) グァム旅行一日目

 毎年秋に南の島へ旅行し、その年のウィンドサーフィンのやりおさめを行うのがやぢま家の習慣。今年はグァムに決めました。旅行前に郵便局へ旅行小切手(TC/traveler's check)を買いに行ったところ、希望していたVISAとMasterが売切れで、アメリカンエクスプレスしかないとのこと。ええ~ぇっ!?(不満)アメックスのTCって単位が大きくて使いにくいんですよね。それしかないというので仕方なく買いましたが、どうにもこうにも。旅行中、「こんな大きな額のTC切って、お店に悪くないかなあ」と、気を遣いっぱなしでした。……もう二度とアメックスのTCは使いません!!

 目的地のPIC(マリンスポーツ施設/設備使用料込みのホテル)へはNEXとJALで。移動については特に書くこと無し。

 着後、部屋に荷物を置いてすぐに路線バスでチャモロビレッジへ。チャモロビレッジとは、グァムの先住民であるチャモロ族の文化を紹介する施設なのですが、そこで水曜の夜のみ催されるというナイトマーケットが目当てです。このナイトマーケットとは……まぁ、日本の縁日のようなものだと思ってもらえればよいと思います。客は地元の人と観光客が半々くらい。屋台の串焼きやアピギギ(焼いたお餅のような甘いお菓子)などが食べられたり、安い民芸品が買えたりします。ココナッツオイルのような日用雑貨も売っています。
 夕食はチャモロビレッジ内にあるジャマイカングリルというお店で採るつもりだったのですが、なんとそこが改装中。でもジャマイカングリルはグァムに一店舗だけではありません。めげずに路線バスで戻ってPICの目の前にある二号店へ。私は地魚のグリルセットを、連れはリブとチキンのセットをオーダー。どちらも美味でした。でも、量が多いんだな……折角美味しかったのに、2/3ほどしか食べられませんでした。お店の人ががっかりしていなければいいんですが……不味くて残したわけじゃないのよ~。解って頂戴……。




2006年10月31日(火) Halloweeeeeen!!

 駅での女子高生の会話。
「Trick AND Treat!だよね!覚えた!」
 いや、それ違うって。お菓子獲られた上にいたずらまでされちゃうのか(笑)。勘弁して下さ~い。




2006年10月29日(日) ヘナで染髪

 週末ヘナしました。ヘナ初めて約一年、このハーブによるトリートメントも、特別なイベントではなくなってきました。よって以降、特に普段と違うケアをしたとき以外、ヘナのことを日記に書くのはやめにしようと思います。毎日「歯を磨きました」と日記に記す人はいませんものね。
 そうそう、最後にマハラニヘアケアオイルの使い勝手を。これ、期待以上でした。太白胡麻油やグレープシードオイルとは違います!ほんの数滴でかなり髪が潤います。乾燥気味の私には助かります。逆に、もともと頭皮がオイリーな人は、控えめに使うのが良いかもしれませんね。ただ、私は髪が長いので、毛先にまでうまくオイルをいきわたらせることが出来てなくて、そこはまだ課題です。傷んでいる毛先こそ、オイルでしっとりさせたいのですけれど。




2006年10月26日(木) 東海道線不通

 京浜地区の大動脈が、17:20~21:00まで事故で不通!誰だ踏切にショベルカー落とした奴!!(怒)10万5千人の足に影響ですって。私もその一人でしたよ。一駅歩いてバスを乗り継いで、へとへとになって帰宅……。




2006年10月25日(水) タロットカード

 ■eタロット、二枚目完成~。人選には結構、気を使ったつもり。次は女帝です!

 Sephirothという名のタロットデッキがあるのですね。いや勿論、某銀髪英雄とは関係無いのですけど。セフィロトツリーの方ね。ていうか、英雄の名前の語源がセフィロトツリーなのか(多分)。




2006年10月24日(火) Trick or Treat !

 今朝出勤したら、デスクの前にカボチャが置かれていた。後輩の仕業らしい。……菓子をねだられているのだろうか?




2006年10月22日(日) 本日のお夕食

 牡蠣フライ/豚汁/アマランサスの混ぜ炊きご飯。




2006年10月19日(木) リンクについて

 絶対的FF宣言へのリンクがおかしくなってる……。いつまでもこのままなら、リンクはずしたい。けどなあ、登録時に「相互リンク」で申込んでるからなあ……はがしにくいんだよね。
 一年以上更新の無いサイトさんへのリンクも、出来れば外したいのだけれど。でも、先方が相互してくれていると、はがすの心苦しいんだよね。どうよ?はがしても恨まない?←休止中サイトの管理人さん

2006年10月18日(水) 新お絵描き掲示板筆おろし

 使ってみましたよ~。「続きから描く」機能ってこんな有難いものだったのか!長時間かけた大作(??)描けて助かります。……と家人に言ったら「その分量産は出来なくなるよね」と返されました。むむ。それはそうかも……。
 たまに大作が投稿されるのと、まめに落描きが投稿されるのと、閲覧者としてはどちらが楽しいんでしょうかねぇ?




2006年10月15日(日) ムスタディオ誕生日/デジカメ故障

 今日はムス誕だよ!イラスト一枚UPしてお祝い。なんか今週はイベント多いな!

 愛用のデジタルカメラがイカレたよ。orzオートフォーカスが効かねえ!修理に出したよ……。




2006年10月14日(土) A Dream Comes True.

 夢が一つかなったよ!こんなテンション上がるの久し振りだよ!エネルギーが湧いてくるよ!!




2006年10月13日(金) ヴィンセント誕生日

 あちこちのサイトでヴィン誕やってるよ!うちは、ちょい早めにお絵ビでバースデーケーキ描いちゃったけどね。あ、あとヴィンセントLOVE隊にも絵投下してきた。赤マントがみなさんに愛されていること実感できて幸せです!好きなものって、独り占めしたい人と共有したい人といるようだけど、私は断然後者です。もっとヴィン語りしたいよ!他の人のヴィン語りも読みたいし!つるもうよ、そこのヴィンファンのあなた……!

 誕生日といえば明後日もイベントあるんだよね。あの人のバースデーなのさっ。うちも何かやる予定。




2006年10月10日(火) ライダー・ウェイト版タロット

 入手しました。ライダー・ウェイトは超定番ということで、愛好家としては一つ持っておかねばならないデッキですよね。
 絵柄、完全な欧風を想像していたのですが、意外と「戦車」をひいているのが馬ではなくスフィンクスだったり、「女教皇」がイシスと関連付けられていたりと、結構エジプシャンな感じ?でも、「法王」は普通に法王だし、ユダヤのカバラの秘法も盛り込まれているしで、めっちゃコスモポリタンというか、宗教ごちゃ混ぜな感じです。よくこんなのが中世の暗黒時代を生き延びたものですなぁ。占いって「悪魔のわざだ!」とか言われて迫害されてたじゃないですか。でも、個人的にはこのごった煮感覚好きだけどね!さすが定番だけあって、なるほど霊感の湧きそうな寓意画ですし。いいなあ。期待していた以上に好きになれそうなデッキです。




2006年10月09日(月) Windsurfing

 微風オフショア。晴天。絶好の遭難日和。案の定沖で無風。シバーして停止することしばし。腕ぷるぷる。そよ風入った瞬間、岸をめがけてぴゅー!えぇ、チキンハートですとも。




2006年10月06日(金) タロットカード

 タロットカードがマイブーム。お絵ビでもそれ風の絵落描きしてますが……。
 ダヤンのタロットデッキを買いました。寓意の登場人物が全てわちふぃーるどの住人で可愛いですv逆位置解釈が無いので、トート系……なのかな?(^^)
 あと、タロット好きのくせにウェイト版持ってないので、注文しました。明日着荷予定です。




2006年10月05日(木) 22000HIT

 22000HITありがとうございます。申請は無しかな?




2006年10月01日(日) Dreams Come True / ヘナで染髪

 今月は色々と夢がかないそうな予感!!

 週末ヘナしました。置き時間短かった(3時間)けどちゃんと染まりました。




2006年09月30日(土) 墓参り/更新履歴

 今日は、友人の命日なのでお墓参りに行きました。ご家族にも会えて良かったです。

 久し振りにライン画像を変更しました。合わせてこまごまとテキストの色も変更。季節取り入れたっぽくて良い感じでしょ。自分では結構満足してます。


2006年09月26日(火) あなたの本当の年齢は?

 「あなたの本当の年齢は?」ですって。
http://www.satsuki.sakura.ne.jp/~ntf/age/age.htm

 結果。見た目より若かった私。ま、こんな結果はどうでもいいんですけど(お遊びですから)。でも、下の結果はかなりうがっていてドキ。

あなたにとって一番の若さのミナモトは、 ”遺伝的影響” です。
これは、自分の力ではどうすることもできない要素デス! 両親や先祖に感謝しましょう。誰かに殺されない限り、あなたはきっと長生きするんでしょうネ!

 ……はい。長生きの家系です。90までは余裕でいけると思ってます。年齢三桁狙ってます。しかし、頭の方もきちんとメンテしておかないと……面倒なことになっちまう(汗汗)。




2006年09月21日(木) 銃

 リボルバーの夢を見ました。再来月、実弾射撃場へ行く予定なので、そのせいだと思います。自分、よっぽど楽しみにしてるらしい。
 レンタルできるのはどんな銃なのかな。素人用のでもわくわく。非力だし初心者なので22口径を借りることになると思います。あと、ライフルにも挑戦したい。苦手なんですが。




2006年09月20日(水) 本日のお夕食

 ハンガリー風シチュー?というのを作ってみたよ。簡単に言うと、玉ねぎと豚肩ロースとベーコンとザワークラウトを、トマトベースの煮汁で煮たもの。
 コトコトしつこく煮ると、肩ロースがほろほろに柔らかくなってまいうー♪食べる時、仕上げにサワークリームを乗せます。これがまたこくと酸味を添えて美味。ザワークラウトは、簡易版なら自分で作れるよ☆キャベツもりもり食べられるので美容と健康にも良さそう。また作ろうっと。




2006年09月19日(火) ケルベロス関連話題色々

 DC上級プレーヤーさんのサイトで、管理人さんが難易度Hardのレベル1で中ボスと戦っている動画を見ました。す、すげぇ。
 すばしっこい相手にオートスコープ無しで当ててるのもすごいけど、それに加えてヴィンセントの動きが華麗!ちゃんと敵の動きを読んで攻撃を避けてるし、当てられてもきちっと受身を取っている……。ヘタレプレーヤにありがちな、「ムービー時と操作時のがっかりな別人っぷり」が無い・・・!
 ヴィンセント、上手な人がやればちゃんと格好良かったんですね。なんつーか、うちの神風特別ヴァレン隊とは大違いでしタ(苦笑)。




2006年09月17日(日) 封印

 しぃペのPro版使って何か描く、と書いたのは私です。で、でもね……描いてみたら、違う意味で人様に見せられない仕上がりになってしまいました。一言で言うと、何故か、服を着てない絵に。もう、人物クロッキーとかぜんぜん言い訳効かないくらいエ○くなってしまって。orz
 えぇ、勿論非公開ですとも!!Digital Worldは健全サイトですから!とか言ってみるテスト。




2006年09月15日(金) 今週末の目標

 しぃペのPro版を使って何か一枚描く。
 はい。実はPro版一度も使ったことありませんのです。しぃ系お絵描き掲示板の借り手なのに、こんなことでは……。
 ちなみに、自分の掲示板で描くとは限らないので、念の為。どこかでこっそり描いているかも知れません。




2006年09月09日(土) Windsurfing

 久し振りの海。久し振りのウィンド。海面はほぼフラット、南東からのクロスオン。私的ベストコンディションでした。けっこう長く乗りました。
 同行した先輩がニューボードを購入。即進水式を行いました。最近の板はショート&ワイドなんですね。乗り易そう。でも、センターボ-ドが無いのは私の好みではないんだな。やぢまはなんちゃってウィンドサーファーなので、安定感を生むセンターボードが大好きなんです。自分の板はスウィングダガーですが、ほとんど出しっぱなしです。ええ、上るのは得意です(笑)。




2006年09月08日(金) TOEIC

 TOIEC(IP)800点突破しました。自分の点数とは思えません。私、どうしちゃったんだろう。何かの間違いじゃないんだろうか。




2006年09月06日(水) オエビ描きさんに100の質問

001:お名前(HN)は何ですか?
やぢま、もしくはy-yajimaです。

002:タブですか?マウスですか?
今はタブです。

003:タブの方はマウスで描いた事はありますか?
マウスの方はタブで描いた事はありますか?感想などをどうぞ
タブを買うまではマウスでした。不便でした。

004:よく使うオエビツールは何ですか?(しぃ、pooなど
しぃペインター通常版です。

005:そのツールをよく使う理由などあれば
ペンが使い易い!

006:常連のオエビサイトはありますか?よければどこかも
常連と言うほどのことでもないですが……パンプキンヘッドさんで20枚以上描かせていただいています。

007:よく描くサイズは?
400×400。

008:今までに描いた中で最小サイズは?
200×200。

009:逆に、最大サイズは?
500×500。

010:1枚平均どのぐらいの時間をかけますか?
一時間半ほどでしょうか。

011:最長どのぐらいの時間をかけましたか?
二時間半だったと思います。

012:その逆、最短は?
二十分くらい?

013:オエビのよい所は?
描画、掲示、交流が一つのツールで手軽に出来る。
しかも多くの場合、無料で。

014:逆に悪いところなどあれば
たま~に、荒れちゃってるオエビを見ます。あれは悲しいですね。

015:絵を描く時はどんな環境で描いていますか?(音楽・テレビ・メッセ等)
家族がTVを見ている横で、音だけ聞きながら描くことが多いです。

016:初投稿はいつですか?
お、覚えていません……。

017:またそれはどこでですか?
某素敵絵師さんの個人サイトでした。

018:その時に使ったツールは何ですか?
旧しぃ(Paint BBS)でした。

019:初投稿のきっかけなどはありますか?
オエビ設置している個人サイトの管理人さんが、とても魅力的な方だったので。

020:よければその絵をココで公表してみてください
もうありません。次元の狭間へ飛んで逝きました。

021:個人サイト以外での投稿でコメントをもらった時、マメに返すほうですか?
返すことが多いです。

022:最高どのぐらいコメントをもらった事がありますか?
9つ。真面目絵よりギャグ絵の方がコメント付きやすいような気がしています。

023:印象に残ったコメントなんかがあれば聞かせてください
過去絵遡って見ました、なんて言われちゃうと……嬉しいやら恥ずかしいやら。

024:コメントを返す際、気をつける事は?
基本的なネットマナー。

025:人の絵にはコメントをよく入れるほうですか?
う~ん?入れるときと入れない時があります。

026:オエビで荒らしにあった事はありますか?
自分の管理しているオエビでは、ありません。

027:下書、主線、色塗りにかける時間はどのぐらいの割合ですか?
1:5:4くらいでしょうか。

028:オエビ絵を描く時に気をつける事はなんですか?
板の趣旨に合った絵を描くこと。

029:背景は描きますか?
真っ白な世界の住人です(汗)。これじゃいけないと思いつつ……。

030:下書は何色でしますか?線の太さは何ピクセルですか?
R:255 G:000 B:255のマゼンタで、1ピクセルです。

031:よく使うオエビ技は?(削りなどなど
一番良く使うのは……ベタ塗り?(無芸)

032:オエビ絵を描く時に参考にするものはありますか?
版権ものの場合は、公式絵(攻略本など)を。

033:描く際に工夫してる事はありますか?
楽しむこと。

034:オエビ絵描きさんで憧れ(目標)の人はいますか?
いますとも。

035:その人に一言
いつも眼福でございます。

036:オエビ絵を描いて良かったと思うことなんかあればどうぞ
見知らぬ方々と交流できることですね~。

037:これだけはなくなったら困るというツールは?(コピー、左右反転等
レイヤーです。

038:これはいらないなと思うツールは?
しいて言うなら、全消し。

039:こんなツールがあればいいのにと思うツールはありますか?
ベクタ。ベジェよりもうちょっとゴージャスなやつ。……無理ですかね?

040:線処理に時間はかけるほうですか?
線に一番時間をかけています。

041:オエビで挑戦してみたい描きかたはありますか?(オール水彩、主線なし等
主線無しに挑戦して……嗚呼(以下略)。

042:レイヤーは多用する方ですか?
2~5枚くらい使います。多くも少なくもないと思います。

043:水彩はよく使う方ですか?
時々。得意ではありません。

044:パレットをよく使うほうですか?それとも自分で色を作ってますか?
気に入った色があれば使いますが、自分で作るほうが多いです。

045:よく使う色はありますか?
R:000 G:000 B:000。これを使わないことは滅多にありません。

046:こんな色を使ってみたい、使えるようになりたいという色はありますか?
モノトーンで格好良い絵を描く方には憧れますねえ。

047:オエビでリク絵、捧げ絵を描いた事はありますか?
はい。

048:その絵を描いた際に気をつけたことなどあれば
人様に差し上げるものですもの。丁寧に心を込めて描きましたとも。

049:一番始めにどこから書き始めますか?
頭です。

050:着色の際、何処から塗りますか?
肌です。

051:どんな題材が好きですか?
ゲームの版権がほとんどですね。

052:逆に苦手な題材は?
人物無しの風景のみ。

053:一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
一人が多いです。

054:1枚の絵に最高何人描いた事がありますか?
三名。少ないですね。

055:イラストを描く時にどこに力をいれますか?
人物の場合は、顔。と言ってしまうと当り前すぎてつまらないので、
顔の次に力が入っているのは……髪と手です。

056:アイデアに困ったときはどうしますか?
アイデアが浮かんだときだけ描いてます。

057:今現在、一番お気に入りの絵を見せて下さい。
こちら。
http://www.geocities.jp/yajima443/game/itasuto/itasuto02.png

058:苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
得意なポーズの方が少ないんですが。
動きのある構図は特に難しいですね。

059:投稿前にキャプチャはしますか?
することもあります。

060:投稿した絵は必ず保存してますか?
することの方が多いです。

061:現在で描いたオエビ絵枚数はどのぐらいですか?
100枚は超えてるはずですが……正確には数えてません。

062:その何割ぐらいをHPで公表してますか?
3割未満……ほどでしょうか。

063:HPにオエビは設置してありますか?
はい。

064:設置して良かったなと思う事は?
自分のオエビだと気軽に習作が描けますね。
人様のところで練習は出来ないので。
あと、ゲストから描き込みがあるとものすごく嬉しいです。

065:記念絵を描いてもらった事はありますか?(誕生日、友達、HP開設祝い等
オエビでは無いです。

066:祭には参加したことありますか?
はい。

067:合作連作は好きでしょうか?よくやりますか?
好きですが、あまりやったことはありません。

068:した事がある方はその時の楽しかった思い出などをどうぞ
複数人数で描いたコマ漫画みたいになるのがホント楽しくって……またやりたいな。

069:ドット打ちはしますか?した事はありますか?
オエビではありません。

070:ドット打ちする際、参考にするものなんかはありますか?
特に無いですねえ。

071:オエビ絵を描いた際の失敗談なんかを聞かせてください
塗り忘れはしょっちゅう。
undo押すつもりがブラウザの戻るボタンを押してしまって絵がパーに。
誤って名無しで投稿。
うかつパワー全開です。

072:大体どれぐらいの頻度でオエビ絵を描きますか?
今は週に二三度でしょうか。

073:ツールは使いこなせてる方だと思いますか?
いいえ、ぜんぜん。

074:オフ絵とオエビ、どちらのほうが描きやすいですか?
オエビに慣れてしまいました。

075:お絵描きチャットに参加した事はありますか?
はい。

076:オエビと比べての感想なんかをどうぞ(ない方はオエチャのイメージなんかを)
時間が経つのを忘れますね。

077:チャットと絵どちらに力を入れるほうですか?
絵です。

078:お絵描きチャットのよい所は?
リアルタイムでお喋りしながら描けるところです。

079:逆に悪いところなどあればどうぞ
レイヤーが無いのはちとつらい……。
あと、誤って人の絵の上に絵の具をたらしてしまったことがあります。懺悔!

080:よく描く絵のジャンル(作品名)は何ですか?
ファイナルファンタジーです。

081:その中でどのキャラの絵をよく描きますか?
最近はヴィンセントばっかり。

082:そのキャラを描く上で工夫、注意している事は何ですか?
髪と目を綺麗に!

083:好きなキャラと描きやすいキャラは違いますか?
違うこともあります。

084:苦手なキャラは描かない方ですか?それとも描けるに努力する方ですか?
あうー。描かないですね。

085:推進カップリングはありますか?
あまりこだわりません。

086:オエビでカプ絵はよく描きますか?
描かないでもないです。

087:描いてみたいジャンル(作品名)などあればどうぞ
描いてみたいものは速攻描いてしまうので……
これから描きたいジャンルというのは、特に無いです。

088:オエビを描くにあたっての今後の目標をどうぞ
継続は力なり。下手の鉄砲数撃ちゃ当たる。好きこそものの上手なれ。

089:この人には負けたくないという人はいますか?
昨日の自分。

090:個人サイトでのお絵描きはよくするほうですか?
自分のところ以外で、という意味ですよね?
人様のオエビにはあまりお邪魔しません。
もっとチャレンジした方が良いのかな?

091:その際気をつけている事などありますか?
基本的なネットマナーに加え、絵板の趣旨に準拠すること。

092:サイト訪問の際、普通のBBSとオエビ、どちらの方が描きやすいですか?
断然、普通のBBSです。

093:よく絵を描く時間帯はいつですか?
22時以降。

094:スランプによくなるほうですか?その対処法は?
スランプを感じたことはありません。長いブランクはありましたが。

095:憧れの人が1枚絵を描いてくれると言ってます。さて何を描いてもらいますか?
うぎゃあ。ヴィンセントもしくは赤魔導師を。背景有でお願いします。

096:あなただけのオエビ裏技を教えてください
そんな大層なものはございません。

097:もしオエビがなくなったら?
フォトショを頑張って覚えるしか。でも、さみしいな~。

098:オエビについて熱く語ってください
こんな気軽で便利なツールが無料で使えるなんて……なんとありがたいことでしょう。

099:これからもオエビ絵を描いていくと思いますか?
はい。

100:最後に一言どうぞ
楽しい質問ありがとうございました。
読んでくださった方の多くはオエビ描きさんだと思います。お互い楽しみましょうね。
まだオエビ未体験の方は、ぜひデビューしましょう。よければうちの板でドウゾ。(^▽^)/

質問はこちらからお借りしました。
http://www3.kcn.ne.jp/~chai/100/100.htm




2006年09月02日(土) リクエスト絵

 リクエストいただいたトンヌラ(違)、Paint BBSへ投稿しました。頑張りました~。大好きなサマルトリアなので楽しく描かせていただきました。ありがとうございました!

 それにしても、ほんとしぃペってすごいな!使い易いよ!!


2006年08月30日(水) ダージュオブケルベロスの曲が~

 NHKの「試してガッテン」でBGMとして使われてたよ!!浜渦さん!!




2006年08月29日(火) 気まぐれイラリク受付終了

 先着一名様ということでイラリク募集しておりましたが、本日早速リクエストをいただきました。よって、受付を終了させていただきます。ありがとうございました。




2006年08月28日(月) 気まぐれイラリク受付

 何か描きたい気分なので気まぐれにプチイラストリクエストを受付けます。先着一名様、締切は09月01日22:00。お絵ビでチョコっと描かせていただきます。
 リクエスト可能な範囲は、キリ番プレゼントと同じです。

FF9、FFT、DC FF7、いただきストリートスペシャルの登場人物から一名。

シチュエーションなどの指定はご容赦下さい。

R指定な絵は描けませんヨ。
 リク来なかったらどうしよう。来なかったら伏して泣きます。




2006年08月27日(日) 独り言

 フェティシズムって言葉があるけどさ。これって性的な意味以外でも使うのかな。何か人が興味を持たないものに特別な愛着を覚えるとか、そんな感じの意味で。

 いや、何でそんなこと言うのかというとですね。私、避雷針とヒートシンクが好きなのですよ。何故かなんて聞かないように。自分でも全然わからないのですから。とにかく好きなんだ。
 勤務先のビルに避雷針があるものだから、毎日楽しく眺めてます。FF6セリスのまふうけんも好きでした。仕事で某ヒートシンクメーカのウェブページ見たときも楽しかったな。色んな形があるのよ。

 でも……避雷針とかヒートシンクとかへの愛を語っても共感してくれる人なんていそうもないんで。この辺でやめときます。




2006年08月26日(土) 更新履歴/夢

 FFT絵UPしました。オーランです。何故オーランかって、冥王星が気になるから。ここ数日頭から離れません。よってナナキとかオーランとか、星に関連の深いキャラばかりを描いてしまいます。

 話変わるけど二日続けてヴィンセントの夢を見たよ。よっぽどはまってるんだな自分。しかし、彼ってば夢の中でまでルクレツィアにふられてたよ。そんなイメージなんだな。




2006年08月25日(金) 冥王星

 惑星から格下げ決定ですってね。あっけなかったね。
 これって占星術界にも影響あるはず。だって、冥王星って蠍座の守護星ですよ。今後どうするんだよアンタレス。




2006年08月22日(火) お絵描き掲示板

 基本的にはしぃ派の私。操作系が直感的で良いのよ。このWeb Pageにもしぃをレンタルして置いてます、が……Pooも気になる今日この頃。スプライン曲線ってどうなのよ?しぃに無いでしょこの機能。ベジェより使い易そうだしさ!




2006年08月20日(日) 本日のお夕食

 カジキマグロのコロコロステーキ/エノキ茸の味噌汁/古代米の混ぜ炊きご飯。




2006年08月19日(土) 更新履歴/ヘナで染髪

 FF7コマ漫画UPしました。ちょっと早いですが防災の日ネタです。

 ヘナしました。最近はヘナシカです。大分さらさらになってきました。早く髪が伸びないかなあ。




2006年08月16日(水) DCFFVIIをプレイした方へ50の質問

 回答しました。Gameのコーナに載せてあります。


2006年08月15日(火) 千葉旅行四日目

 移動日。お土産買って帰るだけ。時間が合わなかったので、レストラン「バレンタイン」には寄れず。だってフェリーの乗換えがスムーズ過ぎたんだ。




2006年08月14日(月) 千葉旅行三日目

 海水浴。今日の海は荒れてました。半分溺れかけました。海は怖いぜ。
 友人の子供を「ちびっ子宝探し」に連れて行きました。花火とフランクフルトをGETして帰ってきた。というか、帰ってきたときにはフランクフルトは串しかなかった(笑)。




2006年08月13日(日) 千葉旅行二日目

 海水浴。波が穏やかで刺激が無いな。でも、外海は海月がいなくていいな。今日はエビマヨ4号の処女航海でもありました。
 夜は花火。




2006年08月12日(土) 千葉旅行一日目

 旅行というか、友人の別荘へお邪魔。そこでBBQ。自分肉食い過ぎ。相方酒飲み過ぎ。
 任天堂DS用ソフト脳力トレーニング(だっけ?)拝借してプレイ。このソフト、「修行」みたいなイメージがあってつらそう、と思っていたのですが、教科にもよるんですね。「名曲演奏」は得意ジャンルなので楽しめました。初見でも80点以下はとらないぜ!なにせやぢまは先天性右脳肥大だからな!!(嘘)




2006年08月11日(金) 更新履歴

 久し振りにFFT絵描きました。パンプキンヘッドで描いたものを自サイトに転載です。パンプキン、久々に行ったらお絵描きツールがヴァージョンアップしてました。線画がアンチエイリアスで描けるようになっていてありがたいです。
 折角の機会だからとFFT絵整理してたら、初期に描いた絵が二枚失われていることに気付きました。どこいっちゃったんだろう。気に入らなくて消したのかな。まあいいや(いいのか)。




2006年08月10日(木) アートクレイシルバー(銀粘土)

 暑中見舞い葉書(8月7日の日記に書いた件)を送ってくれた方に何かお礼を……というわけで久し振りに銀粘土細工しました。久し振り過ぎて道具の一部が行方不明(苦笑)。ピンセットが見当たらないのでラジオペンチで代用しましたよ。何処いっちゃったのかなあ。
 人にあげるものなので出来るだけ妥協せずに作ったけど、さて、どうだろうな。




2006年08月09日(水) FFバトン

 FFバトンなるものが回ってきましたよ。


手を繋ぐなら
マリン。手をつなぐならチビっこでしょう。

抱きつくなら
チョコボ。誰が何と言おうとも。

抱きつかれるなら
288号さん。ふわふわしてそう。

恋人にするなら
ムスタディオ。魑魅魍魎跋扈するイヴァリースで彼の健全さは貴重だ……。

結婚するなら
FF1の赤魔君。無名キャラかよ!←自分

浮気するなら
ヴィンセント。間男やらせて彼の右に出るものはいない!!

兄・姉にするなら
ブランク兄貴とベアトリクスお姉さま。

妹・弟にするなら
エーコとビビ。ビビを弟にすると……甥っ子6名か!お年玉とかやるの大変だな。

子供にするなら
エーコ。シド/ヒルダ夫妻の義父義母ぶりを見ろよ…誰でもあんなになるって。

虐めるなら
ケット・シー。虐めるというよりくすぐってみたい。きっとリーブが遠隔で悶えるのだ。

虐められるなら
フライヤ。一発ビシッと叱って下さい。

甘えるなら
チョコボ。人間には甘えたくないです。何か後引きそうで。チョコボは無言で受け入れてくれそう。

甘やかすなら
ビビ。彼の人生は短いので。

敵に回したくないのは
ディリータかなぁ?速攻消されそうだし。でもオーランも嫌だ。子々孫々まで悪口書かれそう。

デートするなら
ヴィンセント。彼とは一緒に暮らしたくない。デートくらいがちょうどいい。シューティングコースターで満点出して欲しい。奴ならやれるはずだ。

旅行行くなら
ジタン。物知りだし頼りになりそう。

 このバトンいいですよ。興味のある人はやってみてください。自分が本当に好きなのは誰なのか判ります。私……本命は赤魔君だったのか。あとやっぱりチョコボとビビが好き。そして、恋人/夫/浮気相手で判明する自分の長髪スキー(笑)。天野か野村か松野かは、全くこだわりが無いらしい。




2006年08月07日(月) 暑中見舞い

 某FF7の素敵サイトの管理人さんから、暑中見舞い葉書をいただきました~。直視するのが照れちゃうほど格好良いヴィンセントのイラですvvvしかもアナログ絵~。手描きですよ!!もう宝物です。えっへっへ~。




2006年08月06日(日) ダーククロニクル(Dark Chronicle)

 始めました。絵はすごく可愛いです。キャラクタ移動とカメラ移動のシステムがDC FF7に似て非なるものなので戸惑います。カメラの左右移動がDC FF7と逆なのね。ぐるぐるします。コンフィグ変えられないし……(泣怒)。ダーククロニクルに慣れるとDC FF7プレイできなくなるし、逆もまた真。ケルベロスの大ファンとしては、かなり抵抗あります。
 主人公のユリスとモニカは、普通に可愛いです。ユリスは、明朗な冒険好き少年ですね。でも何故か萌えない。ぜんぜん。これっぽっちも。どうしてだろう。13歳だからか。

 プレイ時間の長そうなゲームですね。途中で飽きちゃうかも。クリアできる自信がありません。なので、まともにプレイ日記とか書かないことにします。

 とりあえず、今日はライドポットの燃料タンクを開発するところまで。




2006年08月04日(金) キリ番近し!

 踏んだ人申告してくださいね~v


2006年07月31日(月) ダーククロニクル(Dark Chronicle)

 ソニーのPS2用ソフトダーククロニクル(Dark Chronicle)を注文しました
今発送を待っているところです。

 昔体験版をやっていたのでどんな感じなのかは知ってます。


3DアクションRPGなので操作性はDC FF7に近い。

主人公は金髪で陽気なメカ好き少年で武器は銃とスパナ。FFTのムスタディオとかぶる感じ。

絵柄はファンタジックで可愛い。FF9似。
 夏休みはこれをやって過ごす予定です。




2006年07月30日(日) 更新履歴

 FF7コマ漫画アップしました。




2006年07月29日(土) ヘナで染髪

 定例ヘナしました。特に変わったことは無し。あ、髪切ったから少し塗るのは楽でした。それくらいかな。




2006年07月24日(月) TOEIC(IP)

 TOIEC(IP)受験しました。長文二問、時間切れにてギブアップ!結果が気になる……。




2006年07月22日(土) 白井ヴィンセント

 白井ヴィンセントのキャラクターグッズ(マグカップ)買っちゃったよ。赤地に黒で「VINCENT」って書いてあるんだぜ。あぁお馬鹿な私。でも、馬鹿にしか味わえない人生の楽しみがあるんだもんね~。神奈川県民でよかったよ。




2006年07月21日(金) perspective

 デイヴィッド・チェルシーの漫画読みながら勉強してます。
「視円錐を広く取ると歪みが生じる」なんて言われると難しくて解らないけれど、要は
「広角(ワイド)で撮った写真は望遠(テレ)で撮った写真に比べると歪んで見える」ということに近いのか?
 まだまだ解っていないことだらけ。奥深すぎです。




2006年07月20日(木) 人間ドック/散髪

 人間ドック受診してきました。大きな問題は無さそう。私はバリウム飲むの上手い方かも知れません。ちっとも好きにはなれませんが。
 自信が無かった腎臓のみ黄信号。私の腎臓はあまり頑丈ではないようです。
「生まれつきかも知れませんね」と先生に言われました。まあ、人間ドックで満点出せる人もいないでしょうし、大した事無いんじゃないかな、と。
 サービスで栄養士さんの指導も受けられました。データを見つつ問診。
「血中コレステロール濃度が基準値以下です」
「いつもこんなに血圧低いんですか?」
「これ以上体重落とさないようにしてくださいね」
 ……。自分、枯れた老人になるタイプのようです。

 午後時間が空いたので散髪。ばっさりと切りました。5cm(笑)。肩甲骨まである髪を5cm切ったところでほとんど変わりはありません。それでも頭は軽くなるし、本人的には洗髪が楽になるとか、けっこう気分は変わるものなのですけれど。




2006年07月19日(水) ○taku/ヘナで染髪

 読売新聞にも載ってたよ「YA○I」という単語が……(←間違って検索にヒットするといけないので伏せます)。世も末……?

 定例ヘナしました。大分髪が落ち着いてきたな。梅雨に髪を下ろしたまま外出するなんて、以前の私には有り得なかったよ……。ハーブの神様有難う。




2006年07月18日(火) ○taku

 オタク文化ってサブカルチャーだと思っていたのですが。最近は違うんですか?

 私、英語の勉強のために『English Zone』という雑誌を買ってます(http://www.englishzone.jp/)。フツーの英語学習誌です。内容は偏り無く、政治/経済/観光/宗教/スポーツ/文化などを英語で読ませるもので、非常に一般的なものです。そのEnglish Zoneで、日本の文化としていわゆる「ジャパニメーション」を紹介してました。
 うん、アニメは日本の文化ですよね。それは解るんですけど。でもね、衝撃的だったのは、こんなホンマモンの一般誌に「YA○I」という単語がさらっと載っていたこと……!
 うぅ~ん…これ、英語誌だよねぇ…日本は、どんな国だと思われてるんでしょう……。

 もう一つ。やぢま家はずっと、浮気無しのトヨタユーザなんですが。そのトヨタの某ディーラーで、メイドさんが接待してくれるサービスを始めちゃったらしい。別の店舗には看護師さんがいるし・・・。
 正真正銘、あの、トヨタのディーラーだよ!?一体どうなってるの??




2006年07月13日(木) 本日の災厄

 販売機でお茶を買ったら、冷えてなかった!勿論、「HOT」を押したわけではない。
 値段の半分損した気がする……!!


2006年07月12日(水) 更新履歴

 コマ漫画アップしました。軽くネタバレなので注意。久し振りにねこねこスナップ02も更新しています。




2006年07月11日(火) 鋭意製作中

 コマ漫画鋭意製作中です。といっても大したものじゃないのでそんなに期待せずに待っとって下さい。もっと早く更新したいのですが、本日帰宅が22時~。こりゃちと無理ぢゃわい。




2006年07月09日(日) 古代米

 古代米(赤)を普通のうるち米に混ぜ炊きするのが好きなんだけど、ちょっと気分を変えて古代米(黒)を使ってみた。
 すごい色・・・!ご飯が紫……(笑)。




2006年07月08日(土) ヘナで染髪

 定例ヘナしました。最近はシカカイを混ぜるのがお気に入り。BUT、ここのところ髪が伸びてきているので塗るのが大変。多分、今月中に切ります。




2006年07月06日(木) 郵政民営化による地域格差

 近所の郵便局が外貨の取り扱いをやめてしまったー!!本局だというのに!$が安いうちに買っておきたかったのにふいになった・・・!
 ……小泉……!!(怒)




2006年07月04日(火) 本日のお夕食

 古代米の混ぜ炊きご飯/鶏肉とほうれん草のクリームシチュー。




2006年07月02日(日) 医龍

 DVDに撮り貯めたものを順次消化してます。やっぱり……荒瀬先生がいいわ~。「化け猫」とか呼ばれてたけど本当そんな感じ。黒目がちなアーモンドアイズと総白髪、それに「7」を「にゃにゃ」と発音するところが猫っぽい。ラリってたり酔いつぶれてたり、罪の意識にさいなまれてたりと、フツーでないいかれっぷりにも魅かれます。同僚を「○○kg」と体重で呼ぶところも、(麻酔のことしか頭に無い)彼らしくて素敵。名演!




2006年07月01日(土) FFVII アルティマニアΩ

 FFVIIアルティマニアΩぱらぱら読んでます。FFVIIは二周したけどもう忘れてる事多いし、すべての台詞を読んだわけじゃないので(分岐があるから)面白いですね。あらためて萌え要素見付けられるのも美味しいところ(勿論私の場合はヴィンセント周り)。
 アイシクルエリアで寒さのあまりマントの襟を立ててたなんて知らなかったよ。他のメンバーが震えてる中、平気そうにすかしてたと思ってたんだけどやっぱり寒かったんだな、とか、ガリアンビーストってパンチだけじゃなくて噛み付きもしていたんだな、とか。変身解除した後口の中に血の味残ってたりするんだろうかとか考えるとぞくぞくしちゃいます♪手の甲で口元ぬぐいながら自己嫌悪に陥っててくれるとなお良し!




2006年06月30日(金) トヨタ シエンタ

 マイナーチェンジしたんですね。シエンタといえばぶりぶりに可愛いママ車で、思いっ切り女性向のデザインが特徴だったのですが、新しいシエンタはちょっと男の子っぽくなった感じ。どっちが良いかは好き好きですが、私の好みは旧型です。もう、清々しいほど「可愛い!」に徹したデザインが良かったんだ。




2006年06月28日(水) 更新履歴

 いつか描いてみたいと思っていた4コマ漫画に挑戦。漫画はネタバレになりがちなのでPaint BBSではなくGameのコーナに置いてあります。ちょっとでも笑ってもらえたら嬉しいな。


2006年06月27日(火) 医龍

 家族が観てるもので、私もネットサーフしながら横目でちらちら観てます。TVとPCが同じ部屋にあるのよ。医療ドラマ嫌いじゃないしね。Dr.コトーしかり、ERしかり。
 お坊ちゃん先生伊集院君とイカれた麻酔医の荒瀬先生が好み。伊集院先生はね~、頭をなでなでしてあげたいような可愛さです。荒瀬先生は心労の結果である総白髪がチャーミング。若い顔に真っ白な髪が異様でいいんだ・・・!(また髪かよ)ポジション的には特攻野郎Aチームのクレイジーモンキーに近いかな。壊れちゃってるんだけど腕は確か、という辺りが。




2006年06月26日(月) 悪夢

 仕事がきつくて胃痛に。いやだなぁと思いながら寝たら、胃を全て除去する手術を受ける夢を見たよ。変に生真面目な自分が厭だ……!




2006年06月24日(土) ヘナで染髪

 ストックしていた紅茶が黴ちゃったよー!梅雨だからでしょうか。仕方ないので新しい紅茶を開封しましたが…勿体無い…。

 今回は肩にかける使い捨てのケープを使いました。おかげでいつも上手く塗れないうなじの生え際もきれいに塗れました。仕上がり上々でご機嫌です。




2006年06月20日(火) ケルベロス関連話題色々

 何かテイストが似てると思ったのだけど、DCのスタッフに攻殻機動隊のファンがいるっぽい。
 ロッソの声が草薙素子だー!




2006年06月19日(月) ケルベロス関連話題色々

 DC FFVII携帯電話へ配信ですって~!!
http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/dcff7_m/

 携帯持ってない私はどうすればいいんですか。orzデビューせにゃならんのですか。スクエニの食い物にされるのは覚悟完了してるから無問題だけど、携帯屋の食い物にされるのは納得がいかない・・・!でも、でも、PS2版で語られなかったエピソードが携帯版で公開されるって……。うわぁあん、ヴィンセントー!!(大泣)

 アナクロ人間の私もついにあの台詞を吐かなきゃならない時が来たという事なんでしょうか。

「電話屋はどこだ……」




2006年06月18日(日) ゲーム画面の録画

 ダージュオブケルベロスのメモリアルカプセルを全て撃ったので、全ムービーを観ることが出来ます。ですが、当然そのままではPS2でしか再生できません。普通のオーディオでも観たいな~、というわけで、DVDに録画することにしました。
 今日は8章まで撮りました。そして、撮りながらリアルタイムで観ている馬鹿な私(笑)。ヴィンちゃん綺麗~vvv美人は三日で飽きるなんて嘘だわね。何度観ても可愛いじゃないの!ムッハー!




2006年06月11日(日) ヘナで染髪

 定例のヘナしました。大分傷みが補修されてきたので最近はシカカイ入れてます。癖毛さんにはシカカイが良いそうなので……。
 マハラニヘアケアオイルも買いました。胡麻油ベースでハイビスカスのエッセンスが入っているそうです。これ、結構いいお値段するのですよ。でもまだ開栓してません。手持ちのモティアロッシャオイルを使い切ったら開けようと思ってます。どんな効果が出るのか今から楽しみです♪




2006年06月10日(土) お絵描きチャット

 友人のサイト[http://www7.atwiki.jp/studiozodiac/]で絵チャデビューしました。主催者様、文字の送信方法すら解っていなかったドジッ子新人の私を丁寧に指導してくださってありがとうございました。お陰さまでたいへん楽しい時間を過ごすことが出来ました。調子にのってまた乱入するかも……その時はご覚悟をよろしくv




2006年06月05日(月) ケルベロス関連話題色々

 DCオンラインで特別イベントやってるようですね。今しか対戦できない強敵登場ですって。で、その強敵さんの後姿が公開されてるんですけど、黒の短髪に青スーツ姿、ほっそり体形の彼は……DCチュートリアルのあの人にしか見えません。イベント名(?)もタークスオブタークスというそうですし、やっぱりあの人なんですかね?
 う~ん…これ…どうなんでしょう?私はそそられないけどなあ。青スーツ君、対戦するより援護する方が楽しいだろうに、とか思ってしまいます。
 そもそも、DCオンラインって何故DG側なの?WROになる方が気分良いんじゃないですか?だってねえ、いくら頑張ってDG内での地位を上げたところで結局は赤マントが単身乗り込んで来て皆殺しにされちゃうんですよ?そんな役回り、私は嫌だなあ。
 むしろWROの一兵卒になって赤マントの援護射撃する方がよっぽど楽しそうだ。働きが良ければ赤マントから何か言葉をかけてもらえるとかご褒美があればもう有頂天。
 ま、オフラインしかやってない人の意見なんてどうでもいいのかもしれませんけどね。




2006年06月04日(日) お絵ビTOP

 AC FF7のリユニオンファイル買いました。ヴィンセントの美麗アップに大悦びでございますvvv鈴木省吾氏がちゃんとヴィンちゃんの人格を理解して演じてくれてたことも判って嬉しかったな。逆にティファの声……合ってないな~と思ってたらやっぱり。ティファ役の女優さん(声優さんじゃないのね。そこからして減点対象なんだけど)ときたらティファの血液型すら知らずに演じてたんですって!Boo!Boo!出直せ!って感じです。

 で。ヴィンちゃんのアップをつらつら眺めてて思ったのですけど。彼、睫毛濃ゆいのね~。多い上に長いですよ?バッサバサですよ?
 というわけで何となくヴィンセントの睫毛が描きたくなってカリカリお絵描き(オフラインで)。いつものお絵ビと違うツールで描いたらなんだか仕上がりが少女マンガ風に(笑)。なかなか笑えるのでお絵ビのTOP絵にしてみました。ま、こんなの喜ぶのは描いた本人だけかもしれませんケド。


2006年06月01日(木) 今日は残業ナシだぞ、と

 ACレノの名台詞ですが……これ、私も言ってみたいよ(大泣)。毎晩帰宅が22時……こんな生活もうイヤだ~ッ!!
 週末お絵描きしよう。それで癒されよう。誰を描こうかな。




2006年05月27日(土) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 対ネロ(第二形態)戦から。最初ヒドラにフェアリーLバレル付けて戦っていたのですが、どうにも子機が撃ち落せません。Powerが足りないらしい……EASYの時はこの作戦でイケたのですが、NORAMLだとこちらの攻撃力は半分なので、二発当てても撃墜に至らないんですね。やりにくいので途中から武器をケルベロスに切り替えました。ケルベロスだと2発当てれば落とせるので普通に戦えます。子機を全滅させた後本体を叩く、という基本戦術は前回通り。本体が落下してくれると当て易くて楽でした。

 第二形態を撃退すると次は第三形態。DCプレーヤの間では「最弱ツヴィエート」と言われている第三形態ですね(笑)。戦い方は、出現する場所に向けてヒドラを発砲するだけです。ヴィンセントは移動する必要すらありません(というか、足場が無いので移動できない)。アイテムも使わず楽勝でした。

 さて、ここら辺終盤なので物語の核となるムービーがいろいろ流れます。要するにルクレツィアの駄目女ぶりが存分に発揮されるということなのですけれど。もう何だかなあ。本当彼女、DCで評価を下げたよね。いやむしろ、彼女がDCの評価を下げていると言った方が正確か。やることなすこと行き当たりばったりで無責任。世界に災厄を撒き散らした挙句最後は問題放棄して逃避&引きこもりだもんね……!スクエニさん、何でこんなシナリオにOK出しちゃったんですか?

 んで宝条=ヴァイス戦。一度目はイベントバトルなので自動的に敗北です。で倒されたヴィンセントにルクレツィアがヴァイスを倒すための助言をくれるのですが……。これ、(ヴィンセントにとっては勿論有難いアドバイスなのだけれど)よく考えてみるとやはりおかしい。だって宝条は彼女の夫ですよ?ルクレツィアったら旦那の復活が嬉しくないのかしら?彼女ときたら良人の再来を喜ぶどころか、間男的存在であるヴィンセント(ごめん、でも事実だよね)に彼を殺させようってんだから恐ろしい。悪女もここに極まれりですな。

 さて、とにもかくにも彼女の助言通り人の姿のままカオスの力を引き出すことに成功したヴィンセント、ここからが本当の戦闘です。前回ヴァイス強かったし怖いな~と思ってたのですが意外とあっさり撃破。射撃も普通に当たったよ、前回前々回の苦労は何だったんだろう?と思うほど。隙も見切ることが出来たし、落ち着いて照準合わせられるようになったからかな。フェニ尾のお世話にもなりませんでした。宝条役の声優さんの名演には毎度脱帽。個人的にこれあげる。
⊃『オスカー』ドウゾ。
 ところで、ヴァイスとグリモアの声優さんって同じ人だったのね。それ知っちゃうと何か可笑しい。あの鷹揚なグリモアが
「切り、バラし、縊り、殺し……」と言ったり、ヴァイスがにこやかに
「泉は逃げないよぉ~」と言ったりしてるところを想像してしまいます。うぅ、イメージが(壊)。
 声優さんといえば今更なんだけどヴィンセントの声も合ってましたね。私はもともとテノール派で、ヴィンちゃんのような重低音ヴォイスはあまり得意でないのですが、彼のイメージにはぴったりでした。下向いて台本読んでるような棒読み口調(失礼)もむしろヴィンセントっぽくて無問題。違和感無かったですよ……というのが私の声優さんへの最大の褒め言葉と思ってください。
 あ、そうそう。カオス暴走の折、悶え苦しんでるときの声が悩ましくって、不謹慎にも胸をときめかしていたこともここで打ち明けておかなきゃいけないですね。えへへ……きゃあぁ(赤面)。

 さて、最終章。オメガが生まれたことに引きずられ、ヴィンセントは対の存在であるカオスとして覚醒してしまいます。カオスを制御するためSNDでエンシェントマテリアをサーチし、ヴィンセントに手渡すシェルク。彼女が何故黒い紐状のものに襲われていたのか不明ですが、これはオメガの攻性防壁と理解すればいいんですかね?うぅむ。こういう表現、私は嫌いじゃないですが、全体的にこのゲーム、マトリックスもしくは攻殻機動隊を観てないと理解しずらいかもですよ。宝条復活の理論だって、要はゴーストのネットワークへのアップロードということですしね(攻殻機動隊では、コレに成功した者はいないはずですが)。
 まあそれはともかく、荒れ狂うカオスがエンシェントマテリアを受け取った瞬間、穏やかな表情に変化する演出はなかなか良いと思いました。ふと我に返るヴィンセント、ここは見ている方もほっとする場面ですヨ。

 でもねえ……これと前後して流れるルクレツィア関連のムービーは相も変わらずいただけない。
「ごめんネ……私、失敗ばかりだね。あ~あ、何やってんだか、だよね☆」とヒジョ~に明るい調子で謝ってくる彼女、事の重大さがぜんぜん解っていない様子でものすごく腹立たしいです。世界を二度も崩壊させかけたというのに、まるで小銭を返すの忘れてたくらいの軽い口調で「ごめんねぇ☆」。誠意が無えぇぇえ!!もう本当、彼女は二度と(あのクリスタルから)出て来なくていいです。ルクレツィア、あなたという存在は、星にとってはジェノバに順ずる災厄ですよ・・・!ていうか、この星にもたらされた災害全て博士/ルクレツィア/セフィロスの三名で構成される宝条ファミリーが引き起こしてるわけですしね!!本当迷惑な家族だわ・・・!

 などというプレーヤの想いは置き去りにされたままゲームは進み、オメガに向かって侵攻するカオスを操作することになります。雑魚戦がちょっとキツイ。EASYの時は何でもなかったオメガバッドとオメガリーフの攻撃によるダメージが大きいです。デスペナルティはオプションが付けられないため、ケルベロスレリーフによる被弾軽減も無いですしね。お陰でカオス大怪我です。リミットブレイクによるHPの回復も出来ない(というかブレイクしっぱなし……)のでダメージはアイテムで回復するしかありません。痛いよー。
 と、途中オメガバッドとの空中戦ムービーが入ってプレーヤは観戦モード。カオスは操作時よりもムービー時の方が格好良いです。翼を開いているからかも知れません。でも、ぴったりした服を着てるので後姿がちょっとアレです。いや、そのぉ……お尻がね……!ええ、目のやり場に困るというか……(きゃあぁ)。
 頂上まで辿り着いたところでクリスタルフィーラー戦。ここは事実上デスペナルティの弾を溜める補給所みたいなものなので難なくクリア。オメガコクーンも的がでかいので照準を合わせる必要もなくただただ乱射。イベント戦みたいなものですね。まぁ、物語の設定上あれだけ絶対的な存在であるカオスがここにきて倒されてしまうのでは興醒め、というのもあるのかも知れません。

 そして最終戦。オメガヴァイス~。実はここ、ビビリ入ってました。だってね~、攻略本によるとですよ、オメガヴァイスが放ってくるフレア弾は一発で2000のダメージを叩き出すというのですから。ええ~っ?このゲームではヴィンセントのHP、最大でも3000なんですけど!それって二発喰らったらご昇天ってことですか?うえぇ……エリク茶飲んどこ(保険って必要だよね)。
 さて、オメガヴァイスは的が大きいのでこちらの攻撃を当てるのは簡単です。自動照準装置無しのデスペナルティでもぜんぜん問題ありません。はっきり言って、視線をそちらに向けて引き金を引くだけ。コツと言えばちょっと目標を上目にするだけです。そうすると弱点(ヴァイス部)に当たって有利なんですね。
 で、問題のフレア弾ですが……結論から言うと一発も当てられませんでした。当たれば一撃死も有り得る恐ろしい攻撃ですが、発射前のモーションが長い上安全地帯があるので、発動する前にそこへ走っていけば全く問題ありません。上記の通りこちらの攻撃を当てるのは簡単でしたので、戦闘不能になることもなく最終戦を勝利することが出来ました。よってエリク茶による復活発動も無し(ちょっと残念?)。
 さようならヴァイス。ライフストリームの中でネロと仲良くね。

 そしてさようならカオス。世界の終わりまでオメガ共々眠っていて下さい。そして、もしかしたらその日まで生きているかもしれないヴィンセントとルクレツィアを狩り取って、二人の贖罪を終わりにしてあげて下さい。死して再び(新天地で)生まれ変わることが出来れば、さすがにあの二人も救いを得ることが出来るでしょう。

 ……。
 うん。あの二人はですね。この世で結ばれることは、もう無いだろうというのが私の私見です。というのではですね、お互い惹かれあっているはずなのに、二人ともぜんぜん相手に理解してもらおうという意思が感じられないから。
 ヴィンセントはルクレツィアに嘘をついてる(セフィロスの事。彼が存命中に「死んだ」って言ったよね!)し、ルクレツィアは彼に隠し事してたし。こんな二人が普通に結ばれるはずないですよー!!グリモアのことが無くても宝条のことが無くても、きっとうまくいってなかったと思います。二人の心はすれ違っている・・・!本人たちは気付いていないかもしれませんけど……。

 なので、DCのラストで二人がくっつかなかったのは正解だと思います。ヴィンセントはルクレツィアにもらった命を大切に生きればいいよ、それがこの世で彼女からもらえた最大の贈り物なのだから。それ以上は望めないよね。

 そうそう、この二人のことと言えば。ルクレツィアがあれほど魅力の無い女性である(すまぬ)にもかかわらず、何故ヴィンセントは彼女に惹かれたのか?という問題ですが。彼女はグリモアの恋人でもあったのですよね。つまりヴィンセントから見れば義母になったかもしれない人なわけです。勿論彼はそんなことは露ほども知らなかったわけですが、同時に彼女はヴィンセントに第二の生命を与えた人物でもある。ということは、結果としてヴィンセントの彼女への想いは、無意識的な母恋いでもあったのかなぁ……なんて思います。彼は早い段階で実母を失っていたようですしね。まぁ屈折してますけど。セフィロスにあんなことをやってしまった彼女に、まともな母性があるとも思えないんですけどね~、そうでも考えないと納得できなくて。
 もしくは、ルクレツィアはネクロマンサーでヴィンセントは彼女の被造物、だから慕うのは当然(!!)とか。それじゃホラーか。とほほ。

 ふぅ。長くなりましたが言いたいことは大体書き終えたかな。あぁ、いや、どうでもいいことなんだけどもうちょっと。

 ラストの瓦礫に引っ掛かって揺れるケルベロスレリーフ、あれは泣かせる演出ですね。墓標のようにも見えますし。最後の最後のムービー観るまで、ヴィンちゃん逝っちゃったかと思いましたよ……。泣かせた後に笑わせる、憎い演出です。やるなスクエニ。
 三周目の今回はタネが判ってるので泣きませんでしたけど。ていうかヴィンセント!あれケルベロスレリーフ「γ」だよ!!大金かけてチューンしたのに置いてくなんて~ッ!!要らないなら私がもらっちゃうぞ(笑)。

 とっても楽しかったです。二周目の終わりにも書いたけど、スクエニさんどうもありがとう。このゲームを出してくれたことは高く評価します。100点はあげられないけれど、そもそも100点満点のゲームなんてありません。世間的な評判がどうであれ、私は心から楽しみましたよ!ヴィンセント万歳!!

 では最後に……。

「ヴィンセンと」はオフィシャル誤植ですか!?

 主役の名前間違えるなんて……!




2006年05月25日(木) Dirge of Cerberus FF7/ヘナで染髪

 ドラゴンフライヤー撃墜しました。ここ、Boss戦で一番簡単だと思います。だってね~、敵の攻撃が殆ど当たらない場所があるんだよ。そこで銃構えて待ってて、姿が見えたら撃つだけ。足元にレッドソーサーがあらわれてチマチマ攻撃されるけど一撃で倒せるたいしたこと無い相手だし、むしろ弾丸を落としてくれるのでお助けキャラっぽい。ヴィンセントにとっては補給部隊みたいなものですな。というわけで楽勝~。
 もうすぐネロ第二形態戦、というところで中断セーブ。続きはまた。

 ヘナしました。最近はシカカイ混ぜてます。嫌な癖が改善される感じ。大分髪質良くなってきましたが、縮毛矯正の影響がまだまだ抜けません。毛先が痛んでてばらばら~。だがしかし、こればかりは綺麗な髪が伸びてくるのを待つしかありません。我慢我慢。




2006年05月24日(水) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 撃破数100人を目指せ!にもう一度だけチャレンジ。いや、100名撃破そのものが目的なのではなくてですね。このミッション、お金が儲かるのでもうちょっとやりたいなって思っちゃったのですよ。だってねー、銃以外にこれといった特技の無いプー子なヴィンちゃんにとって、人殺ししてお金もらえるなんてこんなオイシイ商売ないでしょー(……)。
 というわけで61名撃破したところで撤退、アイテムも欲しい分だけ買って先へ進みました。

 次はバリケードを効率よく解除してお宝を手に入れるミッション。これは攻略本のお陰で難なくクリア。伝説のお茶「エリク茶」もゲット。しかしエリク茶って……このネーミングは突っ込んどいたほうがいいのでしょうか?微妙です。サントリーあたりが限定発売してくれたら買っちゃうんですけど。
 さてこのエリク茶、MP/HP全回復の上戦闘不能時にも一度復活という素晴らしい効果を持ってるのですが、消費アイテムとしては貴重品(非売品)なのでなかなか勿体無くて使えません。でも、今回ラスボス戦ではお世話になろうかなって思ってます。折角苦労して手に入れたんだものねえ、味も確かめてみたいじゃないですか☆

 アイテムを集め終わったところでネロ登場。第一形態と戦闘になります。前回はブラックスピンが厄介だったんだけどな~と思いつつケルベロス発砲してたらあっさり勝っちゃいました。ええ?この人こんな弱かったっけ~?なんか自分が上手くなったような錯覚に陥ります。だってねえ、前回より難易度上がってるんですよ?オートスコープの有効範囲も狭まってるんですよ?受けるダメージは4倍、与えるダメージは1/2だっていうのに……。
 ヴィンちゃん、成長したんだね・・・感慨深いよ(ほろり)。←何か違う

 ネロを撃退後、さらにDGの深部へと侵攻します。ガーゴイル撃退ミッション……もう面倒になって被弾しながらテキトーに撃って倒してしまいました。それでも何とかなっちゃうんですねぇ~、本当にこれ難易度Normalなのかなあ?このゲーム、あんまりきちんと戦わなくても先に進めちゃうのかも知れません。まあ私のようなヘタレには助かりますけどね。

 もうすぐドラゴンフライヤー出てくるはずだけど?というところで中断セーブ。続きはまた……。




2006年05月21日(日) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 ディープグラウンドを進攻中。DGってこのゲームで一番辛いフィールドだと思うのよ。敵陣の真っ只中なので攻撃が激しいのも勿論ですが、地下深く閉じられた場所なので、気分的にも塞ぎます。こう……スカッとしないのよね。ロッソも言ってたけど空の見えない世界だし。

 爆雷を避けるミッション、全部避けた!と思ったら最後にドラム缶が頭上から落下してきて脳震盪でした。くそっ、タライ落ちか…!ドリフのコントばりに身体はって笑いを取るヴィンセント、私が操作している所為か完全にキャラが変わってます。あ~あ、こんな人じゃないはずなのに、ねぇ……。(^^;)

 前回途中放棄した100人撃破ミッション、今度は少し頑張ってみようかなと気合意を入れて挑戦してみました。とはいえ前回はEASY、今回はNORMAL。ただでさえ難しいミッションなのにゲーム全体の難易度も上がっているため、クリアは相当厳しそうです。
 結果は66人倒したところで消費アイテムを使い果たし、断念して撤退することになりました。まあそれでも前回よりはぜんぜん上だし、自分的には成長を確認できたという事で不満はありません。
 ただこのミッション、厳しいだけあって頑張るとそれだけ報酬も得られるんですよね……敵が沢山お金を落とすんです。なので、金欠なヴィンセントは金目当てに殺人ミッションに再挑戦。やらなくてもゲームの進行に無関係な大量虐殺を繰り返してみました。
 二度目は少々ビビリが入って早めに撤退したため撃破数は60人。それでも結構お金がたまったので嬉々としてショップボックスへ。ケルベロスレリーフをγまで上げてみました。

 ケルベロスレリーフって……、地味なオプションパーツですし、あまりチューンする人はいないんじゃないでしょうか。でもね、これが意外と役に立つんですよ。魔法を使うとき以外は銃に付けっぱなしに出来るので出番多いし、他に防御力を上げられるオプションってガードMバレルだけですよね?ガードMバレルは入手条件が厳しい上結構重いので、このゲームで事実上「使える」防具はケルベロスレリーフのみなんですよ。なので私的にはお気に入りのオプションです。デザインも良くまとまっているしね~(っていうか、レプリカも買っちまったしな!)。

 というところで中断セーブ。続きはまた……。




2006年05月16日(火) 本日のお夕食

 古代米を混ぜ炊きしたご飯/豚肉とブロッコリのカシューナッツ炒め/パイナップル。




2006年05月15日(月) ヘナで染髪

 週末ヘナしました。ヨーグルトが足りなくて少々ぱさぱさの仕上がりに。
 乾燥質の私にはヨーグルトが必須のようです。




2006年05月14日(日) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 ライドに乗って追っ手を撃退するミッションから。全然うまく出来なかったよ~。(T_T)ドラゴンフライヤーも撃墜できなかったし。鬱……。

 フェアリーLバレルのとり方も間違えて、最寄のセーブポイントからやり直す羽目になりました。お陰で
「頼むぞ、ケルベロス」の名台詞をまた聞けたけどね……。(T_T)
 あ、そうそう、フェアリーLバレル取るのを失敗すると、ヴィンセントが
「はぁ~っ」と残念そうにため息をつきます。ご め ん ・ ・ ・。

 ヘマばかりしてたので今日はあまり進みませんでした。バレルを取ったところで中断セーブ。続きはまた……。




2006年05月13日(土) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 ディープグラウンドに着きました。ここまで来ると敵の攻撃も厳しくなってきます。射撃が効かない親衛隊が出てきたりとかね(泣)。

 最初はガーゴイルを倒すミッションから。2周目で学んだのですが、ここはガーゴイルを一体のみ残して、無限に出現する小隊長を倒してアイテムを稼ぐと吉なのです。この小隊長は必ず何かアイテムを落とすので、ハンドガン、ライフル、マシンガンの弾を満タンにしてからガーゴイルを倒しました。特にハンドガンの弾は不足しがちなので、在庫稼げるときは稼いでおきましょう。

 近接タイプのヘビーマウントソルジャーは、段差の上から射撃。敵は遠距離攻撃の手段を持たないので楽勝です。

 アイテムをさらっていく小隊長は、直前のドラム缶でチェインを稼ぎ、パワーブースターをつけたハンドガンで一撃必殺。全てのアイテムを奪われること無く手に入れることが出来ました。

 ライドに乗る直前で中断セーブ。今日はちょっとプレイ時間短かったです。




2006年05月10日(水) 更新履歴

 悪質な書込みが数件続いたため、BBSのセキュリティを強化させていただきました。変更内容は下記の通りです。

・タグの使用を不許可としました。
・URLを含む内容の投稿を不許可としました。

 不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2006年05月09日(火) PC復活してます

 ずっと書くの忘れてましたが、自宅のPC復活してます。壊れた翌日にメーカへ電話し、原因と思われるキーボードを交換してもらったところ一発復帰。
 全然使っていなかったUSBキーボードが障害切り分けの鍵になったよ!980\の元がとれた(笑)。




2006年05月07日(日) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 ロッソの次の対ツヴィエート戦は、蒼のアスールとの戦闘です。何度も書いてますけど私この人苦手です~。だって普通の弾丸が効かないから~(泣)。

 BUT、ボッコボコにされると覚悟していた割には、それほど苦労せずに勝てました。ロッソより早くカタがついちゃったのは意外でしたね~、私も以前よりは上手になっているということなのでしょうか。衝撃波も避けられたし、射撃の避け方もわかったし(アスールはリロードが読み易いので、そこを突けば射撃で負けることはありません)。
 変身後は矢張り苦戦しましたけどね。接近戦苦手なヴィンセントを、狭い場所へ閉じ込めて格闘を挑むというのは戦術的には正しいのですけど、でも、それやられると本当に辛いんだ。隅に追いつめられてなぎ払い繰り返されると、もう……ハメ殺し状態ですよ。(>_<)
 この真・アスール戦、攻略サイトとか見ると「変身して格闘で倒せ」って書いてあるけれど、そんなの無理、無理ー!殴る蹴るでは勝てないのがヴィンセントでしょう?ガンファイターなんだから!!第一、スマートじゃないですよ。私は誘導弾(ブリザド)で勝ちました。

 ようやくケルベロスが最高レベル(パワードケルベロス)になりました。このゲーム、やっぱり一番頼りになるのはハンドガンなんだよね♪ケルベロス大好きさ☆




2006年05月06日(土) バレンタイン

 ドライブ中に「バレンタイン」という名のレストランを見付けたので思わず入ってしまいました。フツーの洋食屋さんでした。インテリアに統一感が無かったのは難。でも、明太子スパゲティには、沢山明太子が入ってました。

 追記:レストラン「ジェノバ」もありました。




2006年05月04日(木) Windsurfing

 今シーズン初のウィンドサーフィンに行ってきました。私たち以外にも結構大勢来ていました。……で。

 黒地に青のウェットスーツがネロのコスに見えてしまう罠。

 もうサーファーじゃないよ自分。orz

 そして。奇しくもビーチの名前は北条海岸。出来過ぎだよ。




2006年04月30日(日) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 朱のロッソ倒しました。無茶苦茶苦戦しましたけど。もー思い出したくないくらい……。

 私(とヴィンちゃん)は接近戦が苦手なので、彼女の攻撃で一番嫌だったのはやはり殴る蹴るのコンボでした。連続5段まで出してくるのですが、5段目がなかなか避けられない。狭いところに追い込まれるとボコボコにされちゃうし(泣)。朱の衝撃は障害物を貫通するという反則技ですが、これは誘導性能が無いので避けるのはそれほど難しくありません。ブラッドブーメランは……これ、上手な人なら避けられるんでしょうね。私はかなり切り刻まれちゃいましたけど(痛)。一方、射撃は問題無いですね。威力低い上ロッソさんは射撃下手なので(うわぁ言っちゃった)。命中率は(操作者がヘタレの私でさえ)ヴィンセントの方がずっと上ですよ。
 とか偉そうな事書いてますが、実際はアイテム大量消費しながらの物量作戦で辛勝でした。本当につらかったよぅ。
「くだらない。弱すぎる」と繰り返す彼女があまりに憎たらしかったので、今際のキワのムービーをスキップしてやりました。最後の憎まれ口聞きたくなかったし、見せ場をスルーしてやるのがキャラクターへのもっとも酷い侮辱だというのが私の考えなので。ふん・・・。

 さて、話は少々変わりますが。今回三周目なので、今後の対ツヴィエート戦での結果はもう知ってるのですけれど、ふとここで気付いたことがあります。ヴィンセントって、ツヴィエートのメンバーの誰一人として止めを刺してはいないんですね。シェルクは生捕り、ロッソは自害、ネロは撃退しただけで生きてます。ヴァイス(人型ヴァージョン)も……ヴィンセントが殺したとは言えないですよね。アスールを殺したのはカオスだし。
 彼の目的は敵を倒すことであって殺すことじゃないんだ。甘い、という見方もあるかも知れません。私も、一周目二周目ではそう思いました。ヴィンセント、死体の確認ぐらいしろよ!とさえ言ったし。でもね……そうじゃないのかも。ただの人殺しじゃないところにきっと意味があるんですよ。とか思えてきた・・・。

 新羅ビルへ侵入するところで中断セーブ。段々雑魚敵の攻撃も手強くなってきますよ・・・。




2006年04月29日(土) 更新履歴

 モチベーション低下のため更新予定の無いコンテンツ(FFT)を一部縮小しました。




2006年04月28日(金) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 え~と、はじめに。今日の日記はACのネタバレもちょっぴり含みますのでご注意。

 ヘリ撃墜ミッションから。USBマウスを使って対応。難易度設定上げたにもかかわらず、二周目より多く撃墜できました。でも、やっぱりWROは助けられないんだ(凹)。12名中救助できたのは7名。うち、3名はここでの空対地攻撃で倒されたのでした。私がミサイルを打ち落とせれば死なせずに済んだのかもしれないけどさぁ……そんなの無理だよね。ここの護衛ミッションをパーフェクトクリアすると隠しアイテムのガードMバレルが手に入るのですが……私がそれを見られる日は永久に来なそうです。orz

 7章は飛空艇シエラ号内でのシーン。ここは戦闘が無く、ムービーのみの章。プレーヤは楽チンです♪しかし、エアボードでシエラ号から降下するユフィとヴィンセントが「アムロ行きまーす!」に見えてしまうのは私がそういう年だからなのか。
 ともかく、ここのヴィンセントはもうどうしたらいいのかわからないくらい格好良いです。風にあおられてはためく赤マントが目に付くのか、他の兵士とは別格の集中砲火を浴びますがそんなのお構いなし。ひらひらと宙を舞いながら敵機を撃墜していきます。
 クラウド一味もここで登場。愛用のバイクフェンリル号に乗ったクラウドがロッソと正面から対峙します。クラウドVSロッソの好カード勃発か!?……と見えますが、この二人はここではろくに戦わないんですね。後に、怪我一つせずにぴんぴんしてるロッソさんと戦闘しなきゃならないことが判明したときは、本気でがっかりしましたよ。クラウド、何故彼女を始末してくれなかったのだ。ロッソ本気で強いから戦いたくないんだよ……。って、もしかして……クラウド、ACの対セフィロス戦で援護射撃をしなかったことを根に持っているのか?そういえば、あの時
「一人で戦わせてやれ」などと無茶なことを言い出したのはヴィンセントだったっけ……。うぅ、まさかこんなところで仕返しをされるとは……これは自業自得というやつですかそうですか。

 シェルクと電話で話した後、中央塔へ向かうシーンから操作がプレーヤに移ります。中央塔へ入る直前にシュライク部隊と戦わなきゃならないのですが、これが今回、大苦戦しました。ただでさえ地対空戦ってこちらに不利なのに、シュライク部隊って的が小さい……当てられないよ!攻略本には「ブリザド(誘導弾)」使うのがオススメと書いてありますが、それ微妙に嘘だ……正確にはブリザド以外は当たらない、だろ!魔晄ポイントでMP補給しながらへろへろになって勝ちました・・・。本当、ブリザドの誘導性能が思ってたより優秀で助かりましたよ。敵が画面外に消えてから悲鳴が聞こえたりするんです。で、敵の体力ゲージがぐんと減る。あ、当たったんだ……と、後から判る感覚はフライトシューティングでサイドワインダー使ったときの感覚に似てますね。

 以下余談。ここまでのプレイ日記に散々書いてますが、私はアクションゲーム苦手です。でも、フライトシューティングは結構慣れているんですよ。ナムコのエースコンバット2は、かなりやりこみましたし(なんと難易度HARDでエンディングを見ているのだ)。一方、格闘ゲームは本気で駄目。付録のヴィンセント人形目当てで買ったエアガイツが積みゲーと化しているくらい駄目です。
 そんな私がDCやるとどうなるか。誘導弾は避けられてもパンチやキックが避けられないヴィンセントが出来あがるのですよ(苦笑)。接近戦に弱いのは私なのかヴィンセントなのか。無理矢理両方なのだと信じることにしたい・・・。




2006年04月26日(水) リファラー

 あまりリファラーって見ないのですが、たまに好奇心で覘いたりします。今日見たら、当サイトと全然関係無さそうなところから来てくれてた人がいました。何故だろう?とリファラー元を見ていたら、「手作りチョコレート」に関する記事が。
 ……もしかして、「ヴァレンタイン」で来ちゃいましたか?関係無くてスミマセン(笑)。




2006年04月24日(月) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 平日なので短時間プレイ。対ブラック・ウィドー戦から。さすがにEASYの時のようなハメ殺しは出来ませんでしたけど、思ったほどには苦労しませんでした。ムービーでロッソにエンシェントマテリア持っていかれて5章終了。
 ここでヴィンちゃんはユフィに助けられるんだけど。完全に意識を失ったヴィンセント(身長184cm)をかついでロッソから逃走するなんて、ユフィって随分力持ちなのねぇ。
 山道を戻る途中、DGの野営地を見下ろせる場所に差し掛かります。ここは突撃せず、怪奇虫を敵にけしかけると吉。DGソルジャーたちが悲鳴を上げながら怪奇虫と戦っているのを高見の見物し、連中がアイテムに変化したところでゆっくり侵攻する作戦で。意外と姑息なのねヴィンセント。いや、まあやらせているのは私なんですが。
 そこを過ぎるとWROを守るミッションが発生。今回は何名助けられるかな……。地上の敵を全滅させ、ヘリが飛んできたところで中断セーブ。ヘリ撃墜苦手なんだな……これが上手く出来なくてWROを死なせちゃうんだよ。orz




2006年04月23日(日) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)/ヘナで染髪

 神羅屋敷で中断セーブしていたところからスタート。と言っても、プレイ日記も3周目となるとストーリに関してはあまり書くこと無いですね。もう先の先までわかっちゃってるわけですし、ヴィンセントが出てこないムービーはスキップしたりしちゃってますし。
 とは言え、新しい発見が無いわけでもないのです。神羅屋敷に手術台(明らかにヴィンセントを改造したときに使用したもの)があったのには気付いてたのですが、隣の部屋にはもう一つ、拘束椅子のようなものがあったー!座らせた人間を拘束して、上から伸びたパイプで何かを浴びせるor吸い取るような構造になってます。一体、何に使ったんだろ……ぞわぞわ。
 愛用の棺桶にも最後の別れを告げました。4周目はやらない予定なので、ここに来られることはもうありません。名残惜しくなって、棺桶部屋を出た後もう一度戻ったところ、棺の蓋は自動的に閉まっていました。開けようとしてももう開かないし、上に乗ることも出来ませんでした。ヴィンちゃんはあの棺桶には何も思い入れ無いのかな。ファンサイトによくあるネタだと常時携帯して歩いてたりするんですけどね(枕が替ると眠れない人と同じ理屈で)。
 地雷除去ミッションはパーフェクトクリア。ていうか、これ大して難しいミッションじゃないのに、2周目はなめてかかって自爆しちゃったんだよね。同じ轍は二度と踏まないさ……!
 対ブラック・ウィドー戦直前でロッソに出会います。ロッソが爆雷を置き土産に置いていくのですが、これを破壊するとチェイン数が稼げます。のはずなんだけど……2チェインしか出来ませんでした。爆雷にはオートスコープが働かないので手動で照準を合わせる必要がある、のですが……これが簡単ではありません。まあ、爆雷は逃げないのでチェインなんて気にせず時間を掛ければ全部破壊できるのですけど、これをやってて私は思いました。(オートスコープ無しの)難易度HARDで戦える人は神だ・・・!無理!無理!無理!!動かない爆雷ですらこんな有り様なのに、動いてる的に手動で照準合わせるなんて人間業じゃないですよ~。

 それにしても……お金が無くて武器のチューンが出来ません(涙)。DCって、昨今のRPGとしては珍しくお金に困るゲームです。本当にもう…ヴィンセント…貧銭人…(やめれ)。

 週末ヘナしました。嫌なクセ毛がかなり改善してきましたよ・・・!


2006年04月22日(土) Dirge of Cerberus FF7(ややネタバレ)

 新羅屋敷まで侵攻しました。3周目ともなると多少は腕も上がってますね。計12名のDGソルジャーの十字砲火にさらされる場面も、アイテム使わずに切り抜けられましたよ。まあそれでも対ツヴィエート戦では苦労するんでしょうけど。今から気が重いです。




2006年04月21日(金) Dirge of Cerberus / Advent Children(ややネタバレ)

 3周目を難易度NORMALでやってます。やっぱきついな・・・シェルクにもアスール(第一形態)にもそれぞれ一度づつ倒されてしまいました。うん……でも、アクションゲームとしてはこのくらいが普通の難易度なんじゃないでしょうかね。ヘタレな私がヒィヒィ言う程度でちょうど良いのではないかと。
 ヒィヒィ言いながらも護衛ミッションは頑張りました。WRO20名中16名救助。難易度EASYで17名救助でしたから、自分としては及第点だったのではないかと思ってます。
 た・だ・し!助けられなかった4名のうち、3名は私が殺害してしまったのです。(T_T)隊員付近のドラム缶を誤射してしまった……!!ごめん、ごめんよぉ……。ヴィンセントにも、また一つ罪を重ねさせてしまいました……。orz
 でもアスール戦前に、彼の防壁をハンドキャノンで撃ち破るヴィンセントのムービーは可愛かったです。反動で転んでるよこの人!非力なのはヴィンちゃんのチャームポイントですよね。(*^o^*)

 Advent Childrenの続きを観ました。ぐっ……やっぱりレノが良い。ひらりひらりと華麗に宙を舞うヴィンセントと対照的に、両手両足を使ってがしがしと壁をよじ登るレノの動作の、何と泥臭いことか(褒めてます)。FFVII本編やってたときはさして興味なかったのに、AC観て意外なほどレノ好きになってしまいましたよ。ちくしょー、このチンピラめ!顔についてる赤い線は刺青なのでしょうか。そうだといいな。本当、彼の魅力はあのガラの悪さにあると思うのですよ。
 勢い余ってACのファンブックまで買っちゃったよ。レノ絵何枚も載ってて嬉しいな。ていうか、主人公サイドのヴィンセントよりも良く撮れてる写真が多いってどういうことだ・・・。

 実を言うとアルティマニアΩも買ったのさ。これについては今まだ読んでいる途中なのでまた後日。

 そうそう、英語の教科書としてFFVII本編の英語版攻略本も買ってあるのでした。こちらはFFIXの時と同様、勉強のために全文書き写しを敢行する予定です。前回はビビが先生でしたけど、今度はヴィンセントが先生ですよ……TOEIC対策、よろしくお願いします♪




2006年04月20日(木) モデルガン

 なにやら(当サイトにしては)物騒なタイトルですが。山海堂(http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/)のページを見ていたら、バレルが3本の銃を見付けてしまいました。リボルバーじゃないけど、ケルベロス風だよね?しかもイタリア製じゃん……。
 ま、まさか、欲しいわけじゃないよね!?自分・・・?




2006年04月19日(水) Dirge of Cerberus

 このコーナ、ここ2ヶ月ばかりすっかりダージュオブケルベロスのプレイ日記と化してるよ……。というかむしろ、私の暑苦しいヴィンセント語りの場になっているような気が(苦笑)。読んでくれてる人はうっとうしいのではないだろうか……。申し訳無い。
 カームで経験値稼ぎしてたら回復アイテムを使うのを忘れていて、うっかり倒されてしまいました。フェニ尾で即復活したけれど、どさっと倒れるヴィンセントの姿に一瞬どきりとしてしまったよ。いや、不意に色っぽかったものだから(そこかい)。
 歩いてもしゃがんでもスタイリッシュなヴィンセントさんは、殺られっぷりもまた素敵♪とか惚れ直してしまったのでした(すいません。オチは無いです)。




2006年04月16日(日) Dirge of Cerberus / Advent Children(ややネタバレ)

 メモリアルカプセルコンプリートしました。これでいつでも好きなムービーが観られます。

 3週目は難易度ノーマルで始めました。EASYに比べると敵から受けるダメージは4倍(!!)、敵に与えるダメージは1/2です。つらい……。でも、心配した自動照準機能の低下はそれほど影響無さそうです。Sじゃない普通のオートスコープでもちゃんと当てられるみたい。現在カームの町で経験地稼ぎ中。

 Advent Children観直してます。ヴィンセントが出てないシーンからちゃんと(笑)。
 やっぱりレノが良いね。ACはレノファン必見だよ~、正しくチンピラ道行ってるし、なりふり構わない戦いっぷり、やられっぷりが何度観てもお見事。
 ヴィンセントの登場シーンもある意味笑えたかな。空中に赤黒い渦巻きが現れたと思ったらそこから銃弾が。禍々しいよ!ちっともヒーローっぽくないところがいいんだな。
 クラウドがカダージュ一味と戦う場面は、DCやった直後に観ると非常に可笑しいです。銃で撃たれてるのに突っ込んで斬るしかない主人公(笑)。ただ単に武器のリーチの問題なんだけど、「逃げる隠れる」が基本戦術のヴィンセントに比べて、クラウドの戦いぶりのなんと(無駄)にストレートなこと!
 ……と思ったら。次の戦闘シーンでは、ヴィンセントも突撃してるし。おいおいおい、的がでかいんだから距離とれって……。
 でも、ヴィンセントがマリンをマントに入れてあげるシーンにはメロメロです。彼のマントに包まるとは……子供の特権ですな。デフォルト仏頂面で、とてもじゃないが子供受けは良くなさそうだったヴィンセントのイメージが一新される場面です。奴は年齢一桁の人間には冷たく出来ないらしいですよ……!

 といった具合にイロイロと楽しいCompilation。ACの続きはまた時間をとって観ます。




2006年04月11日(火) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 オメガヴァイス戦……真面目にやる気がしなくって、テキトーに戦ってたら大怪我しちゃいました。何本もメガポーション飲みながらの神風アタック。もうここまで来れば戦績なんてどうでもいいですもんね。いい点取ったところでお金もらえるわけじゃないし(!!)。

 で、オメガを倒すとエンディングムービーです。プレーヤ操作時と違ってカオスが格好良い(笑)。飛び去るオメガを止めに突っ込んでいくシーン、一周目は泣いたなあとか思いながら観てました。あそこは結構感動的だと思うんですよ。ヴィンセントが死に場所を見付けてしまったかのように見えるしね。自然死を望めない身体でもあるし、こここそ我が身を投げ出すにふさわしい場と判断したかと。地上に残されたケルベロスレリーフはまるで墓標だったしね。
 でも生きてるんだー。事件後一週間も行方不明になってたみたいだけど。みんなを心配させやがってこんちくしょー!!
 というわけでルクレツィアの洞窟に引きこもっていた(またかよ)彼をシェルクが迎えにいくのでした。で、断片の影響からかルクレツィアの口癖がうつってしまったシェルクにヴィンセントが笑顔を見せます……笑顔、ですよ!ヴィンセントの笑顔!!こ、これが観られただけでも二周目やった甲斐があったというものです。ほんのすこしにこりとするだけですが、でもでも、改めて彼の笑顔はリーサルウェポンなのだと知りました……。はあぁ~有難いもの拝ませていただきましたですよ……寿命が延びましたvvv

 The End表示の後は、おまけのGムービーが流れます。ガックン登場!CG世界を実写の彼が歩く姿は違和感があるんだか無いんだか微妙な感じです。倒れたヴァイスの身体を抱え、セフィロスと反対側に生えた片翼で飛んでっちゃいました。……片方しかない翼でよく飛べるな。と、Gのムービーはこれだけでした。まあ、こんなものでしょう。期待以上でも以下でもありませんでした。

 で、えーと。二周目クリア後にルクレツィアのことを書くと宣言してましたね。DCで、かなり一貫性の無い行動をしているように描かれている彼女ですが、無理もないのかと。というのはですね、DCの公式攻略本の開発者インタビューに、以下のように書かれているからです。
「彼女だけFFVII時代の資料がどこにも残っていなくて困りました」
「ファンの方が描いたいろいろなルクレツィアの絵を観てイメージを出していった」と。
 ……つまり……ルクレツィアは人格権のみならず著作権すら放棄されているということなのです。ルクレツィアというのは名前ではなく、セフィロスの母親を指す記号に過ぎないんですね。そんな彼女に無理矢理DCで重要な役目を演じさせようとしたから失敗してるのですよ。何をやらせても支離滅裂で、それぞれの行動にちゃんとした動機が無い、といった風にね。人格設定が破綻しているわけです。
 なので、私もこれ以上彼女に腹を立てるのはやめにしたいと思ってます。記号に怒るなんて自分の神経がもったいないですから、ね。

 ああ……。このままでは折角のDCプレイ日記が気分悪いままで終わってしまいます。全体的には楽しめたゲームなのにこれでは申し訳ない。というわけで、箇条書き的にクリア後のキャラクター毎に持った感想をもう一度書き出してみたいと思います。

ルクレツィア:前述の通り。
ロッソ:髪形が変。
アスール:強敵。
レッドXIII:いないも同然。
ヴァイス:台詞が少なくて残念でした。
ネロ:ブラコン腐女子ターゲット。
クラウド一味:出番少なかったかな?
シャルア:隻眼眼鏡白衣義手ボディコン。マニア向け?
シェルク:ツンデレロリータ。私のツボでは無かったです。
宝条博士:名悪役!!助演男優賞を贈ります。
ユフィ:好感度UP。
リーブ:親近感UP。
ケット・シー:可愛い!操作出来てよかったよん。
ヴィンセント:ただひたすら格好良かったです。

 何はともあれ……スクエニさん、DC出してくれて本当に有難う。かなり楽しかったです。とにかくヴィンセントが素敵過ぎて、何故彼はいたストに出てきてくれなかったんだろうと今更悔しくなってきたほどでした(だって……あのセフィロスだって出てるのにさ~)。
 また、今度何かキャラゲーを出すときは是非!是非ヴィンセントも混ぜてあげてくださいね!(^▽^)

 これであらまし、終わり、かな?後はゆっくりと撃ちもらしたメモリアルカプセルを回収することにします……。




2006年04月09日(日) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 対ドラゴンフライヤー戦から。一周目のときも、どうしようもないような強敵でもなかったのですが、攻略本を読むとさらに楽勝。敵の攻撃が当たらないポイントがあったんですね。トンネル状の場所から見上げて撃つと本当に簡単でした。足元をちまちまとレッドソーサーに撃たれますが、これは射撃ですぐに倒せますし。むしろ、レッドソーサーが高確率でアイテムになってくれるので助かるくらいです。ここは弾丸を補給するところなのでしょうね。

 で、ハンドガンの弾が満タンになったところで対ネロ(第二形態)戦。前回楽しかったので今度も楽しめることを期待してたのですが、やっぱり楽しい~♪遠距離からの撃ち合い、これですよ!!ガンシューティングゲームなんですから!子機を全滅させないと本体にダメージを与えることは出来ないので時間はかかりましたが、前回より腕が上がっているのであまり怪我をせずに倒すことが出来ました。後半はハンドガンの弾を節約するために、ライフルでネロに挑む余裕があったほど。アイテムも使わずに勝てたよ~、ちょっとは華麗に戦えたかな?なんて思ってみたり。
 第三形態戦は、他のDCプレーヤさん方同様、簡単でした。ここではヴィンセントは殆ど移動できないので、ネロが現れる前兆の黒いしみを狙って撃つだけ。あっさり終了です。

 ネロが「兄さん……」と撤退すると、いよいよヴァイスの登場です。ヴァイスっていうか、真に戦うべき相手は宝条なんですけどね。ヴァイス兄さんは身体を乗っ取られちゃってますから。それにしても宝条博士、ネットワーク上に精神をアップロードして生き延びたってのは……かなり攻殻機動隊入ってますね(笑)。そういえばシェルクは高額明細(←ナチュラル誤変換)光学迷彩も使ってましたっけ。
 お話のクライマックスなので戦闘の前に長々とムービーが入ります。宝条ヴァイスが色々とゴタクを並べるのですが、いやあ、ほんと、宝条博士って名悪役ですねえ。正直、「死んだはずのあの人が……」なDCって、シナリオ自体は残念ながらかなり安っぽいのですけれど(……)、そのチープさも宝条役の声優さんの名演技にいくらかは救われていると思うのですよ。個人的に、彼にはDCの助演男優賞を贈りたい。悪役はあれくらい迫力がなくては!ですよ。

 で、いよいよ(事実上の)ラストボス、オメガの力宿りしヴァイスとの対戦です。一戦目はイベントバトルなので反撃せずに倒されました。だって弾丸が勿体無いから。何故そんなケチなこというのかって?それはですね、ここで私、一つミスを犯していたことに気付いてしまったからなのですよ。対ネロ戦の後、銃弾の補給をしていない!!ショップBOXの存在を見逃していました。ハンドガンの弾が半分しかないよぉ~っ!
 こんなんでヴァイスに勝てるのか?とこわごわバトルに臨むヴィンセント。きっと弾が足りなくなるので誘導弾(ブリザド)装備で戦います。しかし敵もさるもの、さすがヴァイスですな。誘導性能振り切って避けたりしてます。敵ながら天晴れ!って、感心してる場合じゃない……。
 エーテルでブリザド補給しつつ、あるだけの銃弾を撃ちまくって何とか勝ちました。はぁはぁはぁ。残り弾二桁でした……危なかったよ。

 ヴァイスを倒すとヴィンセントはカオスに変異し、最終章が始まります。最終章、あまり難しくないんですよね。何せ主人公がカオスですから。無敵ですから。カオス専用の武器であるデスペナルティは、今まで懸命に育ててきたケルベロスがおもちゃみたいに思えるほど強力ですし(涙)。攻撃範囲が広いので(まるで散弾銃)Sオートスコープ無しでも十分戦えます。敵がかたまっている所を撃つと、何故か複数の相手を倒してしまうし……。
 しかし、このデスペナルティは、クリティカルショットを放つことは出来ないのです。なので、クリティカルショット数を稼ぐために手持ちの普通の銃を使ってみることにしました。
 一番使い慣れているケルベロスがいいかな、とSオートスコープ付けていつも通りに……敵を数体倒したところ、とうとう今までに一度として聞いたことのない効果音を発生させてしまいました。「カシン……」と。うっわ、弾切れだよ!!
 本当に危なかったんだなあ、と少々冷や汗かきながらヒドラに持ち替えました。ヒドラはわざとPヒドラγまででチューンを止めてあります。なので、4発までは連射できるのでした。こういう開けたフィールドで使うにはギガントヒドラ(超パワー型、ただし単発式)じゃないほうがいいですよね。最後までチューンしなくて良かった…と思いつつ撃ってみると…あれ?カオスさん、ライフルを片手で扱うんですか?すごい腕力ですね、さすが人間じゃない……そしてさらに4連発すると…カオスがヒドラをリロードしました。その仕草が……ライフルをくるくると回しています!軽々と……この所作は、無印FFFVIIにおけるヴィンセントの勝利ポーズと同じなのでは?そういえば彼も、ショットガンだろうがライフルだろうが、平気でくるくる回していましたっけ。こんなところで昔の姿を思い出させてくれるとは……大笑いしてしまいました。いやあ……サービス精神旺盛で有難い限りです。
 面白がってグリフォンもリロードしてみましたがこちらもやはりくるくる。マシンガンを回すってあなた一体……。弾切れおこしてたケルベロスも、わざわざ途中で弾を買ってまでリロードさせてみましたが、こちらはあまり印象的ではありませんでした。ていうか、リロードの仕方はヴィンセントと変わらなかったっぽい。まあ、そもそもクォントケルベロスはリロード時間が殆ど発生しないのが売りですし、くるくる回してる無駄な時間などはないのですね。……残念(?)。ちなみに、デスペナルティは横に払うようにリロードします。これは回さないんですね、カオスさん。
 クリスタルフィーラーから発生するオメガバッドを大量に倒し、デスペナルティの弾を十分溜めてから最終戦に臨みます。というところで中断セーブ。

 Gレポコンプしたのでガックンの登場シーンが観られるはずです。なんだかんだいって楽しみにしてるんだな私……。




2006年04月08日(土) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 駄銃オブケルベロス(ぉぃ)プレイ日記です……。

 前回は発生させることすらしなかった「撃破数100を目指せ!」ミッション。今回はやるだけやってみようとミッションが発生する部屋へ足を踏み入れました。そんな、100人斬りなんてことヴィンセントは別にやりたくないと思うのですけどね……一応、殺人鬼ではない筈ですし。……多分。
 で、部屋に入るといきなり複数の敵から撃たれます。おっと、これは……後退して扉に隠れて反撃した方がいいのかな?と数歩下がると……バリケードが出てきて部屋から追い出されてしまいました。撃破数ゼロで終了です。早っ!!
 このミッション、何度でも挑戦できるのでとりあえずもう一度だけやってみましたが、16人倒したところで嫌気がさしてやめてしまいました。だってねえ。殺さないでも済む人間を100人も倒す必要あるのでしたっけ?ヴィンセントさんは、辻斬りではないですよ……(←カームで経験値稼ぎしてた人間の言うことではありません)。

 アイテムを4つ集めるミッションは、攻略本のお陰でパーフェクトクリア。前回は3つしか集められなかったんですけどね。というわけで初めてラッキーSバレルを入手することが出来ました。…って、ラッキーSバレル…あまり嬉しいアイテムじゃないですね・・・バヨネットライフルやエリク茶は、それなりに意味のあるアイテムだと思いますけど。
 BUT、エリク茶って一体どういうお茶なんでしょう?名前から、日当たりの良い縁側でヴィンセントが湯飲みをすすっている姿を想像してしまうのですが(笑)。いや、ほら、そういうのが似合うお年頃でもありますし、ね。

 アイテム集めが終了したところで漆黒の闇ネロ登場。まずはネロの闇に捕らえられていたシェルクを救い出します。
 シェルクを助けると例によって例のごとく「彼女の断片」とやらのお陰でルクレツィア関連の回想シーンが流れるのですが……ルクレツィアって本当、自分勝手な女ですね。見れば見るほど嫌いになってくるよ……まあ仕方ないのかな。彼女の人格設定は破綻しているというのが私の持論なので。これについては二周目クリア後に後述します。
 で、対ネロ(第一形態)戦。これ……力技の体力勝負で勝ってしまいましたぁ。もう、被弾しまくりながらの神風アタックで(汗)。華麗さのかけらも無いヴィンセントです。なのに10章クリア後の被弾ポイントはSでした。難易度EASYだからだよね、そうだよね……(涙)。

 親衛隊が無限に出現する部屋でのGレポート回収は、つらかったです!これを取るためには、動いているオブジェクトからガリアンビースト状態でジャンプしてパイプに飛び乗り、そこから綱渡りしてGレポートのある場所まで歩いていかなきゃいけないのです。しかも敵の攻撃をかいくぐりながら。そんな……射撃よりもアクションの方が苦手な私にどうしろと?(T_T)
 結局、ガリアンビーストはジャンプに二度失敗し、ヴィンセントは一度パイプから転がり落ち、敵からは散々撃たれて、変身を維持するためにエーテルをがぶ飲みして、ようやくGレポートを手にすることが出来ました。はぁはぁはぁ…私…なんでこんな苦労してGレポ集めてるんだろう……ガックンのファンでもないのに(←Gレポコンプで隠しキャラのGackt氏が登場するのです)。
 そういえばこの部屋で初めてバヨネットライフルを使いました。格闘攻撃力をUPさせる銃とのことですし、名前も名前なのでヴィンセントが華麗な銃剣道を演じてくれることをちょっとだけ期待してたのですが、そんなことはありませんでした。残念。っていうか、銃剣で突き刺すってのをあのリアルな高解像度で表現しちゃうのはヤバかったのかな。子供は見ちゃいけませんな映像になっちゃってたかも知れませんね(DCの対象年齢は12歳以上です)。

 えーと、それから。03月22日に発注していた、ケルベロスレリーフのレプリカが到着しました。結構届くのに時間がかかりましたね。待ち遠しかったよ~。
 で、その出来ですが。うん、これなら、満足、という感じです。裏側が一部しか細工されていないのが唯一残念な点ですが、シルバーアクセとしての造りは上等と言っていいでしょう。ケルベロスの顔がちゃんと立体的に作ってあるところは秀逸です。口の空間や犬歯まで再現されているのは高評価。私はジュエリーを見る目は肥えているつもりですので、ええ、値段だけの価値はあったと思いますよ。

 話は変わって。二週間に一度の習慣になっているヘナ。今これ書きながらヘナ中です。ヴィンセント仕様の美髪を目指してます。髪だけでも彼に近づくんだい!(阿呆)




2006年04月06日(木) 成分解析

 ティファはすべて株で出来ているらしい。道理で……いたストでは強敵だったわけです。
 やぢまの91%は回路で出来ているそうです。…ということは。掲示板で「管理人」などと称し、書込みに返信しているのは…人工無脳かも知れないですよ(笑)。




2006年04月05日(水) 成分解析

 成分解析のダウンロードはこちらから。[http://tekipaki.jp/~clock/software/]

 えー。ヴィンセント ヴァレンタインは全て純金で出来ているそうです。まじ!?

2006年04月04日(火) ヴィンセント好きさんに100の質問

001 こんにちは。お名前をどうぞ。
やぢまです。

002 ヴィンセント好き歴はいかほどですか?
FF7プレイ後ずっとですね。

003 ヴィンセントを好きになったきっかけは?
最初は見た目かな。

004 タークス時代のヴィンセントと赤マントのヴィンセント、どちらが好きですか?
後者。髪だのマントだのひらひらなびかせてこその彼!ですよ。

005 エアガイツはプレイしましたか?プレイした方は感想をどうぞ。
してません。買ってはあるのですが。格ゲー苦手で。食わず嫌いはいけないかな。

006 FF7ACは見ましたか?見た方は、感想をどうぞ。
クラウドが良く描けてますね。レノとルードもオイシイ。
ヴィンセントのシーンでは、マリンをマントに入れてあげるところがお気に入り。

007 説明書を見ての第一印象は?
軽く好感を覚えました。

008 FF7を初めてプレイしたとき、すぐに仲間にできましたか?
いいえ。金庫の番号がわからなくて困ったり、ロストナンバーに手こずったりで。

009 「眠らせてくれ・・・」と言うヴィンセントに、やたら話かけたりしました?
はい。三顧の礼をつくせばついて来てくれるかと....。勘違いでした。

010 地下室のあの部屋、棺桶などについて一言。
死体と川の字かい!
棺桶は蓋が吹き飛ぶのがグー。

011  ルクレツィアのことを知ってどう思いましたか?
宝条を選ぶなんて悪趣味にも程がある。

012  ヴィンセントとルクレツィアとの関係について。
複雑過ぎ。
・父親と一緒に働いていた。
・父親の恋人だった。
・父親を事故死させられた。
・事故死を隠蔽された。
・それと知らずに惚れた。
・バレても惚れ続けた。
・目の前で宝条とハグ。
・セフィロスを実験から救えなかった。
・宝条に銃殺され、改造される。
・彼女に命を救われるもついでにカオスと同化。
---23年経過---
・宝条を殺害(一度目)。
・クラウドがセフィロスを殺害するのを幇助(一度目)。
---二年経過---
・クラウドがセフィロスを殺害するのを幇助(二度目)。
---一年経過---
・宝条を殺害(二度目)。

もはや単純に「好き」とは言えないでしょう。愛憎入り混じって、「忘れ得ぬ女性(ひと)」です。

013 ヴィンセントと宝条との関係について。
恋敵。

014 ヴィンセントとセフィロスの関係について。
セフィロスはヴィンセントとの因縁を一切知らないでしょう。何とも思われてないのでは。
ヴィンセントから見ればセフィロスは想い人と恋敵の間に生まれた子。そして助けることが出来なかった人間。

015 ヴィンセントの過去について。
DCクリアしてもはっきりしないことが色々。いい加減な後付けシナリオですな。所詮は隠しキャラの過去、扱いはこんなもんなのでしょう。

016 ゴールドソーサーで、ヴィンセントとゴンドラに乗ったことありますか?
はい。終始退屈そうでした。誘った私が悪かったよ。

017 バトルスクエアでヴィンセントを戦わせたことはありますか?
いいえ。キレると手がつけられない彼を一人で戦わせるなんて怖くて出来ませんでした……。

018 ゴールドソーサーで彼の好き、または得意そうなアトラクションはなんだと思いますか?
シューティングコースターでは当然ハイスコアでしょう。楽しんでるかどうかは別ですが。

019 チョコボレースやスノーボードで、ヴィンセントも乗ればいいのに、と思いました?
いいえ。

020 ヴィンセントとのデートイベントもあってほしかったですか?
いいえ。一緒にゴンドラに乗って懲りました。

021 ヴィンセントと誰かをカップリングするなら誰?
いません。

022 その理由があればどうぞ。
ルクレツィアが(どんな形であれ)存命している限り、彼の心は他の女性には動かないでしょう。かと言って当のルクレツィアは死んだも同然だし。

023 ヴィンセントの趣味や特技はなんだと思いますか?
特技は射撃。趣味は銃のコレクション。暗いね。

024 ヴィンセントの平均睡眠時間はどのくらいだと思いますか?
人生の大半を寝過ごしているのでは。

025 ヴィンセントが見る夢を想像してください。
毎晩悪夢にうなされてそうです。

026 歯ぎしり、寝言などを言うと思いますか?
歯ぎしりはいやだなあ。寝言は激しいと思います。むしろ悲鳴あげてる方向で。

027 ヴィンセントの視力は?
2.0くらい。

028 ヴィンセントの好きなもの、そして嫌いなものは?
愛用の銃とか気に入ってそうです。チューンとか嬉々としてやってたり。ケルベロスをPにするかSにするか悩み続けて小一時間。
嫌いなものは、最新鋭の電子機器。

029 ヴィンセントは自分のことをどう思っていると思いますか?
ほんのちょっぴりだけどナルシストの気あるよね?あのルックスなら無理ないけど。

030 ヴィンセントの左腕はどうなってると思いますか?
普通。であって欲しい。獣化したままもどらないとかだと可哀想過ぎるので。

031 あの頭に巻いているものに意味はあると思いますか?
あれはお父さんのお下がりでしたね。

032 彼のセンスについてどう思いますか?
AC、DCのオンボロマントは許せません。
いや、マントが駄目なのじゃないですよ。そうじゃなくて、あのボロさ加減が。

033 ヴィンセントの髪の毛の質は?(細い、太い、固い、多い、薄い、等)
多そうですね。多い髪の毛は大好きです。

034 もしヴィンセントが金髪や茶髪や銀髪だったら好きになってました?
いいえ。決して。

035 ヴィンセントにどんなヘアスタイルをしてほしいですか?
今のままでも十分素敵ですが……(惚)、結んだりしてアレンジしてみても良さそうです。

036 赤いカラーコンタクトっていいかも、と思ったことは?
あります。

037 ヴィンセントに会ったら、一言目はなんといいますか?
あ、あの、私たちはヴィンセントさんについて行ってもよろしいでしょうか?
(WRO女子隊員のポジション狙いで)

038 そして、ヴィンセントには何と言われたいですか?
好きにするがいい。

039 彼と1日過ごせるとしたら、どうしますか?
一緒にご飯食べたりお茶したり。うっとり眺めてるだけで一日終わっちゃいそうです。

040 ヴィンセントのイメージカラーは何色ですか?
黒と赤。みなさん同じ答では?

041 彼にどんな服を着せたいですか?
着流しなんてどうでしょう。いつもがっちり着込んでいるので、たまには開放的な服を着てもらいたいですね。

042 タバコを吸うと思いますか?
いいえ。

043 お酒は強いと思いますか?
多分。シドの酒につきあってるわけですし、DCのオープニングではリーブに会う前に一杯やろうとしてましたし(←普通は会ってから飲むよね)。

044 酔ったらどうなりそうですか?
ますます自虐的に……。

045 ヴィンセントの1日の食事のメニューを教えてください。
食べなくても寝てさえいれば維持できてしまう便利な身体ですが……一応三食食べている、を希望。
046と関係しますが、おそらく定住していないので、宿泊先のレストランで適当に済ませているのでしょう。

046 ヴィンセントの私宅を教えてください。
各地を転々ホテル暮らし。生活感無いですよね、彼。

047 ヴィンセントが飼っていそうなペットは?
犬。頭が三つあるやつね(爆)。

048 ヴィンセントのイメージソングは?
公式にはRedemption……なのでしょうね。

049 ヴィンセントは音楽が得意だと思いますか?
いいえ。

050 絵はうまいと思いますか?
いいえ。

051 字はうまい?ヘタ?クセ字?
巧拙はともかく、丁寧に書いてそうです。

052 ヴィンセントが得意そうなスポーツは?
射撃を別にすれば、高跳び。あの跳躍力は人間離れしてるよね。おっと禁句か。

053 ヴィンセントの得意科目、苦手科目はなんだと思いますか?
得意は国語。あの詩文調の語り口が……。
苦手は理数。機械に弱いって自分で言ってますよね。

054 寝るときはどんな格好(服装、姿勢)だと思いますか?
棺桶を出てからの話ですよね?(笑)
服装は普通にパジャマでいいと思います。姿勢は、23年狭いところで眠っていた後遺症で、寝返りはうたず、朝まで微動だにしないということで。

055 ヴィンセントに、何か癖や、口癖はあると思いますか?
罪だの罰だの、例のアレ。

056 ヴィンセントには超金持ちと超貧乏、どちらが似合うと思いますか?
貧乏。実際、貧乏なのでは?

057 ヴィンセントといえばこのセリフだ!というセリフはありますか?
究極リミットマスターした時の。「人間から遠ざかってしまった……」ってやつ。

058  ヴィンセントといえばこのシーンだ!というシーンはありますか?
パーティに加わるシーン。空中をすっ飛んで一回転してきた!
棺桶の蓋を吹き飛ばすところも捨てがたい。

059 ヴィンセントの出身地、どこだと思いますか?
カーム?

060 幼い頃のヴィンセント、性格や外見は?
快活ではなさそうですねえ。周囲よりも早く大人になってしまい、そんな自分に戸惑っているような子だったんではないでしょうか。
外見はタークスヴィンセントの頭身が下がってるだけ。

061 ヴィンセントの家族構成を教えてください。
お父さんと二人暮し。

062  彼には主にどんなマテリアをつけていましたか?
覚えてません……回復系を彼に任せるような愚をおかしてはいなかったことだけは確かですが(苦笑)。

063 一番イタかったリミット技は?
どれもイタいけど。(^^;)あえて言うならヘルマスカー。あのデザインはやばいだろ。
初めてあれになった時、隣で観戦していた家人が
「だんだん醜くなるね……」ともらしておりました。毎日が金曜日☆

064 大空洞では、一緒に行きましたか?それとも、誰かと行かせましたか?
一緒に行きました。

065 ヴィンセントをひいきして育てたりしましたか?
勿論。

066 正直に答えてください。彼は強いと思いましたか?
必死で育てたので。クラウドに次いで強かったですよ。

067 ルクレツィアにカオスをもらったヴィンセント、どんな気持ちだったと思いますか?
初めてのプレゼントがこれですか……。

068 あなたのヴィンセント好きを、まわりの人は知っていますか?
はい。仕事用PCの壁紙が彼ですが何か?

069 ヴィンセントに関してのグッズを持っていますか?
限定版エアガイツのおまけについてたフィギュア。
ケルベロスモチーフのキーホルダーとペンダントは発注して入荷待ち。

070 もしや、ヴィンセントのコスプレとかしました?
いいえ。でもね……髪型はこっそりお揃いにしてます。

071 ヴィンセントに関して、素敵なサイトってありますか?
検索すれば色々とヒットしますよ。

072 あなたのサイトに、少しでもヴィンセントは生息していますか?
    サイトを持っていない方は、サイトを作るとしたら生息させますか?
サイトにはDCのプレイ日記しかありません。ので、生息してる、とは言えないかな。

073 古代種の神殿でおかしくなったクラウドを平手打ちしたときの感想は?
そんなイベントありましたっけ!?
神殿でヴィンセントをアタックチームに入れてないと発生しないのかな?
惜しいことをしました。

074 ヴィンセント以外で好きなキャラをどうぞ。FFならなんでもありです。
チョコボ。ビビ。

075 そして嫌いなキャラなんかも、こっそりと。
内緒にさせて下さい。

076 ヴィンセントが『もう少しこうだったらなあ』というところってあります?
DCのゲーム画面での髪がね~。ちょっとうねり過ぎ。ストレートの方が好きなんですが。髪形はACの時が一番良かったな。

077 また、ヴィンセントをちょっとでも嫌いになったことは?
ありますよ。過去にこだわり過ぎな彼にはいらいらさせられました。

078 過去のタークスの編成、ヴィンセントの役割などはどんな感じだったと思いますか?
ルクレツィアの護衛してましたね。勤務中に居眠りしたり、宝条に銃弾一発で倒されてたり、かなり役立たずでしたけど。

079 ヴィンセントは何歳で神羅に入社?志望動機は?
さあて?18かな。大学出てなさそう。
神羅軍事学校が昔から存在していたのであれば、そこを卒業してから入社ということで。
動機は大企業に入ってお父さんを安心させたかったから。

080 タークス時代、お給料は何に使っていたと思いますか?
銃のカスタマイズ。

081 ルクレツィアに恋をした理由はなんだと思いますか?
外見。

082 彼女に対するプロポーズの言葉は、どんなものだったと思いますか?
プロポーズはしてない。

083 そんなヴィンセント、過去に恋人は何人程いたと思いますか?
一人か二人。

084 彼はモテたと思いますか?
あのルックスじゃあね。周りが放っておかないでしょう。
卒業式の日に、女の子に第二ボタンをむしり取られたりしてるといいのですが。
深夜のコンビニでバイト中に強盗を射殺してしまい、一緒に働いてたガールフレンドを怯えさせ、そのままふられてたりしてたらどうしよう。

085 ヴィンセント、お友達は何人いたと思いますか?
本当のお友達は片手で足りるほどですかね。特別少ない方でもないと思いますが。

086  現在の神羅、タークスのメンバーで、ヴィンセントと気が合いそうなのは?
ルード以外。
ルードとは無口キャラのポジションを争って激烈なバトルを展開。
口数の少なさを競って、負ける(DCで一杯喋っちゃったからね)。

087 クラウド一派の中でヴィンセントと気が合いそうなのは?
ユフィ、リーブ。

088 旅の途中の休日、ヴィンセントはどう過ごしていると思いますか?
罪を数えてあれこれ後悔。

089 エンディングのムービー、さぞかし期待したことでしょう。
ええ。
彼は隠しキャラですが、仲間にしている/いないのフラグでムービーの有無くらい切り替えてくれると思ってました。

090 ヴィンセントはどのくらい生き続けると思いますか?
う~ん?本人の意志と関係なく長生きしてしまいそうですけど。

091 それはどこで?どんなふうに?
この世の終わりまで各地を流浪。
そして、星の滅亡を見届ける日まで生き続け、最後はカオスに狩り取ってもらい、他の生命とともに終わり名を持つ箱舟に乗って星の海へと旅立つ。でどうでしょう。
死と終末が彼の救い、ということで。

092 星を救う旅をして、ヴィンセントは変わったと思いますか?どのように?
当然、変わったでしょう。前向きになりましたよ。冗句も言えるようになったしね。

093 彼はいつか、自分を許せる日がくると思いますか?
そうだといいね……。

094 ヴィンセントが大切にしているものは、なんだと思いますか?
愛用の銃。ではあんまりなので、想い出。

095 ヴィンセントが私たちのこの世界にいたらどんな人だと思いますか?
ヒッキー。

096 DCはプレイなさいましたか?した方は、感想をお願いします。
しました。総評としては満足です。
酷評されているアクション性ですが、私は十分楽しめました。映像の美しさは言うに及ばず。
重厚な音楽もお気に入り。サントラ買ったほど。
駄目駄目なのはストーリーですね。過去の改変や、不自然な後付け設定……ファンでも納得いきません。

097 ヴィンセントに何か言ってあげてください。
二度も世界を救って、お疲れさま。今後はのんびりと長い老後を楽しんでください。

098 あなたにとって、ヴィンセントとは?
人生に彩りを添えてくれた架空の人物達の一人。

099 他にヴィンセントについて語りたいことがありましたら、ここで思う存分どうぞ!
信じようと信じまいと、私は面食いではないはずなのですが……彼にははまってしまいました。何故だろう……きっとあのさらさらの黒髪が罪なのですね。一見クールなんだけど、本当に冷たいのは見た目だけというところも非常によろしい。血の色した切れ長なのに優しい眼してるのがその証拠です。DCでは解像度上がってますから、よ~く見てあげて下さい!

100 お疲れ様でした。最後です。感想、その他、何か一言どうぞ。
ヴィンセントファンでDC未プレイだという方いらっしゃいますか?是非買って遊んで下さい。EASYなら誰でもエンディングを見られます。絶対やるべき!ていうか、やらなきゃモグリですよぉ。

提供元:http://bcp.avy.jp/100q_info.html




2006年04月03日(月) PC大破

 起動しなくなりました。この日記は別の環境から書いています。しばらく更新滞る可能性があります。




2006年04月02日(日) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 まだDGの中を進んでます。進行遅いな……。

 昨日もそうだったのですが戦闘が厳しくなってきていてカプセルのことを忘れがち。また撃ちもらしてしまいました……。まあいいや。やり直ししなきゃいけない分だけ、長くヴィンセントと遊べるんだから(大丈夫か?自分)。

 先に「敵に地の利がある」と書きましたがそうとも限らないのだということに気付きました。飛道具を持たない敵を一方的に撃てる場面もあったし(射的状態)、こちらに気付いてない敵を一体ずつ狙撃で倒していける場面もありました。遠くからの狙撃は楽しいな。ゴルゴ13みたい。
 BUT、機銃を使って敵を殲滅するミッションは散々。何故ってUSBマウスを家人が使用中だったから(泣)。家族がPC使っているときはそっちが優先なのです。スティックで機銃を使うのは難しいです……頑張ったけど蜂の巣に。あ、でも、ミサイルを撃ち落せたのは始めてかも。今まで出来てなかったことの方が問題なのかもしれませんが。
 爆雷を避けるミッションも失敗~。前回の方が上手かった自分に凹みます。爆雷を体当たりで爆破させ、力技で前進するヴィンセント。彼はこんなキャラじゃないのに……。「罠ははまって踏み潰す」ミンクス理論で押し通してしまいました。……無様です。orz

 前回取り方がわからなくて素通りしたフェアリーLバレルは、攻略本のお陰で無事GET。ヴィンセントが「ん?」と言ってヒントをくれてたんですがそれでも一週目は何のことか理解できなかったのでした。で、二週目は意味が解っているにもかかわらず、この「ん?」が聞きたくて何度も同じ所を往復してみたり。だって声がいいんだも~ん。悪いねヴィンセント。しつこく同じ演技させちゃって。:-P

 まだネロに会えません。対ネロ(第二形態)戦楽しみです。Boss戦ではあれが一番良く出来ていると思うのですよ。




2006年04月01日(土) Dirge of Cerberus FF7(ネタバレあり注意)

 休日なのに短時間プレイ。働く主婦は色々と忙しいのです(涙)。

 DGに侵入していくところの続き。敵の本拠地に近づいているので攻撃も激しくなってきています。いや、違うな。どちらかというと、強い敵が現れるようになったというよりマップがいやらしくて苦戦するような仕掛けになってます。敵に地の利があるという。カームやエッジ、新羅屋敷など人が普通に生活するように作られた場所にはまともな壁があるので、壁を背にして移動すれば後ろから撃たれることはありません。一方ディープグラウンドはテラスのようになっている場所が多く、360度視界が開けています。つまり、全方向から撃たれ放題。こちらは一人、敵は複数ですのでこれはキツイです。さすがのヴィンセントも背中に目はついてませんからね……。

 精神的に余裕がなくなってきたためか、メモリアルカプセルのことを忘れがち。3個も取りこぼしてしまったよ……しかも、そのうち一つは自動セーブポイントからかなり遠い場所。あうぅ……。
 そう!メモリアルカプセルといえば、今日は変なことがありました。76番のカプセルなのですが、ライフルにスナイプスコープ着けて撃っても当たらない。照準の真ん中に捕らえているのに当たらない。撃っても撃っても当たらない。ファーアジャスターを着けても当たらない。なんなんだよこれは~っ!?いらいらしながら引き金を引き続け、ライフルの弾を20発以上無駄にしてしまいました。
 途方に暮れながらスコープズームの状態でカプセルの周りを見回すと、何故か目標の左に無数の弾痕が。これは……?まさかと思いつつカプセルの右側(何も無い)に照準を定めて引き金を引くと……当たった!!何故だ!?かなり明後日方向狙って撃ったのですが。おかしい・・・バグか何かなのだろうか。

 話は変わって。今日AC観直しました。ヴィンちゃんが出るシーンを集中的に。ああ、やっぱりいいわ~。映画でもゲームでも彼は美人ですね。
 ACの頃から武器はケルベロスだったんだとか、マントはやっぱりおんぼろだとか、初めて観た時には気付かなかった細かいところも色々チェック。
 でも一番よく見たのは彼の髪型。無印、AC、DCと少しずつ描かれ方の違うヴィンセントのヘアスタイルですが、個人的にはACのが一番好きだな~。DCのは妙にウェーブかかってたり毛先が矢尻状だったりして正直いまいちなのよッ。あと、私の記憶よりも長かった。肩口を過ぎるくらいかと思ってたのですが、背中の半ばくらいまでありますね。あ~本当美髪。いくら観ても飽きないわ……。
 AC、さらにもう一回観てもいいな、なんて思っちゃいました。うふふふふ。
スポンサーサイト



左サイドMenu

プロフィール

やぢま

Author:やぢま

  • 音楽(弾く/聴く)・料理(作る/食べる)・美術(描く/観る)が大好きな管理人の趣味のブログです。
  • 一見さんも常連さんもコメント大歓迎です。
  • 当ブログへのリンクははるのも外すのも、報告の有無も自由です。
  • こちらからもはったり外したりさせていただくかも知れません。
  • 使用した(している)教本/曲集

カウンター

ブログ村ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー